プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

元F1ドライバーだった中嶋悟氏が引退する際に、
引退後に真っ先にしたい事は何ですか?
そう記者に尋ねられこう答えた。
『毎日していたトレーニングを辞めたいです!』と。

私も仕事から完全に離れた時に思いました。
・・・化粧なんてしたくねー!と。
なにも世界を舞台に活躍した中嶋氏を引き合いに出す
程の事じゃないんですけどね。
ただ“それが嫌”という気持ちは同じぐらいかな~、と
勝手に共感したワケなんですf(^_^;;



実は私、女性ファッション雑誌でコスメ&美容のページ
担当のフリーライターをしていました^^;;
も~ね、完全に方向性間違ってましたよ。
私を良く知る友人からも「なんで、そっち方面???」
と、激しいツッコミを入れられるぐらい不似合い。
ま、そのお陰で勉強になる事は多かったですけど・・・汗

で、美容ページを担当するライターは好むと好まざると
に関わらず、誌面での肩書きを「ビューティーライター」
とされます。
(間違ってもビューティーなライターじゃないですよ!)
そして、仕事内容も出入りする場所もコスメから切り離せ
ない立場なのでメイクは必須。
勿論、仕事を持っている女性にとっては当たり前の事なん
ですけど、気を使う事が多かったような気がします。
常に新製品を知っていなくちゃならないとか、発売前にそ
れらを使用してメイクをしているのが当然という環境。
それが苦痛になってきちゃって、しなくて済むのならこん
な嬉しい事は無い!などと思ってしまいました^^;;


「もっとちゃんとメイクしてきなよ!」
て、指導入った過去もありますが、仕事しているうちにメ
イクなんて剥げ落ちちゃうんですよね。
違うページ担当なら、こうまでメイクにこだわらなくてイ
イのにぃ・・・なんて思った事も。
元々バッチリメイクをしているワケじゃないというのもあ
りますが、この仕事そのほとんどが肉体労働なんです。
撮影用に貸し出してもらった数百個もの商品を運んで、
仕分けして、撮影スタジオに持って行き、撮影が終わった
らそれらを返却すべく、先の行程を逆に辿るの繰り返し。
気づく頃にはスッピンに戻ってます。

華麗なイメージ・・・を持たれがちですが、体力自慢でな
ければやってけない面もあるビューティーライター(笑)
そして、孤独な作業の連続でもありました。


<↓化粧品メーカーから届いた商品を仕分け出来る場所へ運ぶ>
20081001_job_02.jpg

<↓そして黙々と撮影に使う物と、今回は見送るものとを分けます>
20081001_job_03.jpg

<↓撮影が終了したら各メーカー毎に商品をまとめ、返却すべく
梱包作業。出しては仕舞うをひたすら繰り返している錯覚に陥ります>
20081001_job_01.jpg

あ~、懐かしい^^;;
さて、秋の新色&新製品が誌面を賑わす時期ですが、
今年はどんなアイテムが注目なのかしら?
それすら既に興味が無い私って、やっぱりビュティーライター
向いてなかったんだな~~!あははは・・・。


<< 騙されないぞ | ホーム | 距離感 >>

コメント

いや~そうだったんですか?
気持ちわかるな~
はまってればコスメブログやってるよね^^
わたしもファッション関係だったけど
むいてね~っていつも思ってた
いっしょだね

こんにちは、えいと@です。

へぇ~! (野生児の)たまてんさんがビューティ(な)ライターだったんだー! 驚きですー!(笑)
それって希望ではなく、その系統に上からの指示でまわされる…ってことなんでしょうか???

職場によってばっちりメイクが必要なんですね~。大変だなぁ~。
えいと@にゃー勤まらないなぁ、きっと。
たまてんさん、メイク苦手なのにちゃんとばっちりメイクをしていってたんですねぇ~。すごいっす!

えいと@もお化粧が苦手っていうか…。
20代前半で肌荒れがひどくなった時期があって、それ以来ファンデーションを塗らない生活が続き今に至ってます。
もうお化粧しないほうが普通になっちゃった。
ばっちりメイクしてる人、すごいなーって思っちゃいます。

 えいと@

♪ミユキさん♪

長いこと迷走したまま仕事してましたよ~f(^▽^;;
ブランド一色で固めた服装とか、
ファッション編集部独特の空気なんかも
息苦しかったな~。
ほんと、身体の芯から向いてね~~!でした(笑)

♪えいと@さん♪

何をとち狂ってビューティー関連に行ってしまったのやら・・・
自分で笑っちゃいますよ(^▽^;;

>それって希望ではなく、その系統に上からの指示でま
>わされる…ってことなんでしょうか???

いえいえ、私はフリーで活動するライターなので上の支持で配属
先が決まるというような、企業独特のシステムとは無縁なんです。
なので、美容以外の記事も書いてましたよ^^;;
ただ、一度定着しちゃうと同じ系統の仕事が多くなり、いつの間
にかビューティ専門みたいになっちゃうんですよ~。
勿論、元々好きでビューティを専門にやっている人や、そちらを
目指す人の方が多いですけどね。

そして、私にバッチリメイクは無理です!(爆)
チークやマスカラを使い出したのも30歳過ぎてからですし、そ
れもごくごくたま~~にですからねー。アイカラーなんて持って
るだけでした(笑)
メイクもヘアスタイルもバッチリまとめるOLさんって凄いな!て、
感心してるだけで、一生懸命メイクしようとは思わないズボラ女
です(笑)

ファンデーションに関しては「どこのがイイ?」と、友人にもよく
聞かれましたが、肌につける物は難しいですよね~。
えいと@さんのように肌がそれを受け付けなくなると、どこのど
んな製品もダメになっちゃいますもんね。
気軽に色々試せれば失敗も損も少なくて済むけれど、ひとつの
値段が値段だけに躊躇しちゃうのが現実ですよね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


