プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

先週末、久しぶりに会った友人に、
「たまてんが作れってくれたストラップ、うちの子達が
欲しがるんだよね~」
と言われ、早速友人の子供2人にストラップを作ってあ
げる事に。

出来ればクリスマスに間に合わせたいので、必死に編ん
でおりました。
傍らをブンチョーズが飛び交う中、夢中で編み編み・・・
と、そこでフッと思い出した事があります。
「ポプはこうしてヘンプの紐を出していると、すかさず巣に
持って行こうとしたな~」。

マメさんとヤマトは隙間にばかり入りたがり、紐には無関心。
唯一ニッキさんが興味を示しますが、その場で引っ張りっこ
をするのが楽しい様子。
20081218_buntyo-hemp_02.jpg

ヘンプの紐を巣材としてかっさらって行ったポプと違い、
今の3羽にはそれほど興味深い物ではないらしい。
すっかり安心して完成品を並べていたら・・・・・
マメさんに勢い良く持って行かれました( ̄□ ̄;;
20081218_buntyo-hemp_01.jpg
しかも、ゴミ箱の上で落とすし・・・orz


ーーおまけーー
ポプとヘンプ紐


20081212_hempbuntyo_03.jpg

<< 聞き間違い | ホーム | デュエット >>

コメント

おはようございます!
悪戯っこのボブちゃんの思い出が楽しいですね。
巣材になるような物が好きなのかな?
文鳥さんでも、趣味嗜好はおのおの違って楽しいですね。( ^)o(^ )
ヘンプと言うのは布地で聞いたことgあるような・・・
麻とかの、天然素材の糸なのですか?
素敵な作品のお披露目はないのですか?

我家の2ニャンズも小さなりんは大の悪戯好き、裁縫をしていると、
待ち針を次々抜いていくし、編み物をしていると毛糸を途中で
食い千切るし、なめてヨダレをつけるし、もう大変なことになります。(^_^;)

マメちゃん、やってくれましたネ(笑)
しっかり横目でチェックしてたのよねー、きっと。。
でもってボブ・・・
可愛すぎるぞ、オマエ。。(^^;
何気に糸が同系色なのが良いですねぇ★

ところで・・・
「ヘンプ紐」 って何ですか??
リリアンみたいなモン???

↑ スイマセンv-356 家庭科オンチなもので~v-393

なんか マメさんのイメージが…
変わってきたなぁ。(笑)
冷静沈着って感じだと思っていたんだけど
なかなか おちゃめで やってくれますな。
完成品を持っていくとは…
やっぱり 力持ちだからかしら?

ニッキさんと 綱引き。
すっかり手が好きなブンチョさんになったわね。

ポプちゃんのその姿も笑える~
巣まで持っていったら 絡まっちゃいそうよねぇ。
大丈夫でした???

あらぁ みんな紐が好きなのね。
うちも日本刺繍の糸を引っ張るの><
それも刺繍台の下で かくれんぼしながら引っ張るのTT
トリさんの習性なんだぁ♪


こんにちは、えいと@です。

あははー! おもしろーい!
それぞれに好みがあるんですね~。

ポプちゃんが巣の中に入れてる姿、おちりの穴がかわいー!

 えいと@


♪おさんぽさん♪

>麻とかの、天然素材の糸なのですか?

はい、その通りでございますぅ~(^0^)
天然素材だから、余計に文鳥のハートを惹き付けるのか?(笑)
完成品のお披露目ですか?^^;;
実は、前回作ってUPしたデザインと同じなのです。
変化がないので、お見せしても・・・と、思っておりますが、
ひょっとしたらチラッと載せるかもしれませんf(^_^;;

ニャンコがマチ針を抜いてしまうなんて驚きです!!!
・・・大丈夫なのでしょうか? 舌とか肉球とか…汗
いやはや器用なんですね~猫様って^^
紐がヨダレで・・・というの、文鳥も一緒なんですよ。
あんなチッコイのに、カミカミしている紐を取り上げる
とヨダレで濡れているんです^^;;

♪桔梗屋さん♪

うふふ・・・ポプ、可愛いでしょっ!^^
紐を持って行く名人でしたわ~~。
にしてもマメさん、まさかそっちかよー!
て、あまりにも意表を付かれて慌てましたわ(笑)

ヘンプ紐は、麻で作られた紐の事なんです。
天然素材として、ここ数年ちょっとした人気があるみたいですよ。
この紐で作るアクセサリーとしては、サッカー選手が腕にして
いたミサンガを思い浮かべてもらえれば早いかしら。
編み方をアレンジすれば、ストラップやキーホルダーなども
簡単に作れるんです^^
昔懐かしのリリアンと似ていて否なるもの・・・かなぁ。
・・・私も家庭科はダメダメでした、特に被服!汗

♪あぶりんさん♪

マメさんに持っていたイメージが、沈着冷静・・・
ん~~、そうだったんだー(^m^)
マメさんの性格は「やんちゃ坊主」と引き取る前に聞いていたので、
なるほど、なるほど!と、頷く毎日ですの。
我が家に来て、しばらくは警戒心もあったのだと思いますが、
今では「やんちゃ坊主」全開です!
完成品を持って行ったのは、まとまっているから?
力持ちだから? 私にもそこは謎であります(笑)

ポプが紐を持って行っちゃっても、幸い絡まった事はありませんで
した。直ぐに取り上げてましたし、またあまりの長さに途中で嫌に
なって自分で巣の外に放り投げたりしてましたから^^;;
(なら持って行くな!と)

♪ziziさん♪

あははは・・・やっぱり紐を引っ張られるのですね(≧▽≦)
日本刺繍の紐はヘンプよりも繊細に思うのですが、インコのパワー
で切れたりなんて事は無いのでしょうか?
台の下から突如グイッとやられたらショックかも~~!笑

♪えいと@さん♪

それぞれにお好きな物が違うようでごじゃりますわ^^;;
人が何かをやっていると、それが面白そうに見えるのか、
参加しようとするトコロは皆同じですけどね(笑)

ポプは勿論、ブンチョのおしりって可愛いんですよ~♪


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


