プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

↓コサメビタキかな~???
お馴染みのポイントで、綺麗な声でさえずっていました。
まさか、こんなに近くで姿を見られるとは!
山の中ではこんなチャンスなかったな~^^;;


20080929_kosamebitaki_02.jpg


↓こちらはエゾビタキ。
旅鳥として日本を通過する春と秋の短い期間にだけ
見られる種類です。
結構長い間同じ木に留まっていたのに、
「あの鳥なんだろう?」
と、ボケ~~ッとシルエットを見ていただけの自分の
バカさ加減が悔やまれます(T▽T|||
20080929_ezobitaki_02.jpg

20080929_ezobitaki_01.jpg


同じ場所で一羽のツバメが行ったり来たり、焦ったように
飛んでいる姿を見ました。
平地ではすっかり見なくなったのに、なぜ今頃ツバメが?
群れからはぐれたのか、置いてきぼりになったのか???
何度も何度も同じ所を飛んでいる様子が哀れでした。
グッと気温が下がった今日、意を決して南へ向かっただろうか・・・。


<< 距離感 | ホーム | ヤマトよヤマト・・・ >>

コメント

いいな~いいな~!

コサメビタキに、エゾビタキ・・・
今は旅鳥さんがあちこちで目撃されていると聞き、
どこかで遭えないかな~って願っているのですが。
冬鳥の来訪の声も聞かれる今日この頃、晴れてくれー!と
天を仰いでいます。v-421

ビタキちゃんは、みんな目が可愛いですよね!
秋は渡り鳥の季節ですから、
たまてんさんも珍しい鳥さんに
遭遇率がUPするのではないですか?
これから楽しみですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、えいと@です。

たまてんさんは鳥を見つける天才ですね!
えいと@は鳴き声の方を探すんだけど、なかなか姿をとらえることができませんよ~。

目と首をかしげたような仕草がかわゆいね~。

 えいと@

♪おさんぽさん♪

エゾビタキは結構集団で通過して行くらしいですよ^^
おさんぽさんのお住まいの辺りは緑が多そうなので、
意外と近くで見られるのでは!
(但し、チャンスは10月いっぱい迄のようです)

それにしても恨めしいのは台風ですよね~~。
週末には天気も回復するそうですが、本当だと良いな~^^;;

♪ちょびまめさん♪

ヒタキ科の種類は、大きくてまん丸の目が可愛いですよね~♪
会える時と会えない時の差が激しくて、なかなか思うような一枚
は撮れませんが、渡りのチャンスに多くの可愛い鳥に会えれば嬉
しいです^^

♪鍵コメント 9/30 13:48さん♪

いろいろ大変なのでしょうね。
ご自身のお身体は大丈夫ですか?
無理せず、一番良いと思われるタイミングでご連絡
くださいな。
離れるのは寂しいですものね。

♪えいと@さん♪

鳥の姿を確認するのは本当に難しいですよね~^^;;
結局どこに居るのか解らない!
て、こと私も多いですよ。

葉が落ちる冬期の方が見つけやすいので、
えいと@さんもこれからの季節にチャレンジし
ましょうよ(^▽^)b

それにつけても、小鳥が小首を傾げる仕草は、本当に愛
らしいですよね♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


