プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
有り難い姑からの野菜・・・・・
今ではすっかり甘えていますが、
結婚したばかりの頃は、凄まじいばかりの量に途方に
くれた事もありました^^;;

「暗い場所に置いておけば、日持ちするから」by.姑
タマネギ、ピーマン、ジャガイモがこれでもかー!
と特大サイズの段ボールにギッシリ詰め込まれてきた
結婚当初・・・。
まず、この段ボールを置くスペースが台所にありません(T_T)
(今より狭い場所に住んでました)

その頃はまだ仕事をしていたので家で料理する回数が少なく、
なかなか減らない野菜が傷んでしまうのではないかとハラハラ。
そんな状況なのに、夫の実家へ帰省すれば更に野菜を渡される
というパターン。
正直、かなり困っていました^^;;
20090423_yasai-yasai_02.jpg
勿論、遠慮している訳じゃないのよお義母さん!
そんなに食べられないし、冷蔵庫にも入り切らないわ!!!
て、言いたいけれど言えないのが嫁の辛いところ。
特に、結婚したばかりの頃は!

「これだけあれば十分です!」
という私の言葉は、毎回遠慮としか受け取られないので、
どうしたら本心だと伝えられるのか・・・。
悩んでいたそんな時、私達のちょっと後に結婚した夫の妹が
言ってくれました。
私の言いたかった事をズバリと!!!
20090423_yasai-yasai_01.jpg
あの時、義妹のAちゃんが天使に思えたわ♪


<< 八重の桜と山吹 | ホーム | 野菜生活 >>

コメント

たまらない・・・

ああ、お姑さんネタ、やっぱり大好きです~
(たまてんさんには苦い思い出かもしれませんが・・・)

やっぱりお嫁さんだといえないことを、
実の娘さんがバシっと言ってくれると助かりますよね!

しかし、どれだけの量の野菜がたまてんさんの元に送られてきたのやら・・・
お姑さんの畑はそんなに広大なんですか(汗)


こんにちは、えいと@です。

もう! もう! たまてんさんちと同じですよぉー!(爆笑)
うちもそうでした!
実家に帰るといーーーっぱいもって帰れって言われるし、親がうちにやってくるとわんさかと持って来ましたねぇ~。(笑)

えいと@はマンションのお隣さん2軒と仲良しなので、よくおすそわけ~♪って持って行って消費してましたよ。
夫婦二人じゃまず無理だもんねぇ~。(苦笑)

たまてんさんにとってはお姑さまだから、やっぱはっきりとは言いにくいのねぇ。
こんな時にはAちゃんやたまてんさんの旦那さまにはっきり言ってもらわないとね!
えいと@や姉貴ははっきり言ってましたよ。
実の親だとAちゃんのように ポンポン言えちゃいます。(笑)

今年の春から甥っ子(うちの親にとっては孫)が大学に入って、アパート暮らしを始めたんですが。
何と うちの親と同じ京都に住むことに! 
きっと甥っ子のアパートにも持って行くような気がします~。(笑)

 えいと@



あ~(T T;)

気持ちはありがたいけど、実際問題困っちゃいますよね~。
「食べきれないから要りません」とmy姑に断っても押し付けられた事が何度かありました。
たまてんさんのお姑さんの場合、そんなに大豊作なら安く売るなどして商売をすれば皆がハッピーになれますね(笑)

昔、普段身につけないような下着を姑から貰った時は断れなくてタンスの肥やしになってしまいましたが、10年後、手を合わせてe-459から捨てました(笑)
膝上まであるキュロットペチコートだったんですけどね。

わぁ~~わかるわかる。
親戚がいつも持ってきてくれる野菜の量がハンパじゃないんです~
1年分かい???って感じで(^^ゞ
最近、近所の親戚からサヤエンドウを袋いっぱいもらって、その同じ日に別の親戚がその倍のサヤエンドウを持ってきてくれました。
もう、笑うっきゃないですね~

わかる わかる~

野菜って高いからありがたいんだけど
山のようにもらうと処理に困って泣きたく
なりますよねぇ~。
特に葉っぱ類は痛むのが早いし…。
よく近所の友人の家にもらってもらってました。

♪ちびぴよ☆さん♪

そうなんです!
実の娘は容赦ないですからね~^^
Aちゃんがバシッと言ってくれたお陰で、それ以降は
「これぐらいでイイかしら?」
て、姑が分量を聞いてくれるようになりました(笑)

>お姑さんの畑はそんなに広大なんですか(汗)

正確な面積は良くわからないのですが、そこそこ広めなのかな???
私達が結婚して2、3年経つまでは、2箇所も畑を持っていましたよ!
さすがに今は一つだけにしているとは思いますが、実際はどうなの
かしら・・・f(^_^;;



♪えいと@さん♪

私の実家の親もやってるんですよ、家庭菜園!(笑)
なので、実家の親にはビシバシ言います。
そんなに喰えんわーーー!てね^^;;
しかし、お姑様には同じ調子でという訳には行きませんか
らね・・・トホホです。

