プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター




20081112_modorenai_02.jpg

20081112_modorenai_04.jpg

20081112_modorenai_05.jpg

20081113_modorenai-2_01.jpg

20081113_modorenai-2_02.jpg
エレベーターか!

<< 癒し系ニッキさん | ホーム | 撮影現場 >>

コメント


こんにちは、えいと@です。

これって育った環境…かな???
小さいときからの習慣なんじゃないのかなぁ~?
マメさんって、こんな風にかごに入る時にはいつも手を添えてもらってた…とかじゃないんでしょうかね?
甘えん坊なのかもー。(笑)

 えいと@


ゑぇぇぇぇ♪
ヤマトさん、おりこうさんなんですね!
マメさんは 甘えん坊さん?

うちのぴーも 放鳥で張り切りすぎてお腹が空いているはずなのに、カゴの上で固まってますTT 甘えん坊さんなのかなーTT(病院では 先生にそういわれたけど『甘やかしてますねー><』)

すごい!!
ヤマトちゃん賢い!!

マメは絶対に自分からカゴに戻りませんでした。
手に乗せても、カゴに近づけるとブーンと飛んで逃げる。
カゴに戻すのに、いつも四苦八苦してました。

たまてんさんすごい!!
手に乗せてカゴに帰せるなんて!
いかに私が粗雑に育てていたか・・・汗

マメを大事にしてくれて本当に有難いです。

手動エレベーターガール様。(笑)

マメさんの訴えが 笑える。くふふ。
以前、飼っていた ぶんちょ様も
そういう子がおりまして…
入り口のすぐ近くに 止まり木のような物を
付けたら 自分で入るようになったんですよね。
カゴの上まで行っても どうやればいいのか
わからないらしく…
いつも ジ~~ッと熱い視線を送られておりました。(笑)
私も いつも 
ぶんちょ様専用 手動式エレベーターガール!でした。 (^^ゞ

ところで…
ニッキさんは お元気??

♪えいと@さん♪

たぶん、えいと@さんの仰る通りなのだと思います。
我が家で育ったブンチョーズは皆、好き勝手に籠を
出入りしていたので、お腹が空いているハズなのに
自分で入れないマメさんに最初驚いてしまいました^^;;

ヤマトの様子を見ていれば、自然にそれに習うかな~?
と思ったのですが、そういうものでも無いようです。
ニッキさんはスンナリ戻って行くので、やはり性格も
あるのでしょうね~。

♪ziziさん♪

あららら~~~、ぴーちゃんも自分で戻れない子だった
んですかー(@_@;;
ん~、そういう子も多いのかな???

我が家のブンチョーズは、
腹が減ったら戻る。
眠くなったら戻る。
人の姿が見えなくなったら戻る。
が、定着していました。
なので、籠に戻るのを嫌がってもお腹が空けば
自発的に入るだろう!と考えていたのですが・・・
マメさんは手強いかもf(^_^;;

♪ちょびまめさん♪

ヤマトの場合は親鳥の姿を見て、「そういうものだ!」と
覚えたのだと思います^^

で、たぶん我が家に来て、これまでよりも放鳥時間が長
くなったので、マメさんも籠へ戻りたがるようになった
のだとふんでいます(笑)
(お仕事をされていると、どうしても時間的な制約が出
来てしまいますものね)
ヤマトが籠に入って行く頃には、マメさんも相当お腹が
空いているらしく、目が必死です^^;;
(自分で入る時もあるくらいですから)

マメさん、ちょびまめさんのことが大、大、大好きで、
きっと籠には戻りたくなかったんですよ~(^ー^)

♪あぶりんさん♪

随分とうが立ったエレベーターガールでございま~す(爆)

さすが文鳥歴が長いあぶりんさん!
色々なタイプのブンチョさんを経験されているんですねッ。
「中に入りたいんだよー」と訴えてくる目を見ながら、
自分で入ってご覧よと促すだけでは、やっぱりダメです
よねーf(^▽^;;
入り口に止まり木・・・どんな感じで設置されたんです
か?
入り口より少し低めが良いのかしら?
同じ高さが良いのかしら???
参考までに聞かせてください<(__)>

次回はニッキさん登場です(^_-)

再び やって参りました (^^ゞ
”とう”が立ったエレベーターガールって(爆)

入り口に止まり木…ってのはね。
入り口と同じ高さくらいで ちょっと手前になるように置いてみたんです。
カゴの上から見て、あそこに行けば
入り口があるってわかるような感じかしら?

止まり木タイプがいい子や…
ただ単に 空き箱とか置いておいて…
着陸ポイントを作ってあげると
安心して 入って行く子もいましたよ。
誘導するために 餌箱を入り口の外側にかけたり…
それで慣れたら 今度はカゴの内側にかけて
カゴの中に入らなければ 食べられない状態にしたり…

なんとなく 段階を踏んでやってみると
いつの間にやら 入ってくれるようになりましたよぉ。

どうかしら? 
(参考までに…。)



♪あぶりんさん♪

ありがとうございます(^▽^)/
早速、試してみますね!

マメさんの場合、どの方法が適しているのか、まずは
そこからという事になりますが、様子を見ながらやって
行こうと思います^^

入り口の外に餌を置く。
次に入り口の中、すぐの所に餌の位置をずらす。
というのはやっているのですが、ど~~してもあと一歩
がダメみたいで、エレベーターガールになっちゃうんで
すよね~f(^_^;;

自分で出入りが出来れば、マメさん自身も過ごしやすい
ですものね。
ちょっと頑張ってもらお~っと^^

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


