プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

初めて見るアトリをカメラに収めようと
夢中になっていたら、それまで頻繁に芦
原と近くの木を行ったり来たりしていた
アトリの動きがピタリと止まりました。
そして、しきりに上を気にしている様子。
はて、どうしたのだろう???
そこへ、一緒に居た夫の一言・・・・・


20081125_atori-2_02.jpg

20081125_atori-2_03.jpg



ハイタカだー!!!
20081125_haitaka_02.jpg

20081125_haitaka_01.jpg
完全にハンティング モードだったのでしょうか?
アトリが出入りしていた芦原の真上で、かなり長
い事旋回していました。
アトリの動きが急に止まったのも納得です^^
それにしても、小鳥達はどの地点で猛禽の姿を確
認しているのだろう?
私はまるで気づかなかったよ~(笑)


<< 枯れ葉の中で光るモノ | ホーム | やっと晴れた! >>

コメント

こちらでもアトリは珍しい鳥です~
会えるとラッキー♪って感じです。
いても数、少ないし・・・

そう、私も不思議なんですが、何で猛禽がいるとわかるんでしょうね~
匂いとか?気配?カラスの様子?(笑)
群れる鳥ほど狙いやすいんでしょうね。
ピタッっと止まったから撮れるチャンスでしたね。
ハイタカ~~青空にカッコイイですね~
アトリの上を見上げている写真がいいですね。

プロフィールのイラスト、気付きませんでしたが、かわいい♪
たまてんさんってこんな感じなんですか~


こんにちは、えいと@です。

きゃー! すごい!
鷹さん、華麗に飛んでますねー!
旦那さま、よく空を見ておられました! ぱちぱちぱち!

ご夫婦で山歩きや鳥の観察がお好きっていいですよね。
夫婦で同じ趣味を持つって、とっても素敵なことだと思います♪
えいと夫妻の場合、夫は釣りが好きだけどえいと@は苦手だし~。(汗)
旅行は二人とも好きだけど、先立つもん$やがないしぃー。(泣)

プロフィールのイラスト! かわいぃー! たまてんさんが書いたんですか?

 えいと@


♪なつままさん♪

そちらでも珍しい鳥になってるんですかー!
昨年も撮影されていたから、沢山居るのかと思って
ました~f(^_^;;

猛禽をキャッチするのは、上空を旋回している時の影が
判断基準なのかしら?
影の形で天敵となる鳥を判断しているらしい・・・
という実験を以前TVで見た事があります。
でも、きっと鳥語があるんですよね~(笑)

>たまてんさんってこんな感じなんですか~

このイラストは夫が描いてくれたんです^^;;
私に対するイメージが、こういう感じらしいですよ。
ちっこくて、コミカルなのかな~?(笑)
ズ~~ッと昔に勤めていた会社の人にも
「たまてんちゃんって、机の引き出し開けたら入って
そうだよねー」
て、言われてました。

♪えいと@さん♪

夫はアトリが上を気にしているので、もしや!と思った
らしいですよ^^
ビックリするくらい低く飛んでいたので、コレに気づか
ないなんて私って鈍感だー、てつくづく思いました。
猛禽をジックリ見られて、二度嬉しい日でした^^

夫婦で何か共通点があるのは楽しいですよね~。
しかし趣味と言うのは何だかんだとお金が掛かり、
そこが悩みの種でありますわね~。
我が家も遠出などの贅沢はできないので、近場で飛来す
る鳥達を地味に待っては、追いかけてます^^

>プロフィールのイラスト! かわいぃー! たまてんさんが書いたんですか?

ありがとうございま~す(^0^)
このイラストは夫が描いてくれたので、夫も喜ぶと
思います。
私って、こういうイメージらしいですよ。
実家の母にも、幼少の頃から「ムーミンに出てくる
ミーに似てる」と言われてましたしね・・・^^;;

わーアトリいいな♪お洒落な模様で、実物を見てみたいです。
最近、都心の公園にたくさんいるようで、鳥撮りさん大集合ですって!

