プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20070125153228.jpg

ピ~~~ッ!と、少し高い声で登場したのはメジロ!
花の蜜や果物しか食べないイメージを持っていた私としては、
メジロが牛脂をガンガン食べている姿にドビックリ!!
す、凄い。新発見だ!
あ、しかもパン屑も食べてる!
な~んだメジロも雑食なんだ~!
と、小鳥達が現れる度に窓に釘付けです。
20070125153942.jpg

気づかれないようにカーテンに身を潜めながらの撮影。
後で確認してみると、窓に映り込んだレースカーテンのせいで全部
モヤモヤ…ガーン(-_-;;
野鳥撮影の人達って凄いな~! 勿論、使用しているカメラの違い
もありますが、パキッとした鮮明な写真が当たり前のように撮れちゃ
うんだもんな~。羨ますぃ~~~。

20070125154736.jpg

それから、もうひとつの発見は…
メジロは一番度胸がある!でした。
やって来るシジュウカラ、スズメ、メジロ、みんな用心深げに何度も
窓を見上げながら餌を食べますが、メジロはこちらに気づいてもバク
バク食べ続ける肝の据わりよう。
逆に一番の小心者はスズメ。餌の有る場所に近づくまでものスゴ~~~
く時間が掛かります。

何となくですが、鳥には鳥ネットワークがあるような…?!
あそこに餌が有るよ!て、噂が流れてるような感じ^^;;
勝手な想像ですけど。

<< 昨日のこと | ホーム | やっちまった! >>

コメント

そのようですよ

鳥ネットワークある気がします!
ここなら怖くないよ~みたいな
(パンを置いてるときに感じました)

たまてんさんの植え込みも
ネットワークで広がってるのかな?

え・・・・・ どこ??

最初、全然判らンかったぁv-356
メジロちゃんもシッカリ保護色なのね。。(^^;

この時期はエサ探しが大変ですモノ・・・・(みんな必死!)
たまてんさんのお庭は鳥さん達のオアシスですね~v-521

私も 最初 どこにいるのか 
わからなかったよ~ん。
野生の鳥さんって スゴイかも。
葉っぱがない所にいたら
すごくキレイな羽の色なのにね。

コメントありがとうございます(^-^)/

>山田ウドンさん
こんにちは。
やっぱりネットワーク、ある感じしますよね~(^^)

餌場を見つけた時にシジュウカラが発する鳴き声を
覚えてからは「ああ、ココにも餌があるんだな」と、
近所を歩いていて独りほくそ笑んでいます^^;;
シジュウカラが噂の発信源かも!


>桔梗屋さん
こんにちは。
写真って難しいですね~~~(T-T)
ウォーリーを探せ!みたいな写真ですいません…
(そんな写真を載せる私も私)

花に停まっているとハッキリ解る色でも、葉だけ
の場所だとその素早い動きに一瞬にして見失って
しまいます。本当に保護色って凄い!デス。
今年は暖冬=春が早い、みたいなので、小鳥達が餌
を求めて来る姿もあと少しで終わりかな…?
と、考えるとほんの少し寂しく思ってしまいます。
春が来るまでは、ココがオアシスであれば嬉しい
です(^-^)

>あぷりんさん
こんにちは。
本当に不鮮明&ド下手な写真ですいませんm(__)m
でも、本当に野生ってすごいですよねっ!
単体で見れば派手だと思っても、自然の中に入れば
溶け込んでしまう…。計算し尽くされたような配色
に唸ってしまいます(^^)
とは言え、もっとキレイな写真を撮れるように努力
してみます…いつかはきっと(遠い目)



コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


