プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


山梨での鳥見中、夫が見つけた野鳥の巣(おそらくメジロ)です。
うっそうとした場所にあったので、明るい場所に持って来て
撮影をしました。
なので、本来は草が生い茂る深い茂みの中に作られると思います。

そのまま手に持ちブラブラと散策続行。
そして、この巣が後にエキサイティングな現場を目撃する重要な
カギとなるのでした。
(ちょっと大袈裟^^;;)


元日の朝、猛禽を見たくて初日の出と共に行動を開始。
寒さを堪えた甲斐もあり、早々にハイタカ登場!!!
20090109_haitaka-yamanashi_07.jpg

20090109_haitaka-yamanashi_08.jpg

20090109_haitaka-yamanashi_06.jpg

20090109_haitaka-yamanashi_03.jpg

20090109_haitaka-yamanashi_02.jpg
カラスに追い立てられているのかと思いきや、カラスに攻撃をしか
けていました。
しかし、アッという間にカラスが仲間を集め多勢に無勢と一時退却。
その様子を間近に見ていられる楽しさと、木に留まる猛禽の姿を撮
りたかったという願いも叶い、十分過ぎるほどの満足感。

手に持っていた巣を途中で投げ捨ててハイタカを追っていたので、
我に返ってから巣を拾いに逆戻り。
あれ、どこに置いたっけ?思いのほか移動したのね。
と、つぶやきながら100m程戻りようやく巣を発見。
拾い上げるとき側に居た2羽のシジュウカラがバッと飛び立ったので
何気なく逃げるその後ろ姿を目で追うと・・・
目の前の茂みから突如ハイタカ参上!!!
20090109_haitaka-yamanashi_04.jpg

20090109_haitaka-yamanashi_01.jpg
一気に飛び出し、狙うはカワラヒワ。
茂みへと逃げる獲物を追い、急降下して行くスピードと姿勢の
カッコイイこと。惚れ惚れしちゃいました^^
シャッターを切ったものの、あまりのスピードに付いて行けず
その瞬間の写真はボヤボヤのブレブレでしたが、興奮MAXでし
た。
30~40mの距離で繰り広げられた一瞬の出来事。
こんなシーンを当たり前のように見られる山梨って最高だわ!
スキップランランランの年明けなのでした。

で、拾った巣はと言うと・・・夫の実家玄関に置き忘れて
来ちゃいましたf(^_^;;

<< それはヒントなの? | ホーム | ルリビタキ >>

コメント

たまてんさん、ハイタカと縁がありますね~
青い空にハイタカ、いいですね~
で、ハイタカに追いかけられたカワラヒワはどうなったのかは見てませんか?
飛翔の猛禽もカッコイイけど、木に留まっている猛禽もいいですよね。
山梨はいいですね~
他にもこちらでは見られない鳥もいるようだし・・・

置いてきた巣は次回、どうなっているかなぁ?
花瓶に挿してオブジェになっていたりして~(笑)
4枚目のハイタカとカラスの写真が好きだわ~
下から2番目の写真もなかなか撮れるものではないですね。
これはルンルンな年明けですね~~♪


こんにちは、えいと@です。

BUFに戻って来ましたー。ただいまです~。
たまてんさん、今年もよろしくお願いしますー。

青空に鷹! 絵になりますね~! すばらしいですっ!
帰省中も鳥さん観察! たまてんさんご夫妻、すごいっ!

 えいと@



ハイタカの羽根の模様がくっきりでびっくり@@
コトリはこの模様でドキドキしちゃうのでしょうね・・・

巣は玄関でオブヂェになっていると思います・・・・ドキワク

たまてんさんご夫婦で鳥見て写真撮って
いいですね~
なんか他の大好きなブログでも同じような
シーンを見たんだけど
趣味が同じ人って
やっぱ同じような場所でおなじような媒体を
撮ったりするんですね
ハイタカ描いてみたいな~
難しそうだけど・・・

今更ですが、あけましておめでとうございます~!

ハイタカ、かっこい~!
岩手の実家の空もよく見てれば、いろんな鳥が飛んでるんでしょうか。
次回から、ちょっと気をつけてみます!

こんなきれいな写真が撮れたなんて、
きっとたまてんさんへの帰省のご褒美ですね。笑

かっこいい!