ハイタカ、かっこいい!青空に舞っていますね。日曜日に、オオタカを見ました。
最近デジスコを始めた夫、鳥撮り仲間さんに、すごい運があるね~
とからかわれていました。

♪おさんぽさん♪

今年はアトリの数が多いのかもしれませんね~(^▽^)b
私が見ていたアトリの集団は、あまり移動しないので、
行けば必ず居る!て、状態でした^^

ハイタカをこんなに近くで見られて嬉しかったです^^
もっと良い望遠レンズだったら・・・なんて欲が出てし
まいそうな程、低く飛んでました♪
オオタカをデジスコで撮影できたら、感動でしょうね~!
ほんと、ご主人は運がありますな~!^^

まぶたカイカイのまりっぺですぅ~~。。ご無沙汰ですう、、、(^_^;)
プロフィールのイラスト、丁寧でかわいい~。。ご主人は几帳面なかたなのでしょうね~察するに。頭のてっぺんにくるりんってしてる髪がいい♪

そうか、、たまてんちゃんのご夫婦は共通のご趣味があって、いいなぁ、、。
昔、結婚したてのころ、うちの旦那が「結婚は食い合わせだ!」って言ってたことがあって、そうだそ~~だ!と思ってましたが、もう10年以上たつとね、それぞれ嗜好も変わってきますよね(^_^:)

アトリ、、おもしろい名前(フランス語で服部さんだ、、)覚えましたよ~
こんど群馬あたりに言ったら、探してみよう。。ドライブしてて、野鳥に会うたびたまてんちゃんを思い出すの。名前がすぐにわかったら、楽しさ倍増だろうなぁ~って、、、

アトリ

 こんばんわ。アトリ、くちばしが太めだけど配色がきれいで、自然の芸術?を感じます。あと表情が結構可憐ですね。
 ハイタカの写真もすごいかっこよくきれいですね。羽根の鷹班もばっちり撮れていますね。
 ハイタカがいるという事はそのあたりは自然が豊かなのですね。ハイタカが上空にいるとアトリ達小鳥は静かになる、とは一体どうやって気配を感じるのでしょう。逆にいえば鈍い?アトリは食べられちゃうの、と考えます。私もつい最近オオタカの若鳥??みたいなのを見ました。歩いていたらバッと飛び立って「嫌に縞模様のカラスがいるなぁ」と思い、道の脇の急ながけみたいなとこ見るとドバトの羽がたくさん散っていました。

♪まりっぺさん♪

夫がこういう部分で発揮する細かさ&丁寧さを半分でも
片付けに回してくれると助かるんですけどね~^^;;
と言いつつ、私もこのイラストお気に入りです(笑)
プロのまりっぺさんに褒めて貰えて嬉しいです。

アトリがフランス語で「服部」になるなんて・・・
おもしろ~~~いp(≧▽≦)q
トリビアですわ~! 早速、誰かに教えたいです!笑

野鳥は見ていて飽きないですね(^ー^)
やっている事は飼っている文鳥と変わりないんですけど、
手の届かない存在だからこそ余計に引き付けられる気が
します。

♪カワラヒワが好きさん♪

アトリは尾の形がカワラヒワに似ているので、シルエット
だけだと一瞬間違えてしまいますね^^;;
大きさも似た感じなんですよ。
カラフルな配色は、自然のなせる技!
ですよね~。それぞれの色が絶妙なバランスで入ってい
るのが何とも素晴らしいです。
で、セーターを着ているようで、あまり寒そうに見ない
のも面白い^^;;

私がアトリを見に行く場所はハイタカ、オオタカ、チョ
ウゲンボウも見られるのですが、決して自然豊かな場所
ではないんです(´~`)
(ただ、造園業者さんの土地が広く続くといった場所)
野鳥達は、わずかに残る自然らしき空間に頼って生きて
いる・・・そんな切なさを感じます。

猛禽のハンティング後って、結構目にします。
でも、気づかないで通り過ぎてしまう人は多いですよね。

あ、まりっぺです。
フランス語には“H”の発音がないんです。なので、Hattoriさんは“attori、つまりフランス人に服部さんを発音させると、アトリ(アットリ)さん、、ってなるんです。ハヒフヘホができないのよ。。(^_^;)まりっぺの知り合いの長谷川さんは、アセガワ、、と呼ばれてました。。

♪まりっぺさん♪

そうか、言われてみればそうでしたね!
フランス語は「H」の発音しないんですよねー^^

レストラン取材をしていた頃、店名のロゴには「H」の
文字が有るのに、発音には含まれないから、この日本語
表記で大丈夫なのか?
と、校正担当の会社の人に厳しいチェックを何度も入れ
られたのを不意に思い出しましたf(^▽^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


