プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

結婚してから住みはじめた越谷市(埼玉県)。
もう9年になりますが、ズ~~~~と思ってました。
この市は遅れている!て。
なぜなら、未だに町中をバキュームカーが走ってるんですよ。
都心に(まあまあ)近い場所で、あの車が活動している事にビックリさ。
私の実家も同じ埼玉県内ですが、バキュームカーなんて
小学校低学年の頃を最後に見なくなった遺物。
それが各住宅地を回っているという事は、すなわち下水処理の整備が
相当遅れているということ・・・。
住宅地を網の目のように走るドブ川に異様さを感じたのも下水整備が
されていない為なのだと解り、同じ県内でもこれだけの差があるのか
と驚かされます。
20090203_kumitori_01.jpg
<越して来たばかりの衝撃ったらないわ>


ま、遅れているとは言え、いつまでもこんな状態が続く事はあるまい。
そう思いたかったけれど・・・
実に残念な越谷市!
行政は下水整備を進める気は無いようです。

先日、ポストにキッチンペーパーと排水口用の水切りネット(ゴミ袋)と
一緒に2枚の用紙が入っていました。
1枚は家庭排水に関するアンケート。
もう1枚は、家庭用排水による越谷市の水質汚染の現状らしき説明。

『家庭から出る排水で、こ~んなに川は汚れています。
だから、川を綺麗にする為にも各家庭でなるべく汚水を出さないよ
うにしましょう!
それにはまず、揚げ物をした油をそのまま排水口に捨てない!
野菜から出たくずゴミを流さないようにする!
この用紙と一緒に配ったキッチンペーパーと水切りネットを使用し
て、一ヶ月間上記の事柄を実行してください。』
といったような内容が書かれてありました。

今更、何を言っているの越谷市?
そんな事は、もう何年も前から皆やってる事だぜ!
第一、油を排水口に捨てるなんて子供の頃から「やってはダメ」と
言われ続けている事。
そんな当たり前の事を新発見の裏技チックに語ってないで、
サッサと下水を整備しなさいよ!
環境問題を一般家庭だけに押し付けるのはどうかと思うわ!!!




<< コレクション-2 | ホーム | 真意は・・・? >>

コメント


こんにちは、えいと@です。

まったくもってその通りだと思います。
大阪でもちょっと郊外に行くと走ってますよ…、バキュームちゃんが。。。(汗)
それがえいと@の住む市の近くだったりして、けっこうショックです。

環境問題に関しては日本はダメですねー。
エコエコってよく言われてるけど、川を汚してるって意識は日本人はかなり薄いですね。
油を流すなんてもっての他だけど、洗剤ひとつにしてもね。
日本で売られてる洗剤(キッチンの洗剤とか洗濯洗剤)は、あれは実はかなり環境に悪いんです。
よく落ちるから~ってことで普及してるけど、
あの洗剤の成分が川に混入すると川の魚は死んでしまうんです。

アメリカって環境に関してなーんにも考えてないように見えて、実は川の汚染などに関してはすごく神経を払ってるんですよ。
洗剤系は環境にやさしく作られてるようだし。(しっかり洗い流さなくても人体に影響が少ないそうな)
でね、洗剤の価格もすごく高いんです。
キッチンの洗剤が1本300~500円くらいします。
洗濯洗剤も1000円以上するんですよー。
これは環境を守るための費用のようですね。
環境を守るためにはお金がかかってしまうのは仕方のないこと…って意識がアメリカの中にはあります。

それにしても…下水の整備、どうにかなりませんかねー?
あの汚物を太平洋に捨ててるって聞きました。。。(汗)
日本は下水設備の整備100%を目指すべきだと思います!

