プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20090527_hoojiro_01.jpg
↑イッピツ ケイジョ~♪♪(一筆啓上)
と、さえずるホオジロの♂。

他にも鳥は居るはずなのに、目立つ場所でさかんにアピール
するのはホオジロばかり・・・(T▽T)
せっかく山に来たのだから、山でしか会えない鳥を見たいよ~!
そんな中、ズ~~ッと気になっている鳴き声がありました。

近くで、遠くで、姿は見えないけれど結構大きな声。
『ウワァ~ウ~』
・・・猿なのか???

正体の解らぬまま山を後にしましたが、非常に気になる!
自宅に戻り、ネットで調べてあらビックリ。
声の正体はアオバトでした。
<参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/アオバト
とても鳥とは思えぬ声だったので、一生懸命哺乳類の鳴き声を
調べてしまいましたf(^_^;;

もう少し真剣に声の主を探していたら、初アオバトを目に
出来たんだな~~。
・・・そういえば、エナガの巣材にアオバトの羽があったっけ(笑)

20090527_chinkyaku_01.jpg
↑止めた車にやって来た、可愛いお客さん(シジュウカラ)

<< スキンケア | ホーム | エナガの巣 >>

コメント

車にとまった小鳥カワイ~~~ィ!
ほっこりしますね^^。


こんにちは、えいと@です。

えいと@んちの前でもいろんな鳥のさえずりが聞こえて、
鳴き声の主の姿が見えなくてもほっこりしちゃいますねぇー。
山の中だったらいろんな鳥の大合唱で楽しいでしょうね!
お猿さんのような鳴き声の鳥さん! すごいですねー!
次回は姿を探してみてくださいね! ぜひ!

車のアンテナに…。
そこでいったい何をしてたのでしょうねー? とまりやすかったのかな。
かわいいですねぇ。

  えいと@


ほんとにね!ホオジロさんにはいつも期待をさせられちゃいます。(^^ゞ
聞きなし、ぜんぜんできないので・・・

アオバトの鳴き声、ネットで聞いてみました
”ワーオー!ワオー!”と聞こえました。
ちょつと高めで、おサルさん?って思いました。今頃から9月まで
湘南の照が崎では、アオバトがたくさん見られるそうなので、
一度行ってみたいと思っています。

シジュウカラさんは、たまてんさん家の子になりたかったのかもね^m^

♪ミユキさん♪

シジュウカラは見慣れている鳥ですが、
山の中からふいに現れ、こうしてアンテナに
留まってくれたりすると嬉しくなります^^
この無邪気さが可愛いな~~♪

♪えいと@さん♪

四方八方から聞こえる鳥の声・・・
でも、声ばかりで姿を見つけるのは至難の業です^^;;
カラスさえ木々の葉に隠れてしまうので、
夏の山はハードルが高いッス!(笑)

山に居る間、猿の声なのかイマイチ疑問ではありました
が、もし本当に猿だったら飲み物やパンを食べてる時に
狙われたら・・・
な~んて、ちょっと心配もしっちゃったf(^_^;;
あの声が鳥だったなんて、本当に意外!
不思議な声でしたよ。

アオバト、けっこう大きい鳥ですねえ。
もしかしてあの鳴き声、、そうだったのかにゃ(´・ω・`)??とおもうこともあるけれど、こちらの山ではウグイスの声しかよく聞こえなかtったり。。σ( ̄∇ ̄;)w
たくさんいるとカラフルでしょうねえw

♪おさんぽさん♪

アオバトの声、不思議でしたでしょ!
山で聞くと更に謎な感じですよ^^

アオバトは、「アーオー、アーオー」と聞こえる鳴き
方からその名がついたそうですね。
海の水を飲んだり、不思議な部分を持っている鳥のよ
うです。
「湘南の照が崎」で、海の水を飲む姿が見られるかも
しれませんね!!!

ホオジロさんのように、目立つ場所に違う鳥も来てくれ
たなら・・・なんて、ちょっとワガママですかね^^;;

♪ぺんこさん♪

そうそう、ウグイスの声は張りがあって良く通るから他の鳥よりも
目立ちますよね~。てか、むしろかき消す!w
でも、アオバトはウグイスよりも大きな声なので、ウグイスにかき
消される事はなかったです^^;;
ぺんこさんが聞いたのもアオバトかもしれませんよ!

半信半疑だけど、猿なのかも~、と思っていたので惜しい事したな~^^;;

http://video.aol.jp/video-detail/48/1906530859/?icid=VIDLRV07

ここで聞いてきました。
ホァォーーーーっと鳴くんですね。
ご紹介ありがとうございます。

新宿御苑の隣で何年か勤めていて
毎日のように遊びにいきましたが
解らなかったぽTT

アオバト、出会ってみたいです~
海にいるものと思っていたけど、山にもいるのですね~
アオバトの写真で印象に残っていたのが荒れた海の岩場にいたアオバトだったし(笑)
海水を飲むとか?
青い鳩・・・青と言うよりはオリーブ色?
声を追って探していたら出会えたかもしれないんですね。
残念! 綺麗な鳥ですよね(^^♪

♪ziziさん♪

新宿御苑でも聞けたんだ~!!!
都心で聞いたら、益々不思議度UPですね(笑)

山だと場所によっては声が跳ね返ったり、拡張されたりで
どの方向から聞こえてくるのか今ひとつ定まらず。
独りで聞いているとちょっと怖くなる・・・
そんな感じでした^^;;

♪なつままさん♪

正体を知ってビックリでしたよ~。
まさか、あの声が鳥だとは!(笑)

この山には去年の秋口に2度ほど行きましたが、その時期には
聞く事がなかった声。なので、余計に不思議でした^^
春~夏なら、かなりの確立で出会えるのかもしれませんね。

海水を飲むのは、塩分を補給しているのでは?
という事らしいです。
そう聞くと海に居るイメージが強くなりますが、確かに山にも
居ましたよ^^
エナガがちゃっかり巣材にアオバトの羽を使ってたし(笑)

また同じ山へ行く機会があったら、今度は声を頼りに真剣に探そう
と思いますf(^▽^

わっ・・・タイミングいいのですっ。

多分・・・・私が、先日、山に
行ったとき聞いた鳴き声が・・・コレかと・・。

最初、誰かが、救援を求めているとおもったのですが・・。

次に猿?かと思い・・・。

最終的に・・分からなくなりました。

気味の悪い声だと思っていたのですが・・・
まさか・・鳥さんだったなんて・・。

びっくりです。

♪木枯らしさん♪

おお、そちらの山でも鳴いていましたか!!!
アチコチに居ると解って何だか嬉しいです(^ー^)


私も、木の伐採作業しているオッチャン達の合図かと思
ったりもしました(笑)
そして・・・猿だとしたら囲まれてるー!!
て、内心ドキドキ。
正体が解らないと、あの声は不気味に感じますよね!
特に山で独りだと^^;;

声とは裏腹に、明るいオリーブ色の美しい羽を持つ鳥です。
次回、山で声を聞いたら探してみください^^
私も次には必ずッ!!!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


