プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20090328_kobushi_01.jpg

20090328_kobushi_03.jpg
少し前に撮ったコブシの花です。

コブシの花は農作業の時期を判断したり、花の向きから
その年が豊作か否かを占う木として、昔から人の生活に
深く関わってきたそうです。
ちなみに、花が上を向いて咲いていれば風雨が少なく豊作。
横を向いて咲く年は風の日が多く、下を向いて咲く年は雨が
多く凶作とか。

私が見たコブシの花は、しっかり上を向いて咲いていました
が、果てさて今年はいかに?

<< ツバメ | ホーム | >>

コメント

たしかに全部上向きで咲いてますねえ(●´ω`●)。
豆ぶんちょが乗れるくらいだしw

今年はあんまり暑くなければいいんですけどねえ。。( -`Д´-;A)

♪ぺんこさん♪

今年の夏はどうなんでしょうね~~?
いつまでも寒いのは嫌だけれど、夏の苦しい程の
暑さも勘弁ですよね^^;;
過ごしやすい季節が長いとイイのだけれど・・・

コブシの花&サクラの花&豆粒ブンチョウ

 こんばんわ。コブシの花もきれいですね。モクレン、コブシ系の花の白の色は冴えています。(ただ盛りがすぎて茶色になりかかけっているのみると少しせつなくなります)最後の写真のコブシの花の薄紅が淡くてきれい。ブンチョさんもより初々しくみえます。最後のコブシの花による民俗的な知識にほう、と思いました。コブシの花の向きで豊作とか気候を占うのですね。たぶん言い伝えられたものがあると思うがすごいな。でも最近こういう事があまり伝えられなくなって残念です。
 ↓の桜、もう咲いたのですか?私のとこはまだ咲いていません。天気と気温の差が本当に激しいです。桜も咲いたのに急に気温がさがり大変です。サクラも色々種類ごと色とか個性が違っていていいですね。ブンチョもちょっとした花見をしているみたい。最後の文の江戸時代の方の落書きもいいですね。ものの盛りより、これから、という3分咲きみたいのを良いと思うところが素敵ですね。
 豆粒ブンチョウにはお花が似合いますね。タンポポ、スミレなどともコラボしてほしいです。

♪カワラヒワが好きさん♪

コブシの花で天気の長期予報をしたり、作物の出来を占っていた事を
私も今回初めて知りました^^;;
コブシという名前の由来を調べていての発見です。
人と自然が密接な関係だった昔は、植物や昆虫、動物など、他にも
色々と目安となる対象があったのでしょうね~。
科学が進歩して便利になった分、味気なくなってしまったのはとて
も残念な気がします(´~`)

関東では、ソメイヨシノは今週末から!
と言われてます。
それにしても、この時期の日本人はソメイヨシノの開花に一喜一憂
ですね(笑)
もっと早くに咲く桜も同じ桜なのになぁ・・・。
その点、花の愛で方、楽しみ方が江戸時代の人は上手だったので
しょうね^^

>タンポポ、スミレなどともコラボしてほしいです。

ではでは、次回に期待していてください!

今晩は!花撮りの季節がきて
写真の山に埋もれていて、なかなか
お邪魔できませんでしたが、豆粒ブンチョさんシリーズ可愛いですね~

コブシの花占い?初めて知りました。
緑道のコブシは、今年は下を向いて咲いて
いる花が多いような・・・あらら大変!

♪おさんぽさん♪

おさんぽさんの花の写真はどれも素敵で、見る度にうっとりです。
これからUPされるお写真が楽しみですわ~(^▽^)

コブシの花占い・・・私も初めて知りました^^;;
農作物を植えるタイミングをこの花で判断するのは納得ですが、
天候が花の咲き方で解るって本当なのかしら?

緑道のコブシは下向き・・・ムムム?
埼玉とはちと違うお天気ということかな???

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。