プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

風に飛ばされるセグロセキレイ

暮れも押し迫り、新年を迎える準備や大掃除などで、
世間の皆様はお忙しいのよね^^;;
鳥を見に行く公園も閑散としておりました。

本来なら、人が少なくてのんびり出来ると嬉しい状況に
なるハズなのですが、強い北風が寒さを一層強く感じさ
せる日となり、僅か数時間でギブアップ。
こんな日は、あったか~~~いお風呂が有り難いです!!!
嗚呼、ぬっくいぜぇ(^ー^)
20081228_nukui_01.jpg



この時期お風呂と言えば、冬に初めて夫の実家山梨県に帰省した
ときの事が思い浮かびます。

私はアッツイくらいの湯加減を好むタイプなので、真冬の設定温度
は42度がベスト。
私の実家の家族も大体そのぐらいの温度で全員が入っていました。
埼玉県よりも寒さが厳しい山梨県なら、当然お風呂の温度はそれぐ
らいあるだろう。
と、思い込んでいたのですが・・・大間違いでした(T▽T|||
20081228_huro-yamanashi_01.jpg
設定温度37度
風呂の中で凍死するかと思いました。
しかも、37度から徐々に冷めだしている湯を沸かし直すのって
時間が掛かるんですよね・・・周りが寒いから。

嫁が長々と入っているのもキマリが悪いと思い、湧かし直さず
37度のままでいきましたが、出る頃には全身鳥肌。
お風呂に入って余計に寒くなるなんて夢にも思いませんでした。
37度で「あ~、暑くなっちゃった」と言える山梨の人達って
凄い!!!
勿論、今では勝手に42度に上げてます^^

<< ちょっと面白写真 | ホーム | こんな事もあるんだね >>

コメント


こんにちは、えいと@です。

ぎゃーーー! たまてんさんったら!
えいと@が一番したいこと、やってるぅー!
お風呂! 温かいお風呂! たっぷりなお湯に肩まで浸かる! 極上の幸せですよねー!
うらやましー。

アメリカ生活の何がイヤって、お風呂です。
シャワーだけの味気なさ。。。
バスタブがあるから無理矢理お湯をためて入れるんだけど。。。
体を洗ったそのままのバスタブにお湯をはりたくないし…。
洗い場があって、浴槽が別れてる日本のお風呂は最高ですね!

ところで…旦那さまのご実家。。。
37度はちょっと寒すぎー! うーん。
それで風邪引いたら元も子もないもんね~。
そろそろ、帰省の時期ですかねー?
毎年お疲れさまでございます。。。

 えいと@


おつかれさまぁ♪

ぎょぎょぎぎょTT
37℃は低すぎでございます。
在米時代 22歳にして肩こりに悩み、バスタブにお湯を張ってゆったり使っていたら給湯タンクが空になりルームメートに怒られマスタ。トオイメ

ぴーは水浴びしません。もっぱら日光浴でお日様の匂いのまま(爆)
お掃除のお疲れ ゆっくりとってくださいね。

とろけてるたまてんさん、可愛すぎますっv-354

にしても37℃ってv-356
真夏ならいざしらず、この時期絶対無理ッスよ!
(ちなみにウチは設定43℃で丁度ですv-426

ところで・・・
たまてんさん家のお風呂は温め直しできるタイプですか?
うちはv-427、付いてないんですv-393
しみじみ“追い炊きできる幸せ”が恋しいわぁv-356

私は、37℃までは、いきませんが
38-39℃くらいが好みですっ(笑)

余談ですが・・人間社会では、水温1度くらいの水に長時間手を入れて作業する人がいます。

寒くないのかと聞いたら、腕が自家発熱して
寒くないのだそうです。

何事も経験と・・やってみたら・・本当でした(笑)


♪えいと@さん♪

寒い日のお風呂は極楽ですよね~~~!
日本人のような発想が持てない欧米の人は、凄く損をしている気がします^^
温まるし、リラックスするし、体はキレイになるし・・・
ビバ日本のお風呂!!!

>37度はちょっと寒すぎー!

でしょ、でしょ!
お風呂から上がったのに唇紫色ってどうなの(T▽T|||
初めは本当にビックリしました。
嫁だから必ず最後に入る・・・のではなく、私の場合はアッツクする
必要があるので一番最後に入ってます^^;;

♪ziziさん♪

ビックリざましょ!笑
真冬に37度なんて、私に言わせれば「冷たくない程度」です^^;;
オッサンのように「う"ぅあ”~~~!」と声を出しながら湯船に浸かる
には、やっぱり42度はないと!