義妹のAちゃんは頼りなりますが、夫はダメですね。
親がくれる物は、何でも貰うのが親孝行…て、思ってるところが
ありますから~。
貰っても結局はゴミ箱行きになる物まで持って帰ろうとします(´~`)
ホント、男の子はダメね!!!笑

それより、えいと@さんの甥っ子さんが大学生!!!
この事実の方が何だかビックリ!
ん~~、男の子だから自炊はどうなのかな???
山盛りの野菜を上手く扱えるかな、甥っ子くん^^;;

♪yocoさん♪

>昔、普段身につけないような下着を姑から貰った

キャ~~~、たいへ~ん!!!
だけど爆笑!(≧▽≦)
いや~、それは何とも困った貰い物ですね。
「手を合わせて捨てた」というのがまたリアルに想像で
きて笑えます!!!
せめてストッキングだったら嬉しいのに・・・とか
思っちゃいますよね^^

多過ぎる野菜・・・
私は小さな子供が居る友人に、半分ぐらい引き受けても
らいました^^;;
ものには限度がありますものね(苦笑)

♪なつままさん♪

なつままさんの所は今、サヤエンドウが売る程あるんです
ね~(≧▽≦)
どこも一緒だ~~~!笑

野菜は買うと高いから、助かるんですけどね~。
一度に渡される量が悩みのタネになったり、なかなか上
手くいかないものですよね^^;;

本当に、そのお気持ちだけで!
という、こちらの思いも察してくれよぉぉぉ…ですわ^^;;

♪tunnさん♪

おお、ここにも仲間が!!!(笑)

そう、葉っぱ類は特に量が多いと大変ですよね!
茹でて保存も有りですが、やはりシャキシャキ感のある食べ方
もしたいし・・・いろいろ葛藤が^^;;

しかし、何よりも早急に処理しないと、葉っぱに付いていた虫に
いつの間にか全部喰われてしまうという落とし穴が!
その日に受け取れず、宅急便に再配達をしてもらって受け取った
野菜が茎だけだった!て、事が実際ありました。



まいど、えいと@です。

そうよね~~~。
お姑さんには実の親のようにポンポン言えないですよね~。
うんうん、わかります。

>それより、えいと@さんの甥っ子さんが大学生!!!
>この事実の方が何だかビックリ!

ん? 何にびっくり?(笑)
もしかして、そんなに大きな甥っ子がいるってびっくりしました?(笑)
実はね~。
えいと@夫妻の年齢差より、姪っ子、甥っ子と えいと@の夫の年齢差の方が少ないのですヨン。
それだけ えいと@は年の離れた姉ちゃん妻ってことなのですわん。(笑)

  えいと@




いいなあ、、いいなぁ、、、、そういう実家欲しいなぁ、、、。まりっぺみたいに野菜好きなんですね、お義母さんも。野菜好きにはよだれのたれるような話ですが、、。うちのマンションにもたぶん、、実家に帰るたび同様になって帰ってくる人がいて、配りまくってました(笑)ひとこと、食べきれてる?とか、保存する場所ある??とか、聞いてくれると良いのにね。あるいは、どれが欲しい?、、とか。。

それにしても、ホントだ、、お義父さん、お肉たべなきゃ(笑)

そうそう・・・娘は厳しいです。^m^
姑でも嫁でもある私、たまてんさんの所で
お嫁さんの意見を、色々読ませていただいて、
勉強になります( ..)φメモメモ

♪えいと@さん♪

えへへ、ちょ~っと驚いちゃったf(^▽^

そ~言えば私の知り合いにも13歳年下の人と結婚
した女性がいます。
私も年上女房なので、夫との年齢差に驚かれますが、
その知人には負けたなぁ~。
そして、えいと@さんにも!(笑)

私の実家の母曰く「女は長生きするから、年下と結婚す
るぐらいが丁度いいのよ!」
ですって^m^


♪まりっぺさん♪

>食べきれてる?とか、保存する場所ある??とか、聞いてくれると良いのにね。
>あるいは、どれが欲しい?、、とか。。

そうなんですよ~~、その一言があれば随分気が楽になるんですよぉー^^;;
特に集合住宅は一軒家と違い風通しが悪いので、暗い場所に置いといても
結構なスピードで痛んでしまう・・・。
姑にはその辺の事情が解らないので、自分の家と同じ感覚で渡すのでしょ
うね^^;;

新鮮な、しかも無農薬の野菜を沢山食べられるのは、と~~っても贅沢な
のですが、反面苦労も多いです(笑)
特に姑は、人の話し聞かないで突っ走るタイプだし・・・

♪おさんぽさん♪

私が実家の母や父に向かってアレコレ言っている姿を見た
ら、姑は腰を抜かすかもしれません^^;;
実家の親には厳しい~~娘!の私です(笑)

おさんぽさんは、嫁でもありお姑さんでもあるのですね~。
どちらの気持ちも解る貴重なお立場ですわ!!!
でも、大丈夫。
おさんぽさんのお嫁さんなら、私ほど窮地に立たされる
事は無いと思います^^

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。