プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


この冬は暖冬だったそうですね。
でももう春だし、これからはもっと温かい日が多くなるぞー!!!
な~んて浮かれた矢先に何なんでしょう・・・この寒さ。
ま、春は三寒四温と言いますから多少の寒さはね、仕方ないで
すよね。
花の開花や昆虫の羽化には、この寒さが絶対に必要だそうです。
とは言え、ズーッと天気が悪いのは凹むな~~T_T


2週間前ぐらいから、コゲラが巣穴を掘り始めていました。
オスの後頭部にある赤斑も目立って来ているので、そろそろ本格的な
求愛シーンが期待できそうです^^

↓こちらは、初めて一眼を手にした時に撮ったコゲラです。
目の前数センチの距離、しかも膝より下の位置に着地。
近過ぎてピントが合わない。でも、動いたら逃げちゃうかな?
興奮、緊張、嬉しさなど様々な感情が入り交じって何が何やら。
思えば、この時、この瞬間に私のハートはコゲラに射抜かれたのかも
しれません(笑)
20090302_koge-osu_01.jpg

20090302_koge-osu_06.jpg

20090302_koge-osu_04.jpg
↑開けた穴に舌を入れているの解りますか?お目当てのモノがあったのかも^^

20090302_koge-osu_03.jpg


それにしても、ちっこくて虫みたいだ^^
20090303_goge-osu2_01.jpg

<< 宴の後 | ホーム | キツツキ >>

コメント


こんにちは、えいと@です。

うわー! かわいい~~~!
よくこんなに近くで撮れましたね! 
表情までばっちり! さすがですね!

コゲラちゃんの模様、かわいいですね~。
鳥の羽の模様ってどんな風に進化していったんでしょうね。不思議だわ~。


日本はそろそろ春なのに寒くなっちゃったんですね~。
BUFも寒の戻りで寒いですー!
雪が降らなくて快晴で気持ちいいんだけどね、寒い!
今は-12度ですぅ~~~。(涙)
暖かい春まではもうちょっとかかるかなー。

 えいと@



おー!立派な赤いリボンが写っていますね。先日私が撮ったのはほんのチラリ・・
恋の季節になると鮮やかになるのですか?
いつか、こんな綺麗な真っ赤なリボンを撮ってみたいです。!(^^)!


かわえぇぇぇぇえ!
どうしてこんな角度で撮れるんですか?
すごいなぁ~
たまてんさん、ほんと図鑑とか作れますよ。

今日は雪ですね。
寒い・・・

道徳ブログ再開しました。
またよろしくお願いします!

コゲラさんの頭の赤いリボンは、羽根なのでしょうか? 生えてなかっぽい・・・・・爆・

ぁぁ一眼レフ欲しいですぅ・・・・・翡翠もエナガもブレブレで小さすぎなんだもん。フィルムの一眼レフはあるけど、既に化石・・・・

♪えいと@さん♪

ありがとうございます(^▽^)

人間を恐れない肝っ玉のデカさもコゲラのチャームポイントです(笑)
羽の模様はシンプルだけど、1枚1枚はとてもキレイなんでしょうね~。

-12度!!!!キャ~~~~
バッファローの寒さに比べたら、関東の寒の戻りなどどってことな
い寒さなんでしょうね~^^;;
しかし、先週からグッと冷え込んで、雪か雨が降り続けるといった
天気にはちょっとウンザリです。
ただ、花粉症の人には過ごしやすい天候かもしれません^^

♪おさんぽさん♪

ありがとうございます(^▽^)

おさんぽさんなら、スグにでも鮮やかなリボンを撮れるのでは!!!
コゲラ・ストーカーの私としては、繁殖期、特に求愛の頃になると
雄の赤いリボンが目立ってくると感じます^^;;
猛禽が近くに来た時など、興奮状態の際もチラッと見えますが、
やはり求愛の時が狙い目です(^_-)b

♪ちょびまめさん♪

ありがとうございます(^▽^)/
コゲラは本当に本当に可愛いですよ!(笑)
カメラ慣れしているようなところもグー!

道徳ブログ復活、待ってました!!!
早速拝見させて頂きま~~す^^

♪ziziさん♪

コゲラの赤いリボン・・・多分、羽だと思います^^;;
皮膚の一部だったら、ちょっと怖いッス(; ̄▽ ̄A

エナガは動き回るから一眼でも大変です^^;;
フィルムの一眼も渋くてカッチョイイですよね!
ただ、失敗が許されない感じが・・・

めんこい(かわいい)コゲラ

 こんにちは。コゲラももう春を感じて行動しているのですね。男子の頭の赤班もくっきりしてます。この赤班を女子コゲラにみせアピールしてるのでしょうか?穴をあけ舌をのばして虫?をとっているとこを見てやっぱキツツキの仲間だと思いました。つぶらな瞳がかわいいですね。
 ↓でメジロの羽を拾った、とありましたがいいですね。小さいし気ずか踏みそう。うちの住んでいるとこでは春の桜の時期には人前にくるがあとは藪か山にいるみたいで人目からいなくなるのですよ。

♪カワラヒワが好きさん♪

そうなんですよ、めんこいんですよ~~(^▽^)
求愛のシーズンはこの赤斑がオスのアピール手段なんだと
思います。
一度だけ、求愛でメスに餌を渡すシーンを見ましたが、そ
れはメスからのOKが出てからでないと無い行動なのかも
しれません。
また、同じシーンに遭遇できればな~。
と、密かに願っている今日この頃です^^;;

メジロの羽、枯れ葉の少ない場所に落ちていた1枚を夫が
見つけてくれたんです。
で、その後よくよく見ると僅かな範囲に結構な枚数が落ち
ていたので、何かにヤラレタと思われます。
そういうタイミングでないと小鳥の羽を拾うのは難しいですよね・・・汗

関東も夏になるとメジロの姿は見られなくなりますよぉ。
より餌が豊富で過ごしやすい山に移動して、また秋に平地
に戻るというパターンのようです。
考えてみれば、メジロもシロハラ、アカハラと似たような
ものですね^^

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