 えいと@


そういえば久しく見てませんな、バキューム車v-294
三年前で普及率凡そ80%ということですけど、残りの20%がなかなか進まない
その要因ってのは何なのかしら?
やはり先立つ物が・・・ってコトなんでしょうか?
にしても、確かに今更廃油をどうこうってのは~(^^;
(リサイクルして再資源化しようって、この時代にv-356
住んでみなきゃ判らないコトって、ありますよねv-390

越谷といえば・・・
例のレイクタウンにパンケーキの店があるということで 「行ってみたい」
とは思いつつも、往復1500円、しかも片道一時間の小旅行となると
なかなか腰が上がらず、今に至っております

体調の方は大丈夫ですか?
風邪、流行ってますよね~v-400
ウチの旦那も先日高熱を発してダウン。。
(昨年末から立て続けに、もぅ三回目ですよ)
今までこれほど頻繁に発熱することなんて無かったのに・・・
やはり 「寄る年波」 には勝てませんかv-356

♪えいと@さん♪

埼玉県内はどこも当然下水整備がされていると思っていたので、
こちらに越して来た当初は、なぜ街全体がウンコ臭いのか?
なぜ未だに住宅地の側溝にドブ水が流れているのか、不思議でな
りませんでした。そして極めつけのバキュームカー!
この時代に『あなたの家庭は下水道に接続されていますか?』なん
て質問をされるとはね~、唖然としちゃいますワ。

下水整備がされている上で、更に個々人が気をつけましょう!と言う
のであれば環境問題に取り組んでいると評価できますが、そもそも
スタート地点からして間違っているのではどうしようもありませんよね。
本当、日本は環境や自然に対する意識が低いですよね~。
後進国に援助をするのも大切かもしれませんが、まず国内の状況に
もっと目を向けるべきだと私は思うんです。
経済大国だの、世界一の技術だの言ってるなら、ほんと下水整備100%
を目指せ!ですよねー。

♪桔梗屋さん♪

全くもって、住んでみないと解りませんですな~。
都内近郊の県では、もはや絶滅したと思っていたバキュームカーを
定期的に目にするとは・・・唖然。
それに、ここまで整備が遅れている土地に新築マンションや、分譲
住宅が次々と建てられているのを見ると唸らずにはいられません( ̄_ ̄;;
(まさか、レイクタウンも汲み取り???…汗)

そうそうレイクタウン。
私はどうしても足が向かないんですよ~^^;;
あまり魅力を感じないし、行っても目的のショップに辿り着く前に
挫折しそうです(笑)
都内からだとかなり遠いですよね~!
よっぽど重要な用事があるとかでないと、出かける気にはならな
いと思います^^;;

風邪の方はすっかり治りました^^
しかし、回復が遅かったのは私も「寄る年波」でしょうか・・・orz
それにしてもご主人様、ワンシーズンに3回とはシンドいですね~。
どうかお大事になさってください。
桔梗屋さんもダウンしないように気をつけてくださいね~^^

バキュウムカー。

 バキュームカー、懐かしいという感じに思いました。でもその車が走ってるという事はどっかにくみ取り便所があるのでしょうね。(ちなみに私が住んでいるとこ山形はボットン便所ともいいます)埼玉越谷市でバキュウムカァが疾走している事に驚きました。。住宅地の側溝がドブで臭いとは、衛生面にも問題がありそうなので早急に下水道を整備してほしいものです。先立つものがないのか別のところにお金をまわしてるのかわかりません。
 環境問題、日本はかつて周囲に自然がごく当たり前のようにありお水もいっぱいあるので、あまりそれらのありがたみがわからなくなた、そして環境問題に対して鈍くなっている(特に行政とか政治にかかわる人とか)ので世界に比べ遅れているのかなぁ。ただ技術とか高いと思う。そういう技術をいかせればいいけどどうも空回りになるのかなぁ。ただ環境が悪化して見られる鳥種が減ってくかもしれないのは残念です。

♪カワラヒワの羽根さん♪

ガッカリな現状ですよね~。
これで先進国と言うのだから笑ってしまいますゎ。
早くから整備を進めている市との違いは何なのでしょう?
・・・やっぱり上に立つ人の意識の問題かしら( ̄_ ̄)
環境を考える=Co2削減
という図式オンリーになっている事にも私は大きな疑問
を感じます。

再生出来ないほど自然を破壊していながら、下水道整備
も不完全。
そして、雑木林や山の入り口、河川敷には粗大ゴミや危
険ゴミが投げ捨てられている・・・。
これらはほとんど見て見ぬ振りで、温暖化対策ばかりに
躍起になってるって滑稽ですよね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