すっかり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(((*´ε` *)(* ´З`*)))

ハイタカかっこいいですね!!
ちびぴよがいたらすぐにさらわれそうですが(汗)

静岡の祖父の家の庭には、すでにメジロちゃんが遊びにきていましたよ~
あったかい気候の静岡がうらやましいです~

♪なつままさん♪

狙われたカワラヒワは、間一髪で難を逃れました。
ハイタカとしては、獲物を取り逃がし残念無念と言ったところですね^^
それにつけても、目の前でハンティングの光景を見られるとは興奮もの。
山梨は寒くて辛いけれど、行くだけの価値はあります^^;;

>置いてきた巣は次回、どうなっているかなぁ?

夏に帰省したら、違う巣が増えていたりして!笑
いや、その巣の中に蝉の抜け殻が入っているかも~~。

♪えいと@さん♪

お疲れさまでした~。お帰りなさ~い(^0^)/

私のお正月の帰省、最大の目的は鳥撮りなんです。
コレが無ければ、一日がと~~~っても長くって辛い
かも・・・^^;;
最高の立地にある夫の実家バンザイです(笑)

こちらこそ、今年も仲良くお付き合い頂ければ嬉しいです♪


♪ziziさん♪

カラスとバトルをしていた付近に羽でも落ちてないかと見に行って
みましたが・・・そうそう落ちているものじゃないですね~^^;;

置き忘れて来た巣は、夏にどうなっているかちょっぴりドキドキです(笑)

♪ミユキさん♪

>なんか他の大好きなブログでも同じような シーンを見たんだけど

ふふふ・・・それは、もしかすると夫のブログかもしれません^^;;
同じ場所で、同じシーン&被写体を撮っていますからね。

ハイタカ、是非描いてみてください!
楽しみに待ってます!!!

♪りえこさん♪

岩手の空にも様々な野鳥が飛んでいると思います。
そして、関東では見られない種類もいると思いますので、
余裕がある時にでもチラッと見てみてください^^
可愛い仕草に何だかホッコリしますよ♪

改めて、今年も宜しくお願い申し上げます(^ー^)/


♪ちびぴよ☆さん♪

すぐお隣の県なのに、山梨と違って静岡は温かいらしいですよね~。
鳥を見るのは楽しいけれど、寒いのは苦手なので穏やかな気候の土地が
羨ましいですわ~~^^;;

改めて、今年も宜しくお願い申し上げます(^ー^)/

え~~~~
うそォ
きゃ~~~ッ!!!
もしやもしや
ぜんぜん気付かなかった!
わたしってすごい鈍感?!
うわ~ん
でもでも、そうだとしたら
すご~いステキなご夫婦だ~
わたしの理想だわあ

ハイタカ

こんばんわ。新年そうそうハイタカにあったとは運がいいですね。羽根の模様もくっきりしていて綺麗です。カラスとの駆け引き、おっかけっこ、カラスの方がやる気いっぱいという感じですね。
 カワラヒワをおっかけているシーンはこの寒風のなか必死だなぁ、と思いました。ご飯がかかっているから、見ててせつなくなった。メジロの巣はいまだ玄関にあるのでせうか?まだあるのでしょうか?うちなら父母が捨てそうです。夫婦一緒で鳥見かぁ、いいですね。下のルリビタキも表情がいいですね。綺麗な青い服をきた坊ちゃんという感じで幸福をよんできそうですね。

♪ミユキさん♪

思い当たりましたか~?
写真を見比べれば、何とな~く解っちゃいますよね(笑)

>わたしの理想だわあ

え~、本当ですか?!
あはは、ありがとうございます(^▽^)

♪カワラヒワが好きさん♪

カラスにしつこく追い回される猛禽・・・大抵はこのパターンしか
目にしないのですが、このハイタカは凄く攻撃的で勇ましかったです^^
相当カラスにムカついていたのかも(笑)

カワラヒワが逃げ出した方向に私が居たので、ハイタカも意表を突か
れた感じだったかもしれませんね。ゲッ、人間が居る!てな具合に。
狩りが失敗に終わったのは、ひょっとして私のせいかも^^;;
・・・義父母は、幼い頃から何でも拾って来る夫の親だけあり、
何でも取って置いてくれます^^;;
おそらく、次ぎに行くまで鳥の巣もシッカリ保存されていると思われます(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


