プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

エナガですッ♪


20090524_enaga_02.jpg
シジュウカラやコゲラと同じぐらい身近な
野鳥でもあるエナガ。

週末、久々に行った山でこのエナガの巣を
発見しました。
と言っても、既に残骸なんですけどね^^;;



20090524_enaga no su_05
↑群れで行動するエナガも、春先になるとペアで行動。
巣材を集める様子が頻繁に見られるようになります。

20090524_enaga_01.jpg
↑あれは巣材になるかちら? 上を見上げて思案中。

20090524_enaga no su_02
↑樹皮を削り取ったり

20090524_enaga no su_04
↑クモの糸を集めたり

20090524_enaga no su 2_01
↑仕上げとなる羽毛(他の鳥のもの)を集めたり…
人が近くに居てもお構い無しで、セッセと巣材を
集めて回っています。


↓そうして出来たのがコチラの巣(残骸)。
『エナガは、蘚類をクモの糸でかがった袋形の巣を作る。
外側にはウメノキゴケを張り付け、内部には沢山の羽毛
を敷く』。
まさに、図鑑に書いてあった通りでした。
20090524_enaga no su_03

↓巣を開いてみると、中には様々な羽毛が一杯!
アオバトの羽もありました。
20090524_enaga no su_01
地面に落ちているのを見つけたので、最初は何か解りません
でしたが、夫の一言に「なるほど!」。
シッカリとした作りに改めて感心です。
日本一短いクチバシで、こんなに立派な巣を作るんだな~~!

20090524_enaga_05.jpg

20090524_enaga_06.jpg

<< そうだったのか! | ホーム | しっぽりと・・・ >>

コメント


こんにちは、えいと@です。

わ~! かわいい鳥さんですね!
エナガっていうんですかー。
ちっちゃい頭で一生懸命に考えて巣を作るんでしょうねぇ。(笑)

それにしてもたまてんさん、詳しいー! 
写真もバッチリですね! さすが!

 えいと@


エナガ、最近、見てないな~
またそのうち大家族で大移動するかな~
シジュウカラの家族は見たんだけど。

巣は鳥によって色々なんですね。
しっかり羽毛を使うなんてさすが、鳥です(笑)
羽根が落ちてないのは巣財で鳥達に拾われているからかな~(笑)

エナガの首をかしげたような格好、かわいいですよね。
クチバシが短いから前から見るとだるまさんみたいでかわいいです。

たくさんの可愛い写真ありがとうございます。

うちの近くにもいたんですよ。
私のおもちゃのデジカメではダメダメTT
おちりがかわいかったのに。。。。

♪えいと@さん♪

可愛いでしょっ!
うっすらピンクの丸~いお尻とか、
ちっちゃなクチバシなどなど、
全てがプリチ~~~なんですよっ(笑)

アチコチの木を見て回りながら、
巣に適した材料を選んでいるんでしょうね^^
一生懸命な姿もまた最高に可愛いのです!

いつか、巣立ち直後のヒナを見てみたいなっ。

おはようございます!
エナガ、綺麗に撮られていますね~
ちっちゃくても、やる時にはやるんですね!
がんばって巣作りに励み、命を繋いでいく・・
今頃の季節、あちこちで幼鳥が見られるようで、嬉しいですね!
いきもの係りのお仲間がエナガの幼鳥を撮っていました。
成鳥でも、こんなに可愛いから、もう幼鳥が見られたら
もうメロメロになりそうです。!(^^)!

♪なつままさん♪

平地でも声は聞こえるけれど、夏場は高い場所から下りて来ないですよね~。
体も小さいから、もはや探すのは不可能に近いッス^^;;
冬まで待たないと、あの可愛い姿は拝めないですね・・・

エナガの巣の中には、ヤマドリの尾羽も入っている事が有るらしいですよ(笑)
エナガの巣作りの季節は、ちょうど羽の生え変わりの時期でもあるんですよね。
彼等を追えば、ひょっとしたら素敵な羽がGETできるかも!!!笑

エナガって、ハムスター的な要素が多い姿ですよね^^

♪ziziさん♪

エナガのお尻・・・可愛いですよね!!!(笑)

この冬は珍しくアトリが来ていたり、猛禽が頻繁に見られたりで、
そちらにばかり気を取られ、エナガを間近で見る機会が少なかった
な~~。と、今更ながらに思います^^;;

エナガは動きが速いので、一眼でもなかなか難しいです^^;;

♪おさんぽさん♪

巣立ったばかりの幼鳥が、枝の上に団子状態で並んでいる姿を目に出来たら…
興奮のあまり鼻血を出してしまうかもしれません(笑)

巣作りの時期に探しても、どこに巣が有るのやら「???」。
巣の場所を見つけたり、幼鳥の巣立ちシーンを捉えたりする人って、
本当に凄いですよね!
あやかりたいデスf(^_^;;

エナガ かわいいですね~。

我が家のトイレにはエナガの絵葉書が
貼ってあるんですよ。
まん丸な白い子たちが並んで
こっちを見ていて かわいいんです。
実物を見てみたいです。

おぉ~!すごいですね!!
この巣の巧みさには驚きました。
誰にも教えられてないのに(たぶん。笑)
ほんとすごいなぁ~
エナガちゃん、つぶらなおめめで可愛いですよね。
こんなに小さな鳥たちも、がんばって生きてるんだなぁ~って
なんだか感心しました。

