プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



20090120_dance_09.jpg

20090120_dance_06.jpg

20090120_dance_05.jpg

20090120_dance_01.jpg

20090120_dance_03.jpg

20090120_dance_02.jpg
夕暮れ時に始まるセグロセキレイの求愛ダンス。
なぜ、日が傾き出した頃なのか???

しっとりと夕日に染まる水面で舞う
可憐なダンサー。
この時期だけの特別な光景です。

<< 風邪にご用心 | ホーム | 同じポーズだけど >>

コメント

これは求愛ダンスなんですか?
夕日に染まる頃を選ぶのは翼が夕日に照らされて一番綺麗な自分を見せられるからでは~(笑)
セキレイの翼を広げた写真って難しいですよね。
いつも弾丸形になってしまう(^_^;)
1番目、5番目、6番目の写真が好きだなぁ~

ホントに
劇場でダンス観てるみたい!
スゴイ!


こんにちは、えいと@です。

鳥の求愛ダンス! この時期なんですか~。
鳥によっていろいろパターンが違っておもしろいですよねー。
ところで、お相手のメスの鳥さんはいずこに?(笑)

5枚目の写真に爆笑!
この鳥さんが一生懸命に踊ってる横で、鴨さんがしれ~ってしてる感じがめちゃおもしろい!
違う種類の鳥だから「感心なし」って感じ?(笑)

 えいと@



♪なつままさん♪

近くにもう1羽(たぶんメス)がいる時にはじめるのですが、
昼間にダンスをするシーンは見た事がないんです。
ひょっとしたら、ちょくちょく踊っているのかもしれないんですが、
私が目撃するのは、いつも夕暮れ時なのでそれが不思議^^

セキレイ科のように波状飛行する鳥は、タイミングが合わないと
全部魚雷写真になっちゃいますよね^^
でも私、魚雷写真好きなんです(笑)

♪ミユキさん♪

ジャンプして、身を翻して、ステップ踏んで・・・
そんな感じで、人間顔負けのダンスを披露してくれます^^
人間よりも、いや私よりも遥かに上手です!

♪えいと@さん♪

鳥の種類によって求愛の時期は微妙に違うようです。
セグロセキレイはこの時期なのか、ハッキリ断言できませんがこれから
本格的に求愛のシーズンになるのでしょうね^^
ダンスはね、お相手が近くにいる時に始まるんですよ。
「見て、見て」とでも言うように鳴き声を発しながら、一つの杭を
基点に高く舞い上がったり、身を翻したり・・・
素晴らしい踊り手です(^_-)

素晴らしい!

v-424素晴らしい飛翔のシーンですね!
セキレイのお仲間が、こんな風に飛んでいるとは・・・格好いい!
求愛ダンスなんですね~私も目撃したいな~

一眼のカメラならではの姿ですね。コンデジではいくらズームが
効いても動く鳥への反応が遅すぎます。
今日、カメラ屋さんで、D40に付ける300mmレンズを見て
きました。本体が軽いから、これで精一杯って感じです。
純正は高いし思うから、シグマの300mmにしようと
思っているのですが、手振れ補正がついてないので
手持ち撮影の私としては、どんなもんかな?と思って
いますが、たまてんさんは、勿論三脚使っているのですよね?


♪おさんぽさん♪

ありがとうございます<(__)>

確かにコンデジだと動きを追うのは難しいですよね~^^;;

300mmレンズでも中古なら、そこそこ手頃な価格で出ているそう
なので、思い切って純正にしてみてはいかがですか?^^
(私が使用しているレンズも中古の70-300mmVRです)
そして、私もおさんぽさん同様に手持ちオンリーでございます^^
三脚を持つととっさに撮れない感じがして苦手なんです(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


