プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


日曜日は、と~っても春らしい陽気でしたね。
あんまり素敵だったので、ちょっくら散歩に出かけてみまちた。

20090316_haruno-sanpo_04.jpg
これは先週見た梅です。
沢山のメジロさんが花の蜜を吸いに来てました。
↓こんな感じで桜にも。
20090316_haruno-sanpo_03.jpg

「美味しいのかな花の蜜って? 真似してみまちた」
20090316_haruno-sanpo_01.jpg

<< ふたつの豆粒 | ホーム | お約束 >>

コメント


こんにちは、えいと@です。

きゃ~! ヤマトちゃん人形、どうしたんですか?
たまてんさんが作ったの? きゃわいぃー。

梅の花ってかわいいですよね。
あぁ、春が来たなぁ~って感じます。
メジロちゃん! すごっくステキに撮れてますね~。
さすが! たまてんさん!

 えいと@


ヤマトちゃん可愛いーー!
前々から思っていますけど、たまてんさんはネットショップを開いたらいいのに!
こういう小鳥物やヘンプを販売したら売れると思います。
この才能を生かさないのはもったいない!

♪えいと@さん♪

えへへへ・・・ありがとうございますf(^▽^
この豆粒ヤマトは、7年程前に作った夫の作品なんです。
私はどんなに頑張っても投げやりな白文鳥が精一杯でした(笑)

梅の花、愛らしいですよね~~^^
そして、つぼみがこれまた美味しそう!!!笑
既に梅の時期は過ぎ、ソメイヨシノが咲き始めていましたよ。
日本人が大好きな「お花見」もそろそろスタートです。

♪ちょびまめさん♪

ありがとうございますf(^▽^
褒めて頂いてと~~~っても嬉しいです♪

しかし、豆粒ヤマトは夫の作品なのでございます^^;;
私も同じサイズで作ってみたのですが、投げやりな白文鳥しか
作れませんでしたー(笑)

ヘンプをネット販売・・・実は、それを考えてもみたのですが、
多くの人が素晴らしい作品を作られているのを見ると、まだまだ
私など…。
本当に凄腕の人ばかりで溜息が止まりません^^;;
もっと腕を磨かねば・・・と思う今日この頃です。

丸い!!

 こんばんわ。丸いヤマトちゃんがかわいいです。たまてんさんの手作りか、と思ったらだんなさんの手作りですか。器用でうらやましい。本当に豆っぽくキイホルダーとかストラップにしたいと思いました。もう梅の花も咲いているのか。春は確実にやってきているのですね。梅の花は可愛さときりっとしたとこがありいいですね。メジロの写真も春らしくメジロの緑がいいです。そして最後の写真がなんか豆粒ヤマトさんが梅の蕾をうまそうにくわえているみたいにみえました。すみません。
 ↓のトラフズクの件は、以前からトラフがいた場所らしく木の下にペリット(吐しゃ物)があり、見当をつけたらようやく出会えたのです。近所の人も知っているような知らないような。ただ写真を撮りに見に人が大挙する、という事はないです。地の利によるもので別に凄くもなんともないです。昨日自分は休みで鳥見にいきシメの羽根を数枚拾いました。ちょっとした自然の中を歩くのは命の洗濯に思われます。

こんばんは~☆

たまてんさん、お久しぶりです~!
ちょっと復活してやってきました~!

ちびちびヤマトちゃんかわいいです~♡→ܫ←♡
良い写真ですね~!
ポストカードでもらったらすごく嬉しいです(((*´ε` *)(* ´З`*)))
メジロちゃんもかわいい~
鮮やかな緑が大好きです(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

♪カワラヒワが好きさん♪

梅には和の雅さがありますよね^^
フワッと漂って来る、ほのかだけれど印象的な香りも良いものです。
・・・豆粒ヤマト、気に入って頂けましたか?^^;;
前々から、このヤマトと花を一緒に撮ってみたいと思っていたのです。
やってみると結構ハマりますね(笑)


なるほど、なるほどフクロウが居る場所にはペリットか!!!
それを見つけるのもまた凄いです。
私などモズのペリットも教えられなければ解りませんでした。
シメの羽・・・これまた素晴らしい羽をGETですねp(^0^)q
ほんと自然の中で過ごしていると、生き返る気分になりますよね~。
ところで、シメぐらいのサイズの羽も洗ってますか?
実は、前回拾ったメジロの羽を洗うべきか否か悩んでます。
比較的キレイな状態のものなので、洗うと却って羽の流れが崩れて
しまうのでは?と、思うのですが・・・。
カワラヒワが好きさんは、どうされてますか?

♪ちびぴよ☆さん♪

きゃ~、ご無沙汰です。
ご訪問頂いて嬉しいです。
腰・・・回復してきているのかしら?大変でしたねぇT_T
あまりご無理はしないでくださいね。

豆粒ヤマト、気に入って頂けて嬉しいです^^
色々な花と一緒に撮って来たので、しばらくはその写真が
続くと思いますf(^_^;;

羽根の手入れ方

 こんばんわ。羽根の手入れ方・・。自分の場合は、泥とかとってぬるま湯洗いし、中性洗剤or消毒用ハンドソープで洗いぬるま湯でそそぎ乾かします(自然乾燥、ドライヤー)そして筆や指先にお水をつけ形を整えファイルにいれる・・という事をしています。人によって、そのままの状態で保存している方もいると思います。だけど自分にはやはり菌とかウィルスが心配で、洗ってしまいます。
 メジロの羽、風切羽だったら、自分は洗って、すぐ乾くので乾いたら、↑のように形を整えます。自分もメジロの風切羽根を拾った事ありますが状態がよければ洗って形を整えば拾った時の状態になりました。ただ腹の方の毛はわからないです。あまり参考にならないかもしれません。すみません。他の野鳥の鳥の羽を扱ったサイトも参考にしてください。長文とよくわからない文ですみません。
 

♪カワラヒワが好きさん♪

丁寧なアドバイスをありがとうございました^^

菌だのウイルスは心配ですよね!私も洗うようにはしているのですが、
メジロの羽はあまりにも小さくて繊細で・・・。
洗ったら形が崩れてしまうんじゃないかと心配だったのですが、
カワラヒワが好きさんが風切を洗っても大丈夫だったのですから
OKですね^^
これまでアカハラとか、大きめサイズの羽しか拾ったことないの
で、小鳥の羽は緊張してしまいます^^;;
文鳥の羽より小さいんですもの(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