ご無沙汰しております~(。→ω←。)
エナガちゃん、とってもかわいい鳥さんですね!
こんなにきれいな鳥ちゃんだなんて知りませんでした!
上を見上げている仕草の写真、傑作ですね~
めっちゃかわいいです~(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

♪tunnさん♪

実物のエナガも可愛いですよ~!!!
小さくて、丸くて、小人か妖精のようなイメージです^^

木の多い公園でも見られる鳥なので、ひょっとしたら
tunnさんもお近くで目に出来るかもしれませんよ。
ピンポン球サイズの白いフワフワを探してください(^_-)

♪ちょびまめさん♪

巣は、私の握り拳より少し大きいくらいのサイズでした。
その中に10羽近く入ってる場面を想像すると・・・
ひゃ~~~、可愛いー!
しかも、小さっ!(笑)

落ちていたとはいえ、巣はかなり頑丈に出来てましたよ。
クモの糸でかがった蘚が1枚の布のようになっているの
には感動すら覚えます^^
自然の生き物達って、本当に凄いですよね~~。

♪ちびぴよ☆さん♪

ありがとうございます^^

エナガが小首を傾げて考えてる風の姿は、
抜群に可愛いですよねぇ。
悩殺ポーズと言ってもイイかもしれません(笑)

ジッとしている事がほとんどない鳥ですが、
見ていると何やら楽しそうで、とっても微笑
ましいです^^

森の妖精

 ここにもかきこします。森の妖精みたいでかわいい。つぶらな目もかわいい。見てて和みます。しかしよく働きますね。あんな小さな体でコケやクモの糸、枝の皮をひっぺがし、鳥の羽毛を集めているなんて頭が下がります。
 晩秋、冬(雪が降っていない頃)小群で飛んでいるのを見た事ありますが巣作りに奮闘する様子はここで初めて見た。
 巣もすごいですね。コケやら何かであんな球状のものをつくり羽毛も入れるとは・・。
 アオバトの羽根が入っていたとは!コゲラの羽根もはいっているとよかたですね。(コゲラの羽根はなかなか拾えません。姿はよく見かけるのに)近くの野鳥の生息も推理できそうですね。
 上の記事のアオバトの鳴き声の記事も興味深いです。あんま鳥っぽくない鳴き声なのですね。昔話や、民俗的俗信でも色々取り上げられているみたいですが、上の記事みて「なるほど」と思いました。ホオジロやシジュウカラの写真もきれいです。最近カラスの羽が落ちているのをよくみかけます。カラスの換羽期なのでしょうね。では、長文失礼します。
 

ぷっくりしてかわゆい鳥ですねー。o.゚。(´・Å・。`人)。o.゚。
見上げてる後姿がなんともたまらんwれす。

うっかりすると見落としてしまいそうなちっちゃい巣を見つけるとはさすがたまてんさんのダンナさま☆
こないだも週末山へ行ってきたんですが、ウチは結構いろいろと見逃してるんだろうにゃあ。。σ( ̄∇ ̄;)

♪カワラヒワが好きさん♪

エナガは鳥とは思えない、不思議な可愛さですよね!
何であんなにクチバシが短いんだろ~~。
あの短さが可愛さを更にUPさせてますよね!(笑)

春先の巣材集め・・・動きが速くて、初めて見た時は何をしているのか
サッパリ解りませんでしたf(^_^;;
でも、慣れるとクモの糸を引っ張るのに苦労してる姿とか、次第に目に
つくようになりました。羽をくわえている時は、エナガが出て来た方向
に行くと、地面に羽が落ちてたりします(猛禽にやられた感のある雰囲気で)。
それにしても、見事な巣を完成させるものですね!
コゲラの羽は無かったけれど、確かにその地の野鳥の生息を推理したくな
るほど様々な羽が入ってました^^

アオバトの声は、一度聞いたら他と間違える事はありませんね!
と~~っても特徴的だけど、鳥のイメージからは程遠い(笑)
昔話や民話で取り上げられているのですか~。
解るような気がします。とっても不思議な感じですもの^^;;

平地(私の住まいの近辺)ではカラスとヒヨドリの羽ばっかりで、
かなり凹みます。
かなり飽き飽きしてたり・・・f(^_^;;

♪ぺんこさん♪

エナガの巣・・・
落ちているのを発見した時は、何だか解らないけれど
羽が見えるぞ。
で、枝でツンツン突いていたんです。
そしたら夫が「それ、エナガの巣だよ!」と。
解れば「そっか!」ですが、脳が理解出来ていないと
何やら「不気味な物体」にしか見えないものですね( ̄▽ ̄;;
エナガ自体が小さい鳥なので、巣も小さかったです。
その小さい巣にワキャワキャと十数羽も入ってたと考えると、
めちゃめちゃラブリーですわ♪(笑)

ぺんこさんご夫婦も、お二人独特の視点&目線で、お二人だけが、
もしくはぺんこさんだけが見つけられる「何か」を必ず持っている
と思いますよ(^_-)
ブログを拝見していて、そう感じますもの。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


