プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

<↓オオタカの羽>




<↓不明>
20081009_collection_01.jpg
どんなに調べても解らない謎の羽。
ヤマドリの羽と判明しました。




<< 動きに迫る | ホーム | 良い俳優さんでした >>

コメント

わぁ オオタカの羽根がコレクションにあるなんて!!!!!すばらしい。
下の羽根は何でしょうね。チュウヒ?

ワタクスのコレクションは 立山登山時に拾ったライチョウさんの風切り羽根と カケスの黒青ストライプ羽根、コサギの冠羽です。

額装すると素敵ですね。今度やってみます。

♪ziziさん♪

オオタカの羽は、自分でもかなり貴重なお宝なのですf(^_^;;
写真2枚目の羽は「ツツドリ」だと思っていたのですが、少し
違うようで頭を悩ませています。
チュウヒ・・・ん~~~、難しいですねぇ。チュウヒよりは小い
かもです(?)。

ziziさんのコレクションも凄いですね!!!
ライチョウの風切り羽根なんて、高山に登らなきゃ手に入らない
し、それ以前に滅多にお目にかかれないのでは!
コサギの冠羽もそうそう落ちてなそうですよね^^
カケスのあの羽は綺麗ですよね~~。一度間近で見てみたい
ものです^^

謎の羽根・・

謎の羽根・・・キレイですね・・。

しかも・・・ちょっとシブイですし・・。

それにオサレです・・。

う~ん、持ち主が知りたくなってきました。

コメント欄に書き込まれていたらいいですねっ。

コレクションされているのですね~
こうして額に飾ると綺麗だなぁ~
私も何だかわからない羽根を拾いましたが~
サッパリわからないままです(^^ゞ

羽根拾い、結構、気をつけて見ているのですが。
何で落ちていないかが不思議(笑)
抜けた羽根はどこに落ちるのでしょうね~
オオタカの羽根ですか~すんばらしい!!

青の入っている羽根が欲しいなぁ・・・

♪木枯らし平社員さん♪

謎の羽・・・
結構特徴的なのでスグ解ると思ったのですが、
意外と解らないものですね~(笑)

今、鳥の羽図鑑を買うか否か迷ってます。
お値段がね~~、悩みどころなのですよ~^^;;

♪なつままさん♪

何だか解らない羽、私も幾つか保存してます^^;;
風切羽か尾羽でないと判別は難しいですよね。

思わぬ所にポッと落ちているのが野鳥の羽・・・ですよね(笑)
川に近い場所だと比較的落ちている確率が高いように思います。
私の少ない経験ですけれどf(^_^;;

羽拾いは、夏羽から冬羽に生え換わっている今の時期が狙い目
ですよね!

今晩は!

やや・・・ここに羽のコレクターがいたとは。最近房総の浜で羽を見つけましたが
パチリだけで置いてきちゃいました。
15cm~20cmくらいあったから、猛禽のものかも。た
まてんさんわかりましたら教えてね!
下に写真がありますので・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/osanpo0120/44576817.html

ゴジュウカラ、奥多摩の都民の森で始めてみましたが
かわいくて色がきれいですね。

♪おさんぽさん♪

おさんぽさんが見つけた羽の写真、拝見しました~。
でも難しぃ~~(汗)

海というシュチュエーションなのでトビかと思ったのですが、
まるでサッパリ解りませんでした<(__)>
私も猛禽類だと思うのですが・・・何だろう~???
(ミサゴでもハヤブサでもなかったし…)
お役に立てなくて、ごめんなさ~い。

ゴジュウカラ、と~~~っても可愛いですよね♪
居る所といない所の差が激しい野鳥さんの一種ですよね^^;;

ありがとうございました

たまてんさん、御厄介をおかけしてごめんなさいね。
私もネットで公開されている羽図鑑をみたりしたのですが、
さっぱりわからなくて。
今度羽を見つけたら、私も拾って宝物にしよーっと!(*^^)v


こんにちは、えいと@です。

鳥好きなたまてんさん! 羽のコレクターだったんですね~!
しかもしっかり額縁に入れて! すばらしぃ!

不明の羽、きれいですね。どんな鳥の羽かわかったらいいですね~。
謎がある…ってことはいろいろ研究しようって気持ちになるから楽しいですね。

鳥の羽って神秘的ですよね。
羽の左右が不均等なことでスムーズに飛べるんだそうですね~。
すごい進化だと思います。

 えいと@



♪おさんぽさん♪

あれだけ綺麗な羽を見つけたら、今度は是非お持ち帰りを^^

結局、何の羽か解りませんでしたが、猛禽の若鳥のもの
だった
かもしれませんね~。成鳥とは羽色が全然違ったりしますから。

♪えいと@さん♪

これだけボリュームのある羽を拾ったのは初めてで、
も~絶対飾らなきゃ!て、思ったの(笑)

山に行くとそれなりに羽は落ちているんですけど、
綿毛みたいな羽ばかりで判別不可。
なので、ほとんど素通りしちゃいます。
風切羽や尾羽を見つけた時は、それこそルンルンです^^

謎の羽・・・
正体が解ったらスッキリしますよね。
照合するのも楽しかったりします^^;;

かっこいい~!

めちゃくちゃかっこいいですね!!
どれもすごくセンスがあります~(。→ω←。)
それにしても、謎の羽、どの鳥さんのでしょうかね・・
結構大きな尾羽なんですか~??
落とし主がわかったらいいですね☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

♪ちびぴよ☆さん♪

カッコイイでしょ~~!(笑)
見つけた時は嬉しかったーーー!!!
謎の羽は、そこそこ大きめなんです。
該当する鳥を探すのは難しいんですが、それもまた
楽しかったりします^^;;

♪ミユキさん♪

どうしちゃったんでしょ~か(?_?)
一瞬、英文で書き込まれているのかと焦りましたよ(笑)
私のブログに問題があるのかな???

不明の羽根

 こんばんわ。はじめして。二番目の羽根の写真、もしかしたらヤマドリの翼の部分のところ羽根かもしれません。(ヤマドリ風切羽)
 オオタカの羽根はぱきっとした感じで端正な感じですね。私も羽を拾って集めてますが
今の時期、枯葉が多くてなかなか拾えません。これからも機会があったら羽根拾いがんばってブログにのせてくれたら嬉しいです。

♪カワラヒワが好きさん♪

初めまして。
コメントありがとうございます(^▽^)

謎の羽の正体・・・そうか、ヤマドリかーーー!!!
ありがとうございます。
これでスッキリしました^^

カワラヒワが好きさんは、ひょっとしてカワラヒワの羽をお持ちな
のかしら?彼らの羽の黄色い部分は素敵ですよねー。
沢山居るのに羽を拾えないのが不思議です(笑)

>これからも機会があったら羽根拾いがんばってブログにのせて
>くれたら嬉しいです。

はい、今ある羽をキレイに整えたらUPしていきたいと思ってます^^
カワラヒワさんも羽拾い頑張ってくださいね!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