インコさんは、水浴びしないのですか?
文鳥は冬でも毎日水浴びします・・・見てる方が寒いです^^

♪桔梗屋さん♪

おお、熱湯(?)仲間がいて嬉しいです\(^▽^)/
ただ、我が家も賃貸なので追い炊きは不可なんです(涙)
なので、これでもかー!て程の熱いお湯を溜めて入るしかないんで
すよね~~。シクシク・・・
夫は「お湯がチクチク肌に刺さる~~」と悶絶しておりますが、
ぬっるいお湯では、アッという間に冷めてしまって不経済。
私も「追い炊き出来る幸せ」がメチャクチャ恋しいです!!!

♪木枯らし平社員さん♪

>腕が自家発熱して 寒くないのだそうです。

夫の家族も自家発熱に優れているのかしら???笑

冬場でも水を使う仕事・・・頭が下がりますよね!
しもやけに泣かされ続けた子供時代。
今は末端冷え性に悩む私には、水しか使えない仕事と聞いただけで
ひょぇ~~~!です^^;;

えええ!

うちのおばあちゃんの家も山梨ですが、
すぐに温度が下がっちゃうからといって、
43度でお湯をわかしていますよ!
37度じゃちっともあったまらないですねヾ(;→㉨←)ノ
シャワーだけでもアツアツで、風邪をひかないようにしてくださいね!

たまてんさん、2008年お世話になりました☆
いつも遊びに来てくださって、ちびぴよ&くろぴよも喜んでいます(((*´ε` *)(* ´З`*)))
また来年もよろしくお願いします(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

♪ちびぴよ☆さん♪

プーッ!(^m^)
てコトは、夫の実家は特別なのかしらね~~(爆)

37度でも「温まったわ」と出てくる義父母&夫達を見て、自分がオカシイ
のかと友人達にも聞いちゃいましたもの・・・真冬の風呂の温度はどのく
らいかと^^;;
お正月に大雪が降った時があり、そのとき初めて「41度位じゃないと寒い
わよ」と言われ、「雪振ってなくても普通それぐらいじゃろ!」と、内心
思ってましたわ~。

>たまてんさん、2008年お世話になりました☆

こちらこそ、お付き合い頂け大変嬉しゅうございました。
いつも本当にありがとうございました<(__)>
また来年も宜しくお願い申し上げます!!!

セグロセキレイ

セグロセキレイですね。一瞬チドリかも思ったのですがいるとこにはいるのですね。
 本当に寒風の中の鳥見はきついですね。悪天候だと強風とか吹雪でとばされそうです。
 実家のお風呂37度もすごいですね。逆に猛暑の時38度以上の時実家の方はどうなる!?と激しくどうでもいいこと考えました。すみません。37度位のお湯でいいとは体が頑丈なのでしょうか?
 イラスト「日本でよかた」のイラストかわいいです。ゆったりした表情、ブンチョウのそれぞれのしぐさがいいです。
 でも最近の雇用の問題経済政治とか見ているとどうなのか不安で不安でたまりません。
 派遣で衣食住ない人を率先して援助する仕組みをなぜ早急につくらないか不満です。何某改正法のスピードに比べると「やらない気なのだろうか?」と不安です。頑張っている人もいるけど、ボランティアの方々の力も限界あるだろうし。これから先「日本でよかた」と思える日本でいられるだろうか?硬い事かいてすみません。できる事は少ないかもしれないけどこれから考えていきたいです

♪カワラヒワが好きさん♪

>何某改正法のスピードに比べると「やらない気なのだろうか?」と不安です。

確かに、某改正法はもの凄いスピードで決定されましたよねー( ̄_ ̄)
日本人が仕事が無い、生活が出来ない・・・そんな状態に陥っていると
いうのに、特アを優先するような法律を作っている状況が実に恐怖です。
ハッキリ言って、今の日本には純粋な日本人の方が少ないんじゃないで
しょうか・・・。
日本を良くするどころか、問題を大きくするばかりの今の政治家達には
本当に怒りしかありません。

この先も「日本人で良かったぁ~」と、思える国で在り続けて欲しいで
すよね!!!
そして、好きな鳥見をいつまでも続けられるように、安定した経済状態
になって欲しいです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


