プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先頃、アメリカの俳優ポール・ニューマンが亡くなり、
今度は緒形拳氏が・・・・・。
また一人名優が去り、何かが終わってしまったような
寂しさを感じます。


緒形拳というと、「復讐するは我にあり」や「薄化粧」といった
殺人者の役というイメージが強かったのですが、「北斎漫画」や
「吉原炎上(これは、ちょい役)」などのような、すっとぼけた役を
演じているのを見て、幅の広い役者なんだな~と、私の中で見る
目が変わった数少ない俳優でした。
それにしても、緒形拳の代表作ってどの作品になるんだろう?
やはり、「楢山節考」だろうか。
しかしこの映画、TVでの放映は無理ですよねぇ~。
いくらカンヌでグランプリを取った作品といえど、勘違いした人達
が多い今の日本では・・・。


車座になって、お楢山まいりへの作法を解くシーンは印象的です。
しかし何よりショッキングなのは、丈夫な歯を自身で石臼で砕く
母親の姿!
うぉぉぉ~!!!思わず自分の歯が痛くなります。

楢山節考・・・心にズンッとくる素晴らしい映画です。
若い世代にも観てもらいたい、日本映画の代表作といっても良いでしょう。

<< コレクション | ホーム | 長野で見たゴジュウカラ >>

コメント


こんにちは、えいと@です。

えいと@も緒形拳、大好きだったんですよ~。
すごく味のある俳優さんでしたよね!

えいと@はねー。
むかーしやってた森村誠一原作の「人間の証明 Part2」だったかなー?
「人間の証明」には2つあるんですけど、
「ママァ~♪ Do you remember~?」じゃないほうの「人間の証明」の主演をされてたんですよ。
TVドラマだったのかなぁ~? 
すごい演技! 感激しましたね~。

71歳ってまだお若いのにねー。本当に残念です。
「楢山節考」いつか見たいと思います。

 えいと@


♪えいと@さん♪

年齢を重ねる毎に味わい深くなっていく俳優さんでしたよね~。
そういう役者が少なくなって、益々TVや映画がつまらなくなって
いくのが残念だわ~(T~T)

えいと@さんは、「人間の証明」がお好きなんですか~^^
人間の証明=松田優作 というイメージが強いので、緒形拳が
出ていたの知らなかったです(汗)
数多くの作品に出演されているから、人それぞれに印象的な物、
思い入れのある物が違うんでしょうね~。
さすが、名役者!


こんにちは、えいと@です。

ちがうの~~~!
松田優作が主演の「人間の証明」は「ママァ~♪ Do you remember~?」の方で、
もうひとつあるんですー。

Part2の方の主演だったんです。
主役の緒形拳がデート中に殺人事件に出会わせちゃうんですね。
殺されようとしてる人が「助けてくれー」って助けを求めてるのに緒形拳は足がすくんで何も出来なかったんです。
で、その人は殺されちゃって犯人は逃げる。
恋人には「意気地なし!」ってののしられ、殺された男性の子供には「あなたが見殺しにしたのね!」って責められる。
後悔しまくって自分が警察官になって犯人を捜していく…。
緒形拳が「あの時 自分は人間の心を持てなかった。自分が人間であることを証明するために犯人を捕まえる!」って誓うんですよ。
しかし、その犯人は意外な人物だった…ってストーリーでした。
あぁ、もう一度見たいなぁ~。すごい演技力でしたよ~。
たぶん映画じゃなかったからDVDになってないかもしれません。。。

 えいと@


♪えいと@さん♪

えいと@さんの仰ってること解ってますよ~ん(^0^)/
言葉足らずでごめんなさい。

人間の証明は、何度もリメイクされていて沢山あるでしょ。
なので、緒形拳が主役として作られていた「人間の証明」が
あったのを知らなかった。という意味だったんです^^;;

>たぶん映画じゃなかったからDVDになってないかもしれません。。。

ひょっとしたら、DVDで有るかもしれませんよ!
ドラマバージョンでも最近はDVD化されている物が多いですから^^

本当に残念ですねぇ・・・
また一人名優がいなくなったという感じ。

今の日本の俳優に、これほどの演技をする人がいるのだろうか?
とくに若い俳優なんて、街の兄ちゃんが適当に演技してるような軽いノリしかない。
もうこういう俳優さんは出てこないのかもしれない。

今日放映ドラマ「風のガーデン」は、
ドラマ的にも素敵な内容らしいですよ。
このドラマが遺作になってしまいましたね。
見たいなぁと思いました。

♪ちょびまめさん♪

良い役者さん達は皆歳を取ってしまい、それに次ぐ若手という
のが本当にいませんよね~。
だから映画もドラマも軽くて、どれも同じに見えてしまいます。
視聴率狙いのアイドル起用は、ほどほどにしてもらいたいですわ。

「風のガーデン」・・・緒形拳自身、快心の出来だったようですね。
遺作となってしまったのが、つくづく残念ですね。

NHKでやってましたね、ポールニューマン特集。
今度は緒形拳特集かぁ。。
(今夜の 「破獄」、予約しました)
緒形さんといえば思い出すのは 「黄金の日日」。
他の出演者は殆ど覚えてないのに、何故か緒形さんの姿だけは記憶にあるw
(思えば、この時期辺りから大河ドラマを見るようになったと・・・)
改めて調べてみると、さすが大河黄金時代!
出演者の顔ぶれが凄いですv-354
「楢山節考」 も知らない世代の若者には是非見てほしい一作ですね。
(私的にはあき竹城と左とん平が花◎ですv-344

遺作となったドラマも始まったようですが、こちらは残念ながら見逃してしまいましたv-356
2話の前に再放送してくれないかな。。

♪桔梗屋さん♪

あき竹城、私大好きです!^^
楢山節考は、女優人生の中で初めて夫婦役を演じられた映画です。
て、話しているのを何かの番組で見て笑ってしまいました。

大河ドラマは親が見ていたので、何気なく見ていましたが、やはり
昔は俳優人の顔ぶれが豪華ですよね~~。
今の大河ドラマは、シックリこない役者ばかりできちんと見る気が
しないのが正直なところですf(^_^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。