プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20090220_umare-toshi_01.jpg


20090220_umare-toshi_02.jpg
万博の子も、今ではすっかり中年です(T▽T|||


<< ヒナ、ひな、雛・・・ | ホーム | 時間が経ち過ぎてて、思い出すのも大変 >>

コメント


こんにちは、えいと@です。

へぇ~たまてんさんは「万博の子」だったんですか~。(笑)
ある一定の年齢層…っていうのは、子供時代にその万博に行ったことがある人々のことなのかな?
太陽の塔の赤ちゃん。。。なんかかわいいけど不気味だわ~。(爆笑)

1970年前後…。
あの頃の日本は希望に満ちて、そしてエネルギッシュだったんですよね。
日本がものすごくがんばっていた時代のような気がします。
それに対し、今の日本は…。
現在の日本を見てると悲しくなりますね。
無気力、無関心、なんでも人のせいにしてりゃいい、自分さえ良ければいい…って持ってる人が多くなったような気がします。
日本人はもっとがんばれるはずなのに…。もっと思いやりがあるはずなのに…。
何が日本をこんな風にしちゃったんでしょうか? ため息が出ちゃいますね。。。

 えいと@



♪えいと@さん♪

ちょうど10歳上の人が言いますね「万博の子」て^^
もの凄い興奮に日本全体が包まれていたんでしょうね~。
子供の頃に受けたインパクトだから、余計に凄かったんだと思います。
最初に言われた時は、面白い表現をする人だ!
だったのですが、同じ事を言う人が意外に多く、これは共通のキーワー
ドなのかも?!
て、笑っちゃいました^^;;


今の日本・・・
本当にどうなっちゃってるんでしょう。
日々、腹の立つ事ばかりです(-"-)
一般常識もルールもモラルも、みんな何処かに置き忘れてきちゃった
みたいですよね。
何でもかんでも他人のせい。
自分は悪くない。
が当たり前な流れになっていて、くだらない事でメーカーを訴えたり、
人を殺したり・・・開いた口が塞がらないような事が毎日ニュースで
流れて来ますよ。
エコノミックアニマルと言われていた時代の方が、日本は良かったで
すね。
「三丁目の夕日」という昭和を舞台にした映画がヒットしたのは、
今の日本に息苦しさや住み辛さを感じる人が多く居るからなんだろ
うな~。と、思わずにはいられません。

万博の子

ほほーTT

万博見に行きましたが、何か(2ちゃんねる風に棒読みで)。
太陽の塔がキョーレツでした。
あれでは思い出に残ります。
『おーきいことはいいことだ』とか
そういう時代だったような・・・

その一方で菓子箱の包み紙を丁寧にたたみ、セロテープの封を丁寧にはがして次に使い、菓子箱も有効利用する。そんな良い時代だったと思います。いまはねぇ・・・・

万博の時の子なんていう表現するんですね~。
しかも関西でもないのに。

見に行きましたが(年ばればれi-201迷子になりかけたことしか覚えてません…。
関西では学校の遠足で行ったらしいです。

おぉ!!たまてんさんは同級生だったの!?
私より遥かに若いと思ってました。
万博の子はすごく多いのよねぇ~
だってベビーブームだったんでしょ?70年って。
万博を知ってる人もだんだん少なくなってきてる気がする今日この頃。
なんか昭和ってだけで、すごく昔のような気がしますよね。汗

♪ziziさん♪

『おーきいことはいいことだ』
そう、確かにそういう時代でしたね~^^
丸大ハンバーグのCMでも「ワンパクでもいい~~大きく
なれよ!」がキャッチフレーズでしたものね(笑)

そうそう、頂き物の包装紙や紙袋、綺麗な箱など再利用できるよ
うにしてましたよね~^^
今でもその名残で、ついつい良さげな包装紙や袋が捨て
られません。
酒屋さんが空き瓶引き取ってくれていた時代でもありましたね~。

♪tunnさん♪

私も最初に言われた時は不思議な感じがしました^^
同じ表現をするということは、当時TVや新聞が
そういう表現をしていたんだろうな~。
て、勝手に解釈してましたけど、関東エリアだけなの
かしら???

tunnさんと同じように迷子になった子供は、それこそ
沢山いたんでしょうね~~^^;;

♪ちょびまめさん♪

え~~、ちょびまめさんも「万博の子」だったのー!!!
私の方でも、ちょびまめさんは年下だと確信してましたのよ(笑)

そうね、万博の子=団塊ジュニアですものね~、人数は半端じゃない
ですよね!私達の数を基準に大学の数が増えたと言っても過言じゃな
い訳ですし・・・
小、中、高の狭い教室がギュウギュウ詰めでしたよね~。

70歳過ぎた頃に、若い人から「え~、昭和と平成両方知ってるのー!」
て、驚かれそうですわ(-_-|||

たまてんさんって万博の子なんですかあ!
その世代なんだなわたしも、、、アハッ
深く追求しな~い。

太陽の塔ってウルトラマンにも似てるね☆

♪ミユキさん♪

やっぱり団塊ジュニアは多いのね~~(笑)

色々と便利になった時代の子供から見たら、私達の子供の
頃って「貧乏くせー!」て、感じなんでしょうね~^^;;
だけど、今の子よりも楽しい子供時代を過ごせたのだけは
確かでしょうね。

>たまてんさんへ
ご・ごめん
変な文章になってました。
わたしは「万博の子なんだあ」って言う方の人なの。
ですんで、たまてんさんより10才くらい上でしゅ。

♪ミユキさん♪

あら、そうだったんですかーー!
てっきり同世代かと思ってましたf(^_^;;
ミユキさん、確実に10歳は感覚が若いですよね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。