プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

文鳥を飼われている方には至極当然な求愛風景
20090401_kyuai_02.jpg


ところが、マメさんとヤマトの場合は
20090401_kyuai_01.jpg

20090402_kyuai_03.jpg


一方、ニッキさんは・・・
20090402_nikki-kyuai_01.jpg
なんてトンチンカンな子達なの・・・T_T



<< 独り言 | ホーム | ニッキさんの得意技 >>

コメント


こんにちは、えいと@です。

求愛ダンスか~。
ほんまもんを見てみたいなぁ。

しかし。
オス1羽にメスが2羽ですかー。
ハーレムですな。
で、決まったカップルってやっぱできちゃうの?
あぶれたメスは怒んないのかな???

そういや、ポプちゃんの時もオス1羽でメスが2羽で、
ポプちゃんとモモちゃんがカップルになってましたよね~。

それにしても…マメさん、何でヤマトちゃんから離れちゃうのかしらね?
ヤマトちゃんがおばあちゃんだから???
年齢って関係するのかしら…?

 えいと@



♪えいと@さん♪

文鳥の求愛は、他の鳥に比べるとかなりシンプルですね^^
オスがハイレベルなダンスを披露する極楽鳥や、タンチョウヅルをはじめ、ペアでダンスを繰り広げる鳥達と比べるとかなり呆気ないです(笑)

我が家での様子を見ている限りでは、オスとメスが同じ空間に居ても、必ずしもペアが成立するとは限らないようです。
人間でもそうですが、やはり相性なんでしょうね~^^;;
オスが1羽のメスに対して歌&ダンスを始めると、もう1羽のメスも気にはするようですが、特に関心が無ければ怒りませんね。
ポプとモモの時に、チーが邪魔した理由は何だったのかな~?正直、飼い主にもよく解りませんわf(^_^;;
友達を取られるみたいで嫌だったのかな???

マメさんとヤマト・・・毎日どういう会話がされているのやら?^^;;
年齢は関係してくるものだと思います・・・たぶん。

仕種が面白い

 文鳥の求愛行為、ジャンプしたり歌ったり、そしてさりげなく雌の文鳥に近づく、やはり大変ですね。マメさんはさりげなく離れる・・なんかコントみたいで面白いですね。ニッキさんは一人芝居。↓の記事を見ると飼い主さんの事好きなのか、と思います。唇にかみつく、ひょっとして唇を柔らかいクチバシと思っているのかなぁ。↓のニッキちゃんの写真かわいいですね。美文鳥ですね。
 文鳥と過ごすのは大変そうですが楽しそうです。

ぶわっっはっは (^o^)丿
いや~ 笑った! 笑った!!
旦那も一緒に 大笑い!!

マメさん 後ろに下がるって
どういうことやねん!って
突っ込み入れたくなりますね~。
ヤマトちゃんも 追っかけるってのも
笑えるし~。
そして ニッキさんの1人芝居 (爆)

ステキすぎる…
たまてんさんちの ぶんちょうず。(笑)

マメさんて…
後ろに進んでいくなんて エビぶんちょ?

♪カワラヒワが好きさん♪

文鳥の繁殖期は秋~春先までなので、その間は毎日オスが
歌って踊ってを繰り広げてます。(忙しないんですよ~^^)
マメさんも本能に従って求愛ダンス&歌をするのですが、
違うのよね~。
初めて見た時は吹き出しました^m^

おしとやかで、あまり自己主張しないと思っていたニッキさんですが、
このオトボケ感が強烈なインパクトを放ってます^^
その一癖も二癖もある感じが面白いです。
我が家のブンチョーズには居なかったタイプなので、凄く楽しいです♪

♪あぶりんさん♪

「鬼さんコチラ、手の鳴る方へ♪」とでも歌っているのか?
そんな光景です^^;;
ええ、勿論ツッコミましたのよ。
でも、やっぱり歌いながら離れて行くの・・・なぜ?(笑)
ニッキさんは籠の中でも一人芝居をしていて、「ニッキさん、間違って
ると思うんだ~」て声をかけると、ギャルルル~と怒られます(T▽T)
私が芝居の邪魔をしたって事なの?
もうじきニッキさんは、さえずりが出来るようになるのかしら???笑

♪あぶりんのダンナさま♪

スットボケた子でしょ~、マメさんって!(笑)
私も最初に見た時は吹き出しました。
それとも、マメさんが生み出した斬新なダンスなのでしょうか?
ヤマトはとても困惑しています^^;;

えぇ~!そんな状態なんですか!?爆
そうだよなぁ・・・
初めての求愛みたいなものですから。
それにしても何してるんだろうマメ。笑
ニッキはオスなんだか、メスなんだか
いまだによくわかりません。

仕草が可愛いですね♪

マメさん劇場、

ニッキさん劇場かな?

ニッキさんはナニモノなんでしょうね。

♪ちょびまめさん♪

毎回ではないのですが、このパターンになる頻度は高いです( ̄▽ ̄;;
マメさん独特の求愛なのかな・・・?
それとも、ヤマトがババアだから「おっといけね~、間違えた!」て、
感じなのかもしれません(笑)
ニッキさんは確実にメスですよね~~。
ただ、オスの真似をしたがる不思議ちゃんなのだと思います。
非常にユニークなのは間違いない!w

♪ziziさん♪

インコの求愛は吐き戻しなんですよね?!
ziziさんは、ぴーちゃんに求愛されてませんか?^^

マメさんとヤマトは、ドリフのコントをしているような
状態です(笑)
メス文鳥の方が歳取ってるとこうなのかな~?
オスにだって拒否権はありますからね^^;;

ニッキさんは、癒し系な不思議ちゃんデス

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


