プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


先週の土曜日に、私はあるモノが入ったバッグを
持ち帰って来ました。
そのバッグから出て来たのがこちら
         
20081019_new face_01
シルバー文鳥のマメ(♂)とシナモン文鳥のニッキ(♀)です。
この瞬間から我が家の一員となりました。
既に成鳥で、ともに4歳。
陶器のようにツルツルの羽が美しい~~♪

換羽+ババアになったヤマトの羽しか見ていない私には
眩しいほどに輝いて見えます。
とても大切にされてきた文鳥さんなのだな~!
と、改めて実感しました。


でね、前々からちょっと気になっていたんですけどね、
こうして別の飼い主さんに育てられた文鳥さんと比較し
てみてハッキリしました・・・・
ヤマトってちっちぇ~~~!!!
20081020_chibiyamato_01.jpg

同じ距離の移動でも、ヤマトが必死に見える(汗)
20081020_chibiyamato_02.jpg


<< 求愛ソング・・・らしいぞ^^;; | ホーム | 新たな展開 >>

コメント

おお!
ちょびまめさんチのマメ&ニッキちゃんではありませんかぁv-405
(やーん、ムチャクチャかわゆいv-344 キレーv-353

ということはちょびまめさん、長期ご旅行か何かですか???

「別の飼い主さんに育てられた文鳥さんと比較してみて・・・」
お気持ち、メッチャわかりますv-356
アル&ナナちゃんご来訪の時がそーでした。
もー情けないくらい ふぅ の存在感薄かったモノv-356
(結局お別れの日まで打ち解けることなく....orz)

ニ羽対一羽、シチュエーションも同じ。。v-398
さて、この二人にヤマトちゃんがどー臨むのか!
今後の展開が楽しみですぅv-521

おおっ・ブンチョ様を預かられたのですね。

シルバーブンチョ様・・美鳥ですねっ。

ちょっと見とれちゃいました・・。

ふふふ・・・そういう事だったのね(^_-)-☆
綺麗なツヤツヤ肌ですね~触りたくなります。
ヤマトちゃんのこれからの反応が楽しみだわ。
飼い主さんが急に変わってもストレスとかはないのですか?

お~ ぶんちょさんの名前を見てびっくり。
ちょびまめさんのお子ではないですか。
どちらもぷっくりして きれいですね~。
ヤマトちゃんも負けるな~

わ~。ほんとに作り物というか、お人形みたいですね~。

昔飼ってた豆柴も、「マメ」だったのです。思い出しちゃいました。。。
ちなみに、私の肩にとまって我が家の子になった文鳥は「ブンちゃん」でした。

…どうも、名付けのセンス、ないみたいです。。。笑

小さくても年配でも、二羽に負けぬよう、ヤマトちゃんにはがんばって欲しいです~!


こんにちは、えいと@です。

おぉー! やはりお仲間が増えたんですね~。

でも、他の方のコメントを見てると…。
たまてんさんちの文鳥になった…ってわけじゃないの?
でも「我が家の一員に」って書いてますね? 
じゃ、たまてんさんちの文鳥になったんですね?

大きくなった文鳥って育った環境の違う文鳥に馴れるもんなんでしょうか?
うーん、ヤマトちゃん、どんな反応なんでしょう~? ちょっと心配です。

 えいと@


およっ??
名前見て もしかして???って
思っていたら…
みなさんのコメントでも 同じように
思われた方がたくさんですね。

ちょびまめさんのお宅から
お嫁いり?お婿入り??なんですね???

つるつるで ものすごくキレイですね。
ヤマトちゃんとの3ショットが楽しみです♪
他のぶんちょさんと比較するって
なかなか出来ないから ヤマトちゃんの
行動も 楽しみだわぁ♪♪

かわいいなぁ

近くにブンチョ様が居ないので 先日久方ぶりにペットショップ営業部長ブンチョ様とふれあいました。ちっさー かるー 鳴き声かわー♪ というのが印象です。

これからどうなるか。楽しみです。

♪桔梗屋さん♪

白文鳥のアル&ナナちゃんですよね。
あの2羽も素敵ブンチョさんでしたよね~~^^
(ああ…私的にはふぅチャンもお素敵なのですよ~)

マメさんとニッキさんは、ちょっとした訳がありまして、
今後ズーッと私達と生活を共にすることになりました。
泣く泣く手放す事となったちょびまめさんの為にも良い
関係を築いて、仲良く一緒に年を重ねたいと思っていま
す^^

