プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20080905_yamanashi-moukin_03.jpg
<本栖湖>

昨日、山梨県の下部という所へ行って来ました。
↓写真はそこで遭遇した猛禽です。
何とういう種類なのか、成鳥か幼鳥かもまるで解りませんが、
とにかく猛禽の姿に興奮してしまいました^^;;
と言うのも、猛禽が枝に留まっている姿を正面から見られる事が
無いからです。
いつも上空を滑るように、悠然と飛び去って行く姿ばかりなので、
こんなシーンを目に出来た事がとても嬉しいのです。

「あ~いう木に留まってくれないかな~」
と思ってみていた、まさにその木に留まってくれた驚き!
捉えた獲物を食べていたと思われますが、途中でこちらの姿に気づ
き、疾風のように飛び去ってしまいました。


20080905_yamanashi-moukin_02.jpg

20080905_moukin_01.jpg
「ワァッ、目が合った!」
ドキリとする鋭さでした。



<< トンボ | ホーム | 印象に残るのは人の多さばかり >>

コメント

わぁ~すごいですね!
今度は猛禽類ですね。
さすがに目が合うと怖い・・・
でも飼ってる人もいるから、
付き合い方によってはフレンドリーに
なれるのかも・・・汗
山梨は思ってる以上に自然豊かですね。

すご~~い、目の前に止まってくれたのね。
これは興奮しちゃいますよね。
私は昨日、高圧線の鉄塔の上にチョウゲンボウが止まっているのを見ました。
だけど、双眼鏡で見ても小さい!
目の前で猛禽をみたいよぉ~~~~
たまてんさん、ラッキーでしたね。
オオタカかな?何だろうね~~

こんにちは、えいと@です。

おぉー! 鋭い目! かっこいい!
これは興奮しちゃいますね~。

えいと@は鳥の中では猛禽類が一番好きかな~。
なんか凛としてるっていうか。
かわいい鳥も好きですけど、やっぱ猛禽類、ステキですよね~。
目がいいですよね~。

アラスカではハクトウワシがよく見られるそうなんですけど、
今回は見られなかったな~。残念! 

 えいと@


うひゃ~!

なんて鋭いまなざし!!
ちびぴよたちがのんびり遊んでいたら
すぐにつれていかれちゃいそう・・・
遠くからでも見られちゃったらドキリとしますね!!

♪ちょびまめさん♪

猛禽も慣れると可愛いのかもしれませんね~^^
優雅に飛ぶ姿はカッコイイ!の一語に尽きると思います。

山梨は「自然しか無い」とも言えますが、緑豊かな山のそこかし
こで『最終処分場反対!!』の立て看板を見かけ、とても切なく
なります。

♪なつままさん♪

一生懸命調べた結果、どうやら「サシバ」の幼鳥ではないかと
いう結論に達しましたf(^_^;;
(ひょっとしたら違うかもしれませんが)
初め、その声を聞いたときは「獣?」と勘違いしてしまい、地面ば
かり見ていたトンマな私^^;;

猛禽はスコブル目がイイから、撮影が難しいですね~。
そして気配も無いし、小鳥のように動き回らないから、側に居て
も気づかない(T_T)
この日も地団駄踏む事が1度ありました。
でも、上の写真が撮れたのは本当に嬉しかったです!
なつままさん、チョウゲンボウ見つけたのも凄いですね!!!

♪えいと@さん♪

猛禽・・・カッコイイですよね~~!
私も猛禽は大好きです(^ー^)

ハクトウワシって、見るのが難しいらしいですね。
(これは他の猛禽にも当てはまりますけど^^;;)
主食は魚だから、魚が居る場所へ行かないと更に見るのは
難しい・・・てコトに。汗
アラスカ旅行で見られなかったのは残念でしたね(´~`)
でも、アメリカの国鳥だし、ひょんな場所で見られるかもしれませ
んよー。

♪ちびぴよ☆さん♪

ファインダー越しからでも、その目の鋭さに一瞬ひるみましたf(^_^;;

小鳥達は猛禽が飛んで来るのを素早くキャッチするから、意外と
捕まらないんですよ~(^0^)b
ちびぴよ達もその辺は抜かりが無いのでは!

なんだろ?
ものっすごくカッコいい鳥サンですねv-521
足なんて ふぅ の何倍ブッといのよーv-363
(完全に餌食だな、コリャv-356

「本栖湖」 イイですねーv-344
いつだったか、旅するブログペットを貼ってた時にその子がやたら景色の良い場所から戻ってきまして、「ドコや、ここ?」 と軌跡をたどって辿り着いたのが 「本栖湖」 でした。
以来ずっと行ってみたいなと思ってた場所・・・・そっか

ココからなら (関西から行くより) ずっとずっと近いのよねv-398

♪桔梗屋さん♪

そうですよ、東京からなら本栖湖もそんなに遠くないと思いますよ!
朝の早い時間、聞こえるのは鳥の声だけ・・・そんな時間帯がおす
すめかな~^^
紅葉のシーズンも良いかもしれませんね。

猛禽はカッコイイですよ!
好きなんだな~~。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


