プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

文鳥を見ていると、羽づくろいの際に抜けた羽を普通はこうする↓



ところが、ニッキさんは・・・
20090601_hane-taberu_03.jpg

20090601_hane-taberu_02.jpg

20090601_hane-taberu2_01.jpg
いつ生魚を丸呑みしたんだい?


※カイツブリ(水鳥)は自分の羽毛を食べることで胃の中の
不消化物を固め、ペリットとして吐き出します。
<カイツブリの写真はコチラをどうぞ>


<< 日向ぼっこ | ホーム | がんばれニッキ! >>

コメント

その小さなお腹に、ニッキちゃん
一体何が詰まってるの~v-344
いや実際、大丈夫なんでしょうか?
ちゃんとv-294と一緒に排出されてるのかしら?


ウチもただ今最盛期です
もーそこらへん小羽だらけv-356


↓ 下の記事の 「ブランコで発狂」、あるあるある~v-521
やっぱイライラの八つ当たりナンでしょうかねぇ(^^;
羽繕い中の落下も、あるあるv-521
尻尾の羽繕いをしながらその体勢のまま
手の甲を滑り落ち、
その勢いでキーボード板から転げ落ち、
最後床のカーペットにへちゃげてしばし後
ギャルルv-359 とお怒りになってます(;´▽`A``


こんにちは、えいと@です。

あはは~。
ニッキさんのう○こは羽がいっぱいだったりして~~~。(笑)

羽の生え変わりの時期って大変そう~。
お掃除が。。。(汗)
日本はフローリングが多いから、ぬけた羽がふわりふわりと舞いそうね。
ま、目に見えるからお掃除はしやすいですけど、目だつ分、掃除が大変だと思いますねぇ~。
アメリカは絨毯敷きが多いから、文鳥ズや鳥さんがいたら…うーーーーん。。。
土足のお家は気にしてないのかなぁ~。

  えいと@



あらら 食べちゃうのね、ニッキさん。喉につまらないかな?心配。

うちのぴーは ほわ毛を顔につけたまま ふらふらしてたり、大きな羽根は ビックリして見てますよ。この前は 飲み込んでしまったのか、苦しそうにしていたので 水を飲ませたり 青菜を食べさせたり 大変でした。赤ちゃんみたいですぅ。v-238

昔、ブンチョさんやインコさんを飼っていましたが、抜けた羽の記憶がないな~
我家のニャコ、毛づくろいは同じようにしているのに、黒白のニャンコは
太い筆のような毛玉を吐くのに、キジトラニャンコは一度も毛玉を吐いたことがないです。
ブンチョさんも色々なんですね、ニッキさんのペリット見てみたいな~

カイツブリの生態面白いですね~最近里山で雛を見てきたばかりですが、
巣の補修や、雛への給餌が面白くてずーっと見ていても飽きませんでした。(~o~)

♪桔梗屋さん♪

くわえた羽が取れないのかな?
と見ていたんですけどね、まさか食べてしまうとは@_@;;
私が見たのは一度きりですが、見ていない時にも食べてい
るのか否かは・・・謎です。
きちんと糞は出ているので、問題は無いと思われるのです
が・・・正直、不安にもなりました^^;;


我が家で激しい換羽の子を見るのは何年振りかしら~。
こんなに性格が変わるものだったっけ?
改めて、鳥にとっての換羽が辛いものなんだと噛み締め
ておりますわ^^;;
(他の子はあまり変化ないんですけどね)
半日で籠の中が羽だらけになって、抜けた分きちんと生
えてくるのかハラハラしちゃいます(笑)

ふぅちゃん、床まで一気に落ちちゃって大丈夫ですか?汗
ヤマトも籠の上で羽繕いしている最中に転げ落ちそうに
なったりします。
ニッキさんはまだ若いのであまり気にしませんが(良いの
か?)、ヤマトの場合は年寄りなだけにドキーッとしちゃいます( ̄▽ ̄|||

♪えいと@さん♪

そうなんですよ! 掃除がねっ!
抜けた羽と生えて来る羽をコーテイングしている膜(のうようなもの)が
パラパラと落ちるので、この時期は掃除機かけても次の瞬間には元の有
様…て、状態です(T▽T)
潔癖性の人だったら、たぶん発狂してますね(笑)

外国は土足生活だから、あまり気にはしなさそうですよね~。
犬だって、日本のように足を洗わせたりはしないだろうしね^^;;

♪ziziさん♪

抜けた羽に驚きパニクッていたと思ったら、今度は食べちゃうの!
ニッキさんてば、実に不思議な子です。

ぴーちゃんも、自分の抜けた羽に驚くのね(笑)
可笑しいですよね~、当たり前の事なのに^m^
でも、羽を喉に詰まらせたら大変ですよね!
ぴーちゃん、水をすすめればちゃんと飲むんですね、さすがお利口さん
だわ!
文鳥ズはそんな時、水をあげても焦るばかりで飲まないだろうな~~。

♪おさんぽさん♪

猫は毛を吐き出す・・・初めて聞いた時は、かなり驚きました。
なんだか奇々怪々なイメージで(笑)
おさんぽさん宅のキジトラちゃんは吐き出さないとな?
飲み込んでしまった毛は、一体どこに行っちゃったのかしら^^;;
ニッキさんの飲み込んだ羽もどうなったのか…
きちんと糞として出たのかなぁ???
文鳥なのにペリット吐かれたら、こちらが腰を抜かしてしまいそうです(笑)

カイツブリの子育て、さぞ可愛いでしょうね~~♡
ま~るい小さなクチバシで魚をくわえるヒナッ子…
想像するだけで頬が緩んでしまいます。
親鳥の背中に乗ったヒナを一度でいいから間近で見てみたいです^^


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