ちなみに、今のヤマトはあの時のふぅチャン状態^^;;
頑張って主張してるけど馴染めてないっす(汗)

♪木枯らし平社員さん♪

シルバー文鳥・・・素敵ですよね^^
ちょっと表現しがたい色合いで、とっても不思議です。

雄のアイリングって、こんなに鮮やかだったけー!
と、忘れかけていたモロモロを思い出させてくれます。

♪なつままさん♪

環境&飼い主が変わるのは、多かれ少なかれストレスにな
るとは思います。
既に4歳ですから、元の飼い主さんと対応の仕方が違うと
か、文鳥側も色々と戸惑っていると思います。
鳥も人の顔と声を見分け(聞き分け)ますから、どうして
ご主人様(元の飼い主さん)は居ないの???
て、思っているかもです・・・。

♪tunnさん♪

素晴らしい!!!
皆さん写真を見ただけでパッと解っちゃうんですね^^
そうです、ちょびまめさんトコの子達だったんです。
綺麗な羽にウットリですよ~~。

♪りえこさん♪

久々に間近で見るシナモンと、初めて目にするシルバー文
鳥に、思わず見入ってしまいました^^;;

今はお互い様子見という感じですが、どうもヤマトとは相
性が悪そうです・・・orz

♪えいと@さん♪

はい、これからは家の子として一緒に生活していきます。

>大きくなった文鳥って育った環境の違う文鳥に馴れるもんなんでしょうか?

それは、と~~っても微妙です^^;;
ヒナの頃から一緒に居ても、成長すると同時に犬猿の仲
になってしまう事もあるし、お嫁さん(又はお婿さん)と
して迎え入れた成鳥と対面初日から意気投合という事も
あるし・・・。
全ては個々の文鳥の性格と相性なんです。

皆が仲良く、というのは多分ムリだと思いますが、一緒
に居る「仲間」として認識してくれればと思ってます^^

♪あぶりんさん♪

凄いな~、あぶりんさんもドンピシャで当てちゃってるん
ですね。2羽の正体を!^^

>つるつるで ものすごくキレイですね。

そ~なんですよー!!!
ヤマトが情けないくらい美しいのですよ。
ヤマトは実はジュウシマツなんじゃなかろうか・・・
と思えるぐらいツヤツヤのピッカピッカで、体もシッカ
リしてるんです。
あ~、私ってダメダメじゃん(T~T)
と、飼い主としての意識の差をヒシヒシと感じております。

3ショットの実現は・・・・既に難しそうです(汗)

♪ziziさん♪

ニューフェイスの2羽は、我が家のヤマトと違って声が
小さいので驚いてます^^;;
体小さいのに、一番声がデカイって・・・育ちが悪いって
ことなのかしら~~(笑)

おー家族が増えている!v-10
かわいいですね~たまてんさんが、置き物を手に入れたのかと・・・
シルバー文鳥という種類なのですね。
鳥さんの場合、先住鳥さんが強いのかな~
我家の2ニャンズ、大きな先住猫のみいが
小さくなっていますが・・・

こんにちはぁ~!

マメ&ニッキをよろしくお願いします!
2羽とも元気で安心しました。
ヤマトちゃんと早く仲良くなって欲しいです。
うちにはチョビ1羽となりましたけど、
病気の為、早々と別居させていたので、
全然寂しそうではありません。汗
なんか複雑~~~

ヤマトちゃんって小さいんですか?
うちはマメが大きいのですが、ニッキは小さいと思ってました。
食欲は2羽とも旺盛で、常に食べています。
カナリヤシードが特にお気に入りです。

末永くお願いいたします!

♪おさんぽさん♪

猫や犬の場合は、先住者の方が強いですよね。
でも、文鳥はそうでもないようです^^;;
ヤマトは存在感をアピールしてますが、その主張が
逆効果のようで・・・ケンカになってます(; ̄▽ ̄A

おさんぽさん宅のみいチャンは、優しい性格なので
しょうね~(^ー^)

♪ちょびまめさん♪

ポプを失って以降、ショボ~ンとしていたヤマトですが、
2羽が来てからは文鳥大集団の頃のように動き回ってま
す^^;;
で、それが裏目に出てマメさんからもニッキさんからも
煙たがられてる状態に「やっぱりな!」て、感じです(笑)

マメさんは、本当にデカイですよね!
飛ぶときの羽音もヴゥオーッと、音が違う!!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


