プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

季節の変わり目に肌の調子が悪くなったり、肌荒れが
気になる事がありますよね。

私は春先になると肌がカサつく傾向にあります。
毎年の事なので、もはや慣れっ子^^;;
この時期はシートマスクを使う回数を増やしたり、クリームを
少し多めにする。といったケアでクリアしてきました。
が、今年は違う!
いつものように対処しても効果なし。
しかも、カサつく箇所も眉間と目頭付近が特に酷く、これまでに
無いパターンです。
ハッキリ言って、乾燥で痒いくらい(T_T)

洗顔料を換えてみよう・・・効果なし。
化粧水を換えてみよう・・・これも効果なし。
眉間&目頭付近はもとより、頬の乾燥っぷりも加速してきた感じ。
アロマオイルでマッサージしてみても解消されるのは一時の事で、
すぐにカサカサ・・・まさか、アトピーになっちゃったのかしら?
20090530_skin-care_01.jpg
<↑首が乾燥でヒリヒリすることも時々あります>

通常ならもう落ち着いている時期なのに、一向に改善されない
乾燥&カサつき。
どうした事か? やっぱりアトピーの線が濃いのかな・・・
と、思いはじめてた時に不意に気づいた。
そうだ、お酢を使ってみよう!!!
20090530_skin-care_02.jpg
おお、思った通りだ!
あれだけカサカサだったのが嘘のようではないか!

おそらく、洗顔料を使う事でアルカリ性に傾いた肌が
元に戻れず、pHバランスが崩れまくっていたのでは
ないかと思われます。
酸性のお酢を加える事で肌本来の状態に近づけたと言う
ことですね^^;;

で、どうせなら黒酢にしてみようと早速スーパーへ。
・・・・・高いよ黒酢!(汗)
1本1000円近くかよ! ←でも安売り価格
ん~~~不思議なものだ。
化粧水の3000円は安く感じるのに、黒酢の1000円は
ベラボーに高く感じるぜ(T▽T)

ついでのついでに、黒酢を飲むのにもチャレンジしてみ
たけれど・・・・キッツイのぉ~~!
薄めたポン酢はゴクゴク飲める勢いなのに、黒酢は手強
いわぁ。


<< がんばれニッキ! | ホーム | そうだったのか! >>

コメント

ワタクスもです・・・

日本刺繍をしているので 手が荒れていると困るのですが、今年はいつまで経っても荒れてます。。。。例の豚インフルエンザv-16のこともあり、手洗いしすぎなのかもしれません><

先日 期限切れのお酢があり、捨ててしまったところでした。ぁぁ洗顔程度ならそれでよ
かったですよね。お酢、早速試してみます。

たまてん様もお大切にv-238

なるほど~、phバランスなのね。
わたしはカサついたことなくて少しアブラ性かな。
これもけっこう大変なんですよ~^^。


こんにちは、えいと@です。

おぉおーーー!
野生児のたまてんさん、お肌はデリケートなのねぇ~。意外だわー。(笑)
酢って洗顔にいいんだー!
超酸性水が肌にいいってきいたことがあるけど、やっぱそうなのねー。

>不思議なものだ。
>化粧水の3000円は安く感じるのに、黒酢の1000円はベラボーに高く感じるぜ(T▽T)

あはは~~~! わかるぅー!
ほんとよね。そういうことってあるよねー!
でも、お肌のために! 黒酢でがんばれー!

お酢、飲むのっていいんですよー!
黒酢がキツいんだったら、リンゴ酢とかどう?
飲みやすいですよ~ん。(えいと@はアメリカに来てから飲んでないけど…汗) 

  えいと@




ほぉ~
”酢”ねぇ~ (*^_^*)
顔に良いって事は 手にも良い??
飲むだけではないのね~~。

私の知り合いで 酢が体に良いと聞き
一生懸命飲んで…
飲みすぎて 胃が荒れた人がおります。
何事も 適度に…ですわねぇ~ (笑)

♪ziziさん♪

手荒れも厄介ですよね~。
刺繍の際は、やはり糸に引っかかってケバを作って
しまうのでしょうか?

お酢には殺菌効果もあるので、手を洗うのにも良いかも
しれませんね^^
それに、洗濯や掃除、髪のリンス代わりにも使えるので
調理以外にも幅広く使えて便利です!

♪ミユキさん♪

肌の回復が遅いのは、
歳だから・・・なのねん(T^T)
お肌の曲がり角なんてとっくに通り越して、
もはや「崖っぷち」て事かしら~~~(涙)

オイリー肌は、水分不足が原因て事もありますよ。
不足している水分を補う為に、皮脂を余計に出して
乾燥から肌を守ろうとするのですって。
保湿を心がけることで皮脂を抑えられかもしれません
ので、試してみてはいかがでしょう^^

♪えいと@さん♪

そうざぁ~ますのよ!
わたくし野生児ですけれど、お肌は平安貴族のようにデリケートですの。
おほほほ・・・・(爆)

乾燥が酷いとか肌の調子が戻らない場合は、化粧品を換えてもダメなんで
すよね。その理由が解らなければ解決はしない!て、事ですね。
肌は弱酸性に保つのが良いとされていますから、超酸性水を使用するのは
理にかなっていると思います(^ー^)


黒酢って、後味が独特ですね・・・汗。
瓶には「大さじ1杯を5倍以上に薄めて飲んでください」と書かれて
いましたが、20倍以上薄めないと「無理ッ!」てのが第一印象でした^^;;

♪あぶりんさん♪

酢は、顔にも手にも良いですよ!
そして何を隠そう、水虫の予防や治療にも使えます^^
殺菌効果が高いので、酢を混ぜたお湯で足を洗うのが
有効と昔から言われてますよ。
それと冷え性にも効くとか。


お酢を飲む・・・・
これは、よっぽど疲れている時でないとキツイですね^^;;
お料理で使う程度で十分な気がしました(笑)
あぶりんさんのお知り合いの方は、あまり薄めずに飲まれ
ていたのかしら?
あまり濃い状態だと喉も胃も荒れちゃいますよね( ̄▽ ̄;;
そう、何事も「ほどほど」が一番ですわよね!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


