プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



蜂!!!
20081118_o-suzume_01.jpg

20081118_o-suzumebachi_03.jpg

20081118_o-suzumebachi_02.jpg
オッチャンが、目印付けた蜂を追いかけた!
と言えば、2~3キロは飛ぶもんね。
とか、巣の近くは蚊柱ならぬ蜂柱が出来るんでしょ。
と答えると、
そうそうそう!と、更に話しに熱が入るオッチャン。
そんな時に限って、目の前にジョウビタキの雄が現れる。

「今の綺麗な鳥は何?」
「ジョウビタキです(TーT)」心で泣く。


<< 静かに踊る | ホーム | 悶々とする >>

コメント

そそ、鳥好きは鳥しか目に入らず、
昆虫好きは 昆虫しか目に入らないのよ><

ジョウビタキ 見たことあるかな。
カワラヒワは、夏、拙宅ベランダに遊びに来てくれました。先週は、青鷺が目と鼻の先の農家の庭先でマターリしてました。青鷺って後ろ向いて肩を竦めてたっていると虚無僧に見えてしまうワタクスです。ダイガクの近くの川に翡翠もいます。

ハチ

 なんともアクティブなおっさん、と感心しました。オオスズメバチに刺されたりしないのか心配します。
 鳥の羽探しにいって移動する、と土の中からでかいハチが出てよく見るとオオスズメバチが土からわらわら飛び出し引き返した事を思い出した。スズメバチの巣をとって何するのでしょう?TVでどっかの地方で幼虫を調理してたのを見た事あります。
 ジョウビダキ、うちの近所にも時々来てないているの見た事あります。お腹のあたりが橙色できれいです。


こんにちは、えいと@です。

おぉー! 通りすがりのおっちゃんとマニアックな会話ですな。(笑)
さすが! たまてんさん!

この蜂の写真! たまてんさんが撮ったの? すごいね!
蜂って不思議な昆虫ですよね。
よーく見るととってもかわいい♪
うちのベランダに蜂の巣があってね~。BUFの蜂は冬が越せないらしいからかわいそうだわ~~~。(涙)

 えいと@



♪ziziさん♪

おお、カワラヒワがベランダに遊びに来てくれるとは羨ま
しいですな~。
私もそんな環境に住みたいですわ!!!

鳥と同じように昆虫も目にしますが、筋金入りの虫好き
達は、やはり目線が違いますよねー。
夫が昆虫マニアなのですが、毎回どこを見て興奮してい
るのか私にはサッパリ解りません(笑)
虫自体の姿が私には見えない!


♪カワラヒワが好きさん♪

そうそう、オオスズメバチは地面に巣を作ると言います
から、足元注意ですね!
近づきすぎると「カチカチ」と顎をならして警告しに来
るので、それに気づきさえすれば難を逃れられますしね。

会話したオッチャンに、取った蜂の子を食べるのか?と、
私もつい聞いてしまいました^^;;
危険だから撤去しているだけのようですが、実に楽しそ
うに話してましたよ(笑)

ジョウビタキは冬鳥として人気がありますよね~。
私は雄とは相性が悪いようで、毎回遠くからしか見る事
が出来ません(TーT)
ふっくらとしたオレンジ色のお腹を見ていると、「柿」
を連想してしまいます^^

♪えいと@さん♪

同じ「とる」でも「捕獲」の方かい!
興味が湧いてしまい、ついつい話し込んでしまいました^^

蜂はね~、ミツバチやハナバチは可愛いですけど、
やっぱりスズメバチは怖いッスよ~!
離れていても間近に感じるあの顔!存在感!
遠近感が狂ってしまったのかと思えます(笑)

蜂の事はあまり解りませんがスズメバチの種類は、
女王しか越冬できないんですって。
ミツバチは、巣に集めた蜜で冬をしのぐらしいのです
が、やはり生き残れない者もいるそうです。
蜂の種類で私が好きなのは、カリュウドバチとかジガバ
チかな~^^
(て書くと、マニアックに思われちゃうかしら?笑)

蜂の写真はね、あまりに鳥が居なくて暇つぶしに撮った
1枚なのf(^_^;;

あはは・・・それはマニアにしかわからない会話ですね~
おっちゃんも、たまてんさんとは話ができるので嬉しいのでしょう。
なかなかそういう専門的な話ができる人、いないものね(笑)
結構、たまてんさんも話し込んでいたのでは?(笑)
ジョウビタキ、確かに柿みたいですね~~

止められない止まらない・・・
時々、そういうおじさんいますよね。
色々教えてくれてありがたいんだけど
もうそれ以上は・・・なーんちゃって(^_-)

それにしても、たまてんさんは、博識です
ね。それに感心してしまいました。

すっかりご無沙汰しています~

お久しぶりです~
ようやく復活したので、またお世話になります~(。→ω←。)

話にのっちゃったおじちゃんは止められませんよね・・・
聞いていると結構面白いんだけど、
もうちょっとだけ空気を読んでほしいなみたいな(笑)

最近は職場のすぐ横の川に白鷺がたくさんいて、
集団で舞い上がる姿がなんとも美しいです~
何でか、冬の時期の鳥の姿って余計にきれいに見える気がします。

♪なつままさん♪

このところ、しょっちゅう行っている芦原なのですが、
木の上の方をスズメバチがうろついているんです。
ただ、繁殖のシーズンは過ぎたと思っていたので、あま
り危険視はしていなかったんです。
そしたら、オッチャン曰く「まだまだ働き蜂も生きてい
る!」ということなので、あと少しの間は注意が必要
なのねん・・・と、笑いを堪えながら話しを聞いてま
した~^^;;
私的には、非常に面白いオッチャンでしたよ(笑)

♪おさんぽさん♪

そうですね~、ためになる話しをしてくれているのだ
けれど、目の前を狙っていた鳥が通り過ぎた・・・
な~んて事になっちゃうと「うわぁ~~、もう解放し
てくださ~い」て、なっちゃいますよね^^;;
話しを切り上げるタイミングっていうのも、これまた
難しいです(苦笑)

何でもそうですが、私の知識は中途半端なんですf(^_^;;
なので、それに詳しい人の話しを面白く感じる反面、
途中からチンプカンプンってパターンですの(笑)

♪ちびぴよ☆さん♪

最近は、お忙しいのでしょうか?
暮れも迫って参りましたからね~、速い所では年末進行
が始まっているのでしょうね(>_<)

話しを切り上げるタイミングって難しいですよね~。
一瞬、言葉が途絶えた時がチャンス!
と、「これで失礼します」を言い出そうとすると同時に
相手が話し始める・・・なんて事の繰り返しだったり^^;;
姑対策も兼ねて、スルッと抜け出す技を習得して行かねばデス(笑)

冬場は空が澄んでいますから、鳥の姿がクッキリと浮かび上がって
キレイですよね~!
青い空をシラサギが横切る様は、本当に綺麗だと思います^^


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


