プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


ここ二年程の義父の口癖です。
いえ、決して痴呆がはじまっている訳ではありません。
頭も体もシッカリしています。
ただ、会う度にこのセリフを聞く回数が増えました。
と、言うのも毎日が野菜づくしだから!

姑がやっている家庭菜園では、結構な種類の野菜が
毎年大量に収穫されます。
その量は私達夫婦と、夫の妹家族にドッサリ分けても
消費しきれない程。

一度に食べきれない為、野菜を茹で小分けにして冷凍
保存している夫の実家の冷蔵庫は、はち切れんばかりに
パンパンです。
(野菜を保存する為だけの冷凍庫を買い足した程)
で、この大量の野菜を消費すべく毎日せっせと食べる
義父母。
20090421_yasai-seikatu_01.jpg
毎日大量の野菜を食べているのでしょうが、
去年の健康診断でコレステロールの値が少し高いと出た
姑は、輪をかけて野菜を食べることに。
そして、それに付き合わされる義父。
ほとほとウンザリしているのでしょう。
私達が帰省すると肉料理が食べられるので、冒頭のセリフを
吐きながらガッツガッツ食べています^^;;
しかし、そんな義父の気持ちなどお構い無しの姑。

そんな姑が先日法事で会った時にポツリと一言・・・
20090421_yasai-seikatu_02.jpg
肉、喰わせてやれや!

<< 優しい言い方では伝わらない | ホーム | 目で語るその意味は??? >>

コメント

お義父サマ!

初めましてm(_ _)m

可笑しくもあるけど泣けますね~
お義父さん、脚気や栄養失調になっちゃうかも。
かわいそ~(泣)

♪yocoさん♪

義父は元々痩せているので、
最近は干物のようになりつつあります^^;;

「お父さんが痩せちゃって…」
と、去年から言っていた姑。
病気を心配している口ぶりでしたが、
食事内容を聞いて納得でした。
そりゃ痩せるわ!!!
法事で会った時も義父は「肉が喰いたい!」と・・・笑


こんにちは、えいと@です。

笑っちゃいました~~~。(義父さん、ごめりんこ~)

義母さん、野菜作りを楽しんでるんですね~。
しかし、冷蔵庫がはちきれんばかりって…!(笑)

でも、肉もね~たまには食べないと。
義父さんがそんな風に言うってことは、ほとんど肉が食卓に出ないってことでしょうねぇ。
ベジタリアンじゃないんだからー。
肉、食わせろー!…ですよねー!(笑)


えいと@の両親も畑を借りて夫婦で家庭菜園をやってます。
リタイア後なのでいい運動になるし、楽しみもあっていいことだと思ってますが…。
えいと@夫妻や姉一家が 実家に帰るとものすごい量の野菜を持って帰らされます。
しかも虫ちゃん付きで…。(汗)
野菜は好きだしおいしいし、とーってもありがたいけど、
こんなにも消費できないぜ~ってくらいくれるんですよねぇ。(苦笑)

現在は、夫の親にも送ってる模様…。(笑)

  えいと@






お姑様のパワー♪

素晴らしいですね。私に体力分けてください(願)

『良質のタンパク質』は必要ですよね。

お義父様、がんがれ~♪

あははv-407
もう楽しくて、楽しくてお姑さんネタ大好きです。
我家の夫は、透析しているので、カリウム制限
があります。
なので、たまてんさんのお母さんと夫婦だったら、も
う天国行ってます!v-405

世間、一般の人は野菜をたくさん食べたら健康を
維持できると思っているので、なかなか理解されないので、
説明が面倒です。(~o~)

面白いもので、食事制限がきつかった透析前は
お刺身や豆腐が好きだったのに、今では口を開けば
”焼肉食いたい”って言っています。

歳をとっても、タンパク質は大事ですよね~
笑ってしまいましたが、お義父さんに同情です!v-398

それだけ野菜を食べたらダイエットですよね!
メタボな方は、たまてんさんのお義母さんと暮らせば簡単に解消できますね。
しかしお義父さんはお気の毒ですね(爆)
定期的に肉など送ってあげたら如何でしょう?

♪えいと@さん♪

私達夫婦、または夫の妹一家が行かない限り肉料理が食卓に上がる事は
ないと思われます^^;;
ひょっとしたら、息子&娘夫婦の帰省を心待ちにしているのは、姑よりも
義父だったりして!(笑)

えいと@さんのご両親も野菜作りしてるんですか~^^
家庭菜園には、作る喜びと食べる喜びがありますよね!
しかし、半端ない量が穫れてしまうと、それはそれで大変なんですよね~^^;;
結婚して姑から初めて野菜が送られて来たときは、度肝を抜かれましたよぉ。
八百屋が開けそうでした(笑)

えいと@さんが、親御さんから渡される野菜の量も想像がつきます^m^

♪ziziさん♪

姑が家族の中で一番元気かもしれません^^
若い頃は体が弱かったそうですが、とてもとても
そんな風には見えません。
生理が上がってから益々元気になったそうです^^;;

義父の「肉が喰いたい!」は、想像以上に深刻な
心の叫びなのかもしれませんね・・・・T_T

爆笑!

またまた天然爆弾炸裂ですね!!
お義父さんの主張、ごもっともです!!
心配する前にお肉食べさせてあげてください~!!
やっぱり何事もバランス大切ですよね☆
(CMのフレーズみたいですが)

♪おさんぽさん♪

野菜=「健康」というイメージが強いですが、
やはり何事もバランスですよね~^^
野菜だけでは補えない栄養素が肉や魚にはある訳ですし、
「食べ合わせ」という食事の仕方があるのも、栄養の観点
からですものね。
野菜だけ食べてればイイというのは思い込みで、でもそれ
を信じ込んでいる人に説明するのって厄介ですよね(´▽`;;


法事後の食事では、ここぞとばかりにアレやコレやを注文
する義父の姿が!!!(笑)
もっと義父に肉を食べさせてあげないと、逆に老化を早め
てしまいそうで心配です・・・。

♪ちょびまめさん♪

ええ、姑と暮らせば必ず痩せられると思います!
彼女のお喋りに付き合わされるだけで、
かなりのエネルギーを消費しますから、
野菜料理にこだわらなくとも十分ダイエットに
なると思います^^;;

それに、「レタスが好きなんだ」と、一度勘違い
されただけで、半永久的にレタス攻めにあいます
しね・・・(T▽T|||

肉・・・送って上げた方が良いのかな???

♪ちびぴよ☆さん♪

「お父さんが痩せちゃって…」
この言葉だけを聞いたら、何か病気が隠れているのか
と心配してしまいますが、やはり原因は姑の暴走!^^;;

野菜だけではパワー不足になり、
パワーが不足すれば動くのが億劫になる。
で、動かなければ体力は低下する・・・
「お父さんは、ちっとも動かないのよ」
と、愚痴る姑の言葉にこの悪循環が伺えます。
やはり、何事もバランスですよね~~~!

過ぎたるは、及ばざるがごとし・・・デス^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


