プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

思わぬハプニングによって山梨で過ごす事となった
三連休でのひとこまです。

帰省していた義妹とお喋りをしていた時、テーブルの上に
あった焼き芋の話しとなりました。
今年のサツマイモはとっても美味しい、と義妹大絶賛。
そこへ登場した姑・・・


20080919_satumaimo_01.jpg

20080919_satumaimo_02.jpg
私には無理!

「お供え物は、一番美味しい部分なのよ」と、
いくら力説されても口に出来ません(TーT)
さすがに義妹も瞬間固まっていました。


<< ミナミコアリクイ | ホーム | まさかの展開 >>

コメント

そりゃ食べられませんよね~
災難でしたね

こんにちは、えいと@です。

わー! お姑さん、すごいですね~。(汗)
もしかして天然ですか?(笑)

包んであるお菓子とかならねぇ~まだしも。
お芋…しかもふかしたあとの…ですもんね?
えいと@もかたまっちゃうなー! きっと。

 えいと@

♪ミユキさん♪

お仏壇からダイレクトですよ( ̄□ ̄;;
実家の仏壇にお供えされてる物でも無理なのに、
増してや義理の家族のお仏様・・・orz
絶句でした。

♪えいと@さん♪

そうなんです、包んであるお菓子ならまだ食べられるけれど、
焼き芋ですよ!(驚)
目の前のお仏壇からダイレクトだし・・・。
姑の突飛な行動にはだいぶ慣れたけど、これはまた想像を超え
る行動でした^^;;
凄過ぎるぜ、お義母さん!(笑)

私も 以前ならきっと たまてんさんと
同じ反応だったろうなぁ。
でもさぁ…
今、自分の家に仏壇もどきがあり…
何か美味しいものとかを 食べる前に
パッと仏壇にあげて、チ~ンってしたら
そのまま 自分で食べちゃう時って
あるもんなぁ。
仏壇がない時には 考えられんかった。
ん~~ 微妙な 私の変化?! (汗)

あはは~~~
姑ネタはおもしろいな~~~(笑)
いくら美味しくても、仏壇のお芋をたまてんさんに勧めるとはね~

うちは仏壇にお供えした果物とか、缶入りの水羊羹とか、包んであるようなお菓子類は夫が時を見計らって食べてますよ~(笑)
供えた後に家族で食べるとご利益がある、っていいますよね。

こういうのも風習なのかな?
お姑さんファンとしては、気持ちはわかってあげましょうね~~って感じですね(爆)
好きだなぁ~~でもちょっと対応に困りますね(^^ゞ

キター!!!

またもやおかあさまの天然爆弾到来!!!
絶対に思考回路が一部ショートしている気がしますが、
きっと悪気はないのでしょうね・・・
でも私でもお供えされていたお芋は食べれません(´;ω;`)

♪あぶりんさん♪

>パッと仏壇にあげて、チ~ンってしたら
>そのまま 自分で食べちゃう時ってあるもんなぁ。

実家ではそういう事もたま~~~にありました。
「これ○○さんから頂きましたよ~」と、見せてから食べると
いうのを。
でも~、義理の家族のご先祖様だと腰が引けてしまうんで
す。お会いした事無いですし、元は他人ですからf(^_^;;
しかも姑様ったら、鈴を鳴らす事も無くお仏壇から奪うように
差し出すんですもの~ビックリだわさ(笑)

♪なつままさん♪

台所のテーブルまで行くのが面倒だったんだと思います。
で、一番手近なお仏壇から差し出した!て、感じでしたよ~^^
瞬間固まってから、義妹達と爆笑でした!
「えーっ、これはちょっとね~」と、娘(義妹)に言われて、その
お芋は結局姑が食べてました^^;;
あ~、今回もドッキリしたー(爆)

♪ちびぴよ☆さん♪

>絶対に思考回路が一部ショートしている気がします

キャハハハハ・・・(≧▽≦)
大きな声では言えませんが、私も同感です(爆)
いやまさか、お仏壇からダイレクトに来るとは思いもよりま
せんものね~。
それだけ打ち解けてくれている証拠なのでしょうが、あまり
にも衝撃的すぎました(笑)

うちの祖母も、たまてんさんのお姑さんと同じです。
仏壇に供えてあるご飯をおやつを要求した従兄弟に与えていたのには引きました。
年寄りっていったい!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪ちょびまめさん♪

お仏様と近しい関係の人は、あまり気にしないのかもしれませんね~^^;;
姑が芋を奪うように取ったそのお仏様は、姑の父ですから(笑)
でもね、せめて「お芋、貰いますよ~」チ~ン!
て、挨拶しておくれよ~。て、思ったわ(; ̄▽ ̄A

♪鍵コメント 9/22 22:10さん♪

おお、腰を痛めてしまったのはそのせいでしたか。
大変ですものね、ご自身のお身体もお大事になさって
くださいね。

例の件、了解しました!
一度そちらにメールをさせて頂きます<(__)>

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


