プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


遠くの方からデカイの来たーー!
今まで見る猛禽とは何かが違うな~。
漠然と思いながら、徐々に近づいてくる二羽の鳥影を
とにかくカメラに収めて来ました。

まともに撮れているのは1枚もありませんが、どうやらクマタカ!
かろうじて特徴が解る程度ですが、実物を見られた事が嬉しい。
20080924_kumataka_03.jpg

20080924_kumataka_04.jpg

20080924_kumataka_01.jpg

20080924_kumataka_02.jpg
クマタカは森林生態系の頂点に位置する大型の猛禽。
そのため「森の王者」とも呼ばれているそうです。
しかし、近年ではその数が激減していて全国でも1800羽程度と
言われています。
ダム建設や森林伐採、更には農薬汚染による獲物の減少が彼らの
生活を脅かしているそうです。
環境省のレッドデーターブックで絶滅危惧種とされています。

20080924_kumataka-a_02.jpg
・・・・1800羽の内の二羽を目に出来たのか。
それにしてもデカかったな~!!!


<< 「残念」と書いたつもり | ホーム | ミナミコアリクイ >>

コメント

かっこいい!!!
ホレちゃいそう

こんにちは、えいと@です。

うーん! かっちょいいぞ!

たまてんさん、すごいよー。
飛んでる鳥をこんなにきれいに大きく撮れてるんだもん!
3枚目なんてバッチリですね!
羽根の柄までしっかり写ってますね~。

1800羽ですか。。。そりゃーかなり危険ですね。
数十年後にはいなくなっちゃうのかなぁ~。悲しすぎるー。(泣)

 えいと@


♪ミユキさん♪

悠然としていて、ほんっとカッコ良かったデス^^
この場所に来るのを森の王者に許された気がしましたよ。
(え、大袈裟ってか?笑)

♪えいと@さん♪

ありがとうございます(^0^)♪

他の猛禽はカメラを構えるとスーと遠ざかってしまう(確実にこちらを
認識しているみたい)のですが、クマタカはそんなそぶりも見せず堂々
としてました!そこがまた、かっちょ良かったですよ。

>1800羽ですか。。。そりゃーかなり危険ですね。

やるせないですよね。
調査によると、産卵&育雛の成功率も低下しているのだそうです。
森林の僅かな変化にも敏感に反応するクマタカにとって、もはや
山は安全な場所ではないんですよね(T~T)

たまてんさん、スッゲ~~~!!
クマタカを写真に収めたなんて、すごすぎ!
おめでとうございます~~(笑)

わぁ~~カッコイイですね。
見てみたいな。
猛禽はいいですよね。
最近、チョウゲンボウとオオタカを見たんだけど写真には収められず。
これからの季節、楽しみにしているんだけど~
やっぱり猛禽を撮れた時の喜びは違うよね(^^♪

クマタカは見られるものじゃないわね。
いいなぁ~~!!

♪なつままさん♪

ありがとうございま~す(^0^)/
私もクマタカに出会えるとは思ってもみませんでした。
その場では「種類は何だろう?デッカイな~」と、ただただその
大きさに見とれてました。
PCで確認してから大興奮でしたよ(笑)

>やっぱり猛禽を撮れた時の喜びは違うよね(^^♪

そうなんですよ!
特別な満足感というか、幸運に巡り会えたような不思議な興奮
に包まれますよね^^
でも、猛禽は難しい~~。
今回は、本当に本当に奇跡ですf(^_^;;

なつままさんのオオタカとチョウゲンボウも早く見たいな♪
楽しみに待ってます^^


おー!すごい!

たまてんさん、すごーい!よく撮られましたね!私も、時々猛禽と思われる鳥に
出会いますが、影のような真っ黒い写真で、何これ?ってのしか撮れません。(^^ゞ

♪おさんぽさん♪

ありがとうございます^^

私もほとんど「何これ~~???」状態の
真っ黒影写真が多いですf(^▽^;;
今回は、山という高い場所に自分もいたお陰で、
まあまあ撮れたかな~、という感じです。
でも、これが限界です。
とても鑑賞に堪えられる写真ではありませんよね(汗)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


