プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コココ・・・・と、軽快なリズムに混じって聞こえて来た
重量感のある樹を突く音。
ドゴゴゴゴ・・・・


20090227_akagera-minuma_02.jpg
いつも鳥見をしている場所ではレアな存在「アカゲラ」です。
ヌゥ~と幹の影から顔を出し、ムニョ~ンと樹から樹へ移動する。
動きに軽快さは感じないのですが警戒心は強い!
近づく者の気配を感じると、すぐさま移動。
なかなか近づかせてはもらえず、証拠写真しか撮れないのが残念
ですT_T

↓コチラはコゲラ。
どんなに近づいても「我関せず」^^
ちっこいのに肝が座っているのか、遠のいて行くアカゲラとは
対照的に、自ら近づいて来てくれます。
やっぱり可愛いの~、コゲラは♪
20090227_kogetan_01.jpg


<< 寒の戻り | ホーム | ヒナ、ひな、雛・・・ >>

コメント

うん・・・これが・・

これが山に登るとカンカン、ガンガンと
音をたてているキツツキさんの姿なのですね。

いつも遠目にみるので・・・こんなかわいい
鳥さんだなんて・・。

樹の中のカミキリムシの幼虫を捕まえる
ためといえど・・・・脳震盪を起こしそうな
行動には、敬服しちゃうのですっ。

コゲラってこう頭を指でヨシヨシしたくなりますね。
実際そんなことさせてくれないだろうけど。

アカゲラさんもコゲラさんも可愛いですね~
アカゲラはよく出かける森にいますが、いまだ見たことがないです。
夫のデジスコの写真を見ただけで、目では確認できず。(>_<)
たまてんさんのお写真クリアできれいですね。
コゲラさんの頭の赤いリボン、3本ある個体の写真を見ました。
見慣れた鳥さんも、いろいろ面白いことがありますね。


こんにちは、えいと@です。

キツツキってかわいいですよねー!
脳震盪を起こさないのかしら~って心配になっちゃうくらいコツコツコンコンやってますよね。(笑)
あの頭を動かすスピードはすごいわ~。いつも感心しちゃう。

↓のお雛様準備中~♪
ヤマトちゃんとまめさんが…! あららら~~~!(笑)
かわいいですねー。こんな雛人形、欲しい~。

 えいと@


♪木枯らし平社員さん♪

ハイ、この者達が音の正体達です^^
コゲラは軽快なコツコツ・・・
体の大きなアカゲラはドゥルルル・・・
音の響き方が違うので、聞き分けてみてください!
山の雰囲気がまた少し変わってくると思います^^

キツツキの舌の構造が凄いんですよ。
(今度そのイラストでも描こうかしら^^;;)
どんな衝撃もコレなら!と納得です。
自然って上手く出来てるんだな~~~、
つくづく感心させられてしまいます。

♪ミユキさん♪

私も撫でくり回したいです^^
それをOKしてくれるコゲラに出会うのが夢!笑

♪おさんぽさん♪

アカゲラ・・・私のエリアではごく稀にしか見られないので、この時は
ちょっぴりテンションが上がってしまいました^^;;
体が大きいくせにドンと構えたところが無いんですよね~。
スグに逃げられてしまうので、1枚2枚がやっとです。

コゲラはいつ見ても、何度見ても可愛いです(^▽^)
赤いリボンって、雄の頭の赤い部分ですよね?
3つある個体もいるんですか!
そういう違いを発見するのも鳥見の醍醐味ですね。
私も探してみようかな^^

♪えいと@さん♪

鳥らしからぬ行動に惹かれるのか?
見ていて飽きないから好きなのか?
私にとってキツツキは実に興味深い鳥です^^
(コゲラは単純に可愛いから好き)

ボチボチとですが、一生懸命巣穴を掘る姿が見られるようになり
ました。長い時間をかけて掘っている様子を見ていると、ホント
脳震とうを起こさないのが不思議ですよね^^

私も可愛いブンチョ雛人形が欲しいわ(笑)

アカゲラさんですね~
まだ出合った事がないです。
証拠写真にしては綺麗に撮れているではないですか~(^_^)v
コゲラ、かわいいですよね。
最近はオスのコゲラの頭の赤いのが撮りたくて~(^^ゞ
なかなか見せてくれませんね。

アカゲラさん、綺麗ですね♪
家の近くはコゲラです。
蝉みたいに幹に止まるからすぐばれます(笑)。

『鳥の羽』辞典買いました。ご紹介ありがとうございます。
これから散歩の時 木の上は巣を探し、木の下に羽根を探すことになりそうです(笑)

ご無沙汰しております。
アカゲラさん、本当にあざやかできれいな色ですね!
貴重な写真すばらしいです!!

先日、テレビで雪をかぶったメジロさんを見ました。
さむくても元気に花の蜜を食べている
メジロさんのたくましい姿に元気をもらいました。
早く暖かい季節になるといいですね。

キツツキってキレイな色ですねぇ~
まだ肉眼では見たことがありません。
そういえば、スズメが激減しているのですってね。
なんか寂しいニュースです。

♪なつままさん♪

ありがとうございます(^▽^)

コゲラとアカゲラでは住む環境に若干違いがあるのでしょうか…。
アカゲラを目にする事は勿論、ドラミングを聞くだけで「珍しい!」
と興奮してしまいます^^

コゲラ♂の赤い羽は、これから益々目立って来ますから、チャンス
は多くなると思いますよ(^_-)v

♪ziziさん♪

おおー、羽図鑑買われたのですね~~~!!!
これから益々羽探しに気合いが入りそうですね^^

私は今、ヒヨドリ、ムクドリ、ハトの羽の特徴を頭に叩き込み、
これらを無闇に拾わずに済まそうと思っています^^;;
(もぅ、ヒヨドリの羽は十分拾ったので…汗)

コゲラはほんと虫みたいですよねー(爆)

♪ちびぴよ☆さん♪

お身体の調子はいかがですか?

週末、梅の花や早咲きの桜に集まっているメジロを沢山みかけました。
美味しい蜜と一緒に一足早い花見を楽しんでいるようでしたよ^^
今週は寒の戻り&天気も悪いようですね~。
またまた風邪をひかないよう、お互い温かくしてすごしましょう!


♪ちょびまめさん♪

そうそう、すずめの数が減っているそうですね~。
あまり実感は無いので、局地的な事なのかな~???
そういえば、今シーズンは数の多い鳥、少ない鳥と渡り鳥の種類にも
差がありましたよ。
杉ばかり増やして実がなる木を植えないとか、都心部では木を切り倒
して園芸植物に植え替えるなどがされ、鳥達の食べ物が減っているの
かもしれませんね・・・。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。