プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



20081210_shiju-esasagashi_01.jpg

20081210_shiju-esasagashi_04.jpg

20081210_shiju-esasagashi_02.jpg
木の実が落ちると、シジュウカラ達も地面での
餌探しが多くなってきます。
何かを見つけると右、左、右、左と、体の向きを変え
ながらちょっとずつ前進する姿が可愛いです^^
文鳥も同じ事をしますが、これって対象物の位置を確
認しながら進んでいるのかな?
小鳥の目は、真っすぐ前を見る構造にはなってません
ものね(?)



<< 私のアイドル | ホーム | 紅葉と・・・ >>

コメント

きれいな羽に まるっこい体&長い尻尾。
なんとも言えない可愛らしさですねぇ。
季節の移り変わりと共に 見える角度が
変わってくるのが また いいわぁ。

鳥さんの 右・左って動くこの動作
私 もんのすごく好きですよ。
正面に目が並んでいる鳥さんの
顔って想像したくないかも… (^^ゞ

きゃは、可愛い!v-10
羽の色がとても綺麗に撮れていますね。
こちらでも、最近地面でよく見るように
なりました。これから、お互い楽しみが
一杯ですね!

背中の色が綺麗ですね♪
いつもネクタイしか見えてなかったんですもの。


鳥って後姿がいい場合もありますよね。
シジュウカラも実を食べるのに地面に下りるのですね~
これからいっぱい落ちるかな?

私も毎回、一応はテーマを決めているつもりなんですが~(^^ゞ
だんだん新種を見つけるのが難しくなってきました。
そろそろ足踏み状態になるかも~(^_^;)
何とかこの冬に初めましての鳥さんに出会いたいなぁ~

きゃ~~、、、かわいい。。色もきれい、、。こんな鳥が道路にまで降りてくるんですか、、、。そうそう、うちのく~ちゃん、冬支度のせいか、このごろ食欲がすごくて、ちょっと太ってきましたよ、、でも、相変わらず飛べない(笑)今日は、子供部屋に置きっぱなしで子供がリビングでご飯を食べてたら、床の上を雀みたいにチョンチョンして、ひとりで帰ってきました。ますますかわいい、、、親ばかでごめんです(^_^;)


こんにちは、えいと@です。

色がきれいな鳥ですね!
これはオスですよね? メスはきれいじゃないのかなぁ~。
鳥ってトスとメスとで全然違いますよね?
人間と逆だなーっていつも思っちゃう。
…だけど、最近の若者の男子はおっされーだね。女子! 負けちゃってるかも!(笑)

最後の写真は何してるとこ? 餌かなにかを見つけたのかな?

 えいと@


♪あぶりんさん♪

チョコチョコと向きを変えながらの前進姿は、見ていてほ
のぼのしますよね~(^ー^)
逆にトントントンと勢い良く進んで行くのも可愛い!
て、どっちにしても小鳥の動作は可愛いと言うことか!笑

>季節の移り変わりと共に 見える角度が 変わってくる
>のが また いいわぁ。

そうですね~^^
高い枝から地面へと餌探しの場が変わるので、グッと近
く感じるのも嬉しいです♪

♪おさんぽさん♪

プクプクの丸さが可愛さを倍増してますよね^^
シジュウカラは、とってもカラフルな羽を持っている
鳥なんだよな~!
と、後ろ姿を見る度に改めて思います。
尾っぽのこの青が、たまらなくキレイ♪

鳥が地面へ降りている事が多くなると、ホント楽しみが
一杯ですよね~(^ー^)

♪ziziさん♪

シジュウカラと言えば、ネクタイですものね^^;;
地味な印象を持たれがちだけど、実は美しいお背中の
隠れオシャレさん!笑

♪なつままさん♪

表情を捉えようとすると、目が写る角度が多くなり必然的に正面
もしくは斜め横というポーズになっちゃいますよね。
でも、羽の色や模様の入り方を際立たせるのは後ろ姿。
色んな角度から上手に撮れるようになれば、それぞれに表情を感
じる写真が撮れるのでしょうが、まだまだ修行が足りませんf(^_^;;

なつままさんのフィールドは、それでも見られる種類は多いと思
いますよ^^
山と海、両方があるからそれだけで格段に違うと思います。
まだまだ「初めまして」の野鳥に会えるのでは~?^^

♪まりっぺさん♪

シジュウカラは比較的どこにでも居る鳥なので、まりっぺさんが
お住まいの付近にも居ると思いますよ。
「あ、アレがそうだったのー!」て、言っちゃうと思います^^

くーちゃんの歩く様子が目に見えるようです!
可愛いですよね~~^^
家族の輪に自分も参加しようとしている様子がメチャメチャ愛く
るしい~~~(^▽^)

♪えいと@さん♪

この鳥は、メスもオスと同じ色なんですよ^^
違いは、胸から腹にかけてネクタイのように見える帯の太さだけです
(オスの方がネクタイが太い)。

鳥の場合、美しさは強さの象徴なんですって。
姿が派手だと当然天敵に狙われやすくなる。けれど、その中を生き延
びるというのは、強くて賢いという事らしいです。
だから、メスは強い遺伝子を残す為により美しいオスを選ぶんですって^^
でも日本の若者は・・・美しいというよりも貧相(汗)
細いというだけで強さが感じられないし、皆同じで魅力が無い。て、
個人的には思います^^;;
女の子達も皆右に倣え、という点では一緒ですけどね~。

最後の写真は、餌を見つけたところです^^

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


