プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

コゲラを撮っていると、いつの間にかコゲラの居る木に
シジュウカラが集まって来ます。
でも私はコゲラに夢中^^
コゲラの動きを追ってパシャパシャとシャッターを切り
続け、しつこくストーキング。
木の天辺まで移動したところで一休み。

毎回こんな感じで撮っているのですが、この日は
カメラを下ろすと目の前をフワフワと漂って行く物が・・・。
それは、抜けたてホヤホヤのシジュウカラの羽!!!


あまりにも細く儚げな羽。
ピンセットで摘んで、雑誌よろしくブツ撮ってみました^^;;
20081221_shiju-hane_02.jpg

ちなみに、拾ったのは背中の黄緑色に見える部分の羽です。
20081225_shiju-hane_01.jpg

20081225_hanehiroi_01.jpg

20081225_hanehiroi_02.jpg

<< 風が冷たい | ホーム | X"mas >>

コメント

シジュウカラ

 こんばんわ。偶然とはいえうらやましいです。きっとシジュウカラさんは小さな贈り物(クリスマスプレゼント)を差し上げたのだと思います。シジュウカラの写真きれいでかわいいですね。きりっとしてスーツを着ているみたい。シジュウカラとコゲラはよく行動を共にしているみたいで不思議だ。
 あとシジュウカラの背後の黄緑?の背羽も意外です。今回拾った羽一枚のみだったら多分一体何の羽?か不明のままでしたね。シジュウカラが落としてくれたから正体がわかってよかった。でも下のイラストにものすごい
共感としみじみした思いと微笑がわきあがります。(ごめんなさい)羽を見つけそこにいくまで本当に必死になりますね。一枚めのイラストは羽の出会いでロマンテック、と思いつつ二枚目で現実と努力について考えます。
 突入、だとちょっとした冒険みたいで服に枯葉とか草の実とかついたか気になります。
 コゲラの羽根も拾えたらいいですね。
 セグロセキレイの事を書きましたが私が子供のころ(昭和50-平成初めころ?)まで結構、町、田園でもみかけたのです。むしろハクセキレイの方が冬鳥っぽい感じで冬に少し来ました!という感じでした。ところが最近は街にも、田畑にも公園にもハクセキレイが
季節を問わずいっぱいいます。セグロセキレイはもう少し田舎?や緑のあるところにいるみたいですがハクセキレイに比べると見る機会が少なくなった気がします。これは私の主観で本当の事はわかりません。でもハクセキレイは人のいる環境にばっちり適応しているみたいです。
 ↓のブンチョウさんのイラスト(ツリーを背後に靴下に入っている)はかわいいです。
 あと「サラリーマンの拉致」には最初、物騒な世の中になった、とおもたです。でもランチでよかった。こういう聞き間違い、空耳は結構ありますね。長文失礼しました。


こんにちは、えいと@です。

きゃははー!
たまてんさん、ホントにストーカーですねー!
そのうち鳥さんたちに顔を覚えられちゃって「あっ! またたまてんだっ!」って思われちゃったりして!(笑)

抜けたすぐの羽、素敵なクリスマスプレゼントになりましたね~。
ちゃんと落ちた位置を確認してから動く! さすがですっ!
興味があることに対して執着するのは怪しいなんてことないと思いますよ~。(*'∇'*)v

 えいと@


ラッキー♪

私も木があれば巣を探し、その下を見たり、殆どストーカーです(笑)
雀の羽根を拾ったときも奇跡だ!と思い、コサギの飾り羽根を拾ったときもイッツ ミラコー!と狂喜しまひた。

繊細な綺麗な羽根ですね~♪
お宝!お宝!

素敵なクリスマスプレゼントが落ちて来ましたね~
たまてんさん、羽根に縁があるみたいで羨ましい~~
しかも綺麗な、めったに拾えないような羽根ばかり。
また羽根コレクションが増えましたね。

下のイラスト、毎年クリスマスのイラストがかわいい~~
ポカポカと暖かくなります。ありがとう(^_-)-☆

たまてんさん!怪しい!
怪しすぎる!!!^^
産毛すごーいキレイだ~

♪カワラヒワが好きさん♪

ありがとうございます♪
1枚目のシジュウカラの写真、私も気に入ってるんです^^;;
見慣れている鳥でも、時々ハッとするほどキリリとしていたり、
ドジだったり…様々な表情を見せてくれるのが楽しいですよね。

今回拾った羽・・・グレーが占める割合が多く、黄緑色の部分は
先端の方だけなんです。これが集まると、あんなに鮮やかな配色に
見えるのね!という不思議。(メジロも一枚一枚の羽は同じ感じな
んですよね~)
ほ~んと羽の構造って、見れば見るほど神秘的です^^
コゲラの羽もね、ゲットしたいと願っているのですが、こればっかり
は運ですからね~、難しいですワ(笑)

ハクセキレイが人の居る環境に適応しているというのは、凄く頷けます。
一番順応性が高いのかもしれませんね。何たってバイクや自転車の籠で
子育てしちゃうぐらいだし^^;; セグロももう少し人に近づいてくれれ
ば嬉しいんですが・・・。

ブンチョのイラスト、お褒め頂いて嬉しいです♪
ありがとうございます。
長文も大歓迎です!!!
羽拾いのイラストは、是非笑ってやってください^^

♪えいと@さん♪

そうざますの!
コゲラをストーキングさせたら、私の右に出る者はいないと思いますわ!(笑

風切羽、尾羽以外の羽って小さいし、軽いから、抜けた途端アレヨアレヨと言う
間に何処かへ行ってしまうんでしょうね。目の前で見ていない限り、おそらく
拾う事も見つける事も出来なかったと思います。
ストーキングもしてみるものね(笑)

でもね、我ながらほんっと怪しいと思います!
私がただの通りすがりの人だったら、絶対不審者を見る目で見ますよ(笑)

♪ziziさん♪

まさに、イッツ ミラコー!!!
でしたー(笑)

羽を拾うと何故にこんなに興奮するのでしょう^^;;
ホントにホントに、お宝でごじゃります。
ミラコーなコサギの飾り羽、是非ご披露ください!!!

♪なつままさん♪

あれれ?と、目を引く羽を発見したときは、写真はもういいや。と思える
くらい嬉しかったりします(笑)
繊細なこの羽をどう保管しようか・・・今はそれが難問ですf(^▽^;;

>毎年クリスマスのイラストがかわいい~~
>ポカポカと暖かくなります。ありがとう(^_-)-☆

わ~い、嬉しいです\(^0^)/
こちらこそ、いつもありがとうございます♪♪♪

♪ミユキさん♪

ふふふ・・・この怪しさがジャスティス!なんてな(笑)
「いいの、見ちゃいけません!」
て、小さな子を注意する母親達の声が聞こえそうです^^;;


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


