プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

実家の親には言いたい放題の私。
同じ話しを繰り返そうものなら、途中でブチッと
切りすてます。
親が語る失敗談やうっかりな行動に対しても
トゲトゲしい言葉を平気で吐き捨てたりも。

親・兄妹や古くからの友人は、こんな私の本性を
よ~~く知っているので、
「ハッキリ言い過ぎ」とか、
「いつか後ろから刺されるよ」など、
ことあるごとに口の悪さとキツさをたしなめてく
れていました。

しかし、私の真の姿を知らない人達(仕事で知り合った人)は、
私を「とても穏やかな性格」の人間と勘違いしている事が多い。
このお方もその中の一人だと思います。
20090622_honshyo_02.jpg
と、会う度に嬉しそうにおっしゃいますから。
でも、それもおそらく今のうち!

どんなに長くても途中で遮る事なく、ニコニコと相槌を打つ私に、
実の娘には無い「優しさ」を感じていらっしゃるご様子。
ですが、もし!
もし、万が一同居となったら、100回に1回ぐらいしか姑の話し
は聞かなくなるだろうな~^^;;
性格も悪い&キツイから、正体を知ったら愕然とするかも(笑)


さくらんぼのお礼でかけた電話。
その際に「会った時に話したい事がい~っぱいあるの!」
と言われ、私の本性知ったらビックリするだろうな~。
そんな思いがフッとよぎったのでした。


<< 一日に何度も | ホーム | 鶴は千年、亀は万年、姑は… >>

コメント


こんにちは、えいと@です。

わはは~~~わかりますー。
えいと@も同じですよ。
自分の親にはけっこうキツいことを平気で言いますねー。
でも夫の親には、自分の親のようにはポンポンモノを言いません。優しいお嫁さんですよ。(笑)

夫も同じです。
夫は自分の親にはきついんです。「え? そんな言い方しなくても~~~」ってこっちが心配するくらい。
でも、えいと@の親にはすごーっく紳士的です。
なんじゃ? この違いは???…って思うくらい。(笑)

そういうものじゃないですか? 
で、それもこれも,同居していないからうまくいってるんです。
もともと他人同士が同居するっていろいろ大変ですよね。
考え方の違い、習慣の違い、特に女同士はキッチンの使い方とかね、いろいろもめることがいーっぱいあります。
結婚した相手ならケンカしながら擦り合わせができますけど、
結婚した相手の親となるとね…なかなか受け入れられない部分が出て来たりしますもん。

えいと@は夫の親が好きです。
これは同居していないから、夫の親が干渉してくる人ではないからです。
離れてるからこそイヤな部分が見えないし、優しくもできます。

たまてんさんのお姑さまも,同居していない,たま~に会う今の現状だからこそ!
たまてんさんが話を聞いてくれるのだと わかってくださればいいのにね~。(苦笑)

  えいと@


たまてん様は ふぅわり、のんびりした性格にお見受けしますけど・・・・・ちなうの? そして同居の予定がおありなのですね。大変ですね。

私も両親にはきついらしくって、言いたいことが言えないらしくって、1時間後ぐらい、妹から色々連絡が来ますTT いかんです。もっと優しく、大切にしなきゃいけませんね。

意外や意外!
たまてんさんの中にそんな一面が?!
つーか、一枚目の画ってマンマ私ですヤン。。(;´▽`A``

ですが、たまてんさんがエラいのは、たとえ 「今のところ」 であっても
キチンとお義母様の話を聞いてあげてるというトコロですよ!
これが私には出来ない・・・・
どーしても反論、若しくは口を挟んでしまうんですよね~v-390

ということで、私の場合は既に正体バレバレです。
猫の皮もトウに剥げ落ちてますし、ネv-398

而して、私の場合はどうやら性格が 「実父」 に激似なんだそーで、
コトある毎に 「ホンマ、お父さんとそっくりやなぁ」 と言われ続けてますv-393
一番にて欲しくないトコロが・・・orz

♪えいと@さん♪

親にとって、実の娘というのは怖い&キツイ存在になるら
しいですね~^^;;
「あいつはキツイんだよ! ど~して、あんなに恐ろしい
かねぇ・・・」
と、私の父は夫にボヤいたそうです。
母は母で、「まさか山梨の親御さんの前で“うるせーなぁ~”
なんて言ってないでしょうね!」と、心配したとか^^;;

人間、多かれ少なかれ裏表がありますよね!
ただ、いかに上手く本来の姿を見せて行くかが難しい~。
たま~~~に会うだけなら「優しく」していられるけれど、
ズッと一緒に居るとなったらそうも行きませんよね^^;;
実の娘の方が、気持ちが通じ合うだけ楽!
と、思うようになるんじゃないかな~~。
実の母娘なら、お互いムカつく事があってもわだかまりには
ならないけれど、嫁姑だとこれがね~~~、
「本当はどう思ってるんだろう???」
と、腹の探り合いになっちゃいますもんね。

私は3人兄妹ですが、実家の両親は誰とも同居したいとは
思ってない様子。
でも、もし同居するにしても息子より娘の方が良いと言っ
ているので、是が非でも息子と同居したがる姑様がちょっ
と不思議なんです^^;;
親にしても、嫁さんより婿さんの方が「気が楽」と実家の
親は言っていたので・・・。

♪ziziさん♪

あらら、ziziさんも私を勘違いしてしまったお一人ですね!(笑)
「背が低いからまだ“マシ”だけど、これでデカ女だったら
最悪に怖い!」て、よく言われましたf(^▽^;;
3倍返しが当たり前!
みたいな性格なもので・・・。
いい歳になった今は多少おとなしくなりましたけどね。

ふふふ・・・ziziさんの妹さんは、クッション役なんですね^^
でも、上手く出来てますよね!
一方の娘がハッキリ言って、もう一方の娘が親をなだめる。
素晴らしい連携です!
私の妹もそれぐらい出来れば良いのだけれど・・・

♪桔梗屋さん♪

おほほほ・・・意外でしたか?(笑)
実は、私も実父の性格にそっくりで「喧嘩っ早い」んです。
桔梗屋さんと同じく、一番似たくなかった部分がそっくりそのままで、
母に太鼓判を押された時のショックったら・・・orz

でも、そのくせ小心者だから義理の家族の前では借りて来た猫状態
が崩せません^^;;
桔梗屋さんのように「自分全開!!!」が出来たら、どんなに楽でしょう。
変な所で気が弱いこの性格・・・ホント情けないですわ!

あはは・・・私もエライキツイ娘だと思われていますが、
最近、昔はちゃぶ台返しの名手?だった実家の父が、
母のいない時に情けない声で電話をしてきます。
優しくグチを聞いてあげられるようになったんですよワタシ!
人間変わるのです!(^_-)-☆

我家は、娘一家と数年後は一緒に住むのですが
”娘曰く、家はお母さんが強いから、私は怒られてばかりだと・・・”
いえいえ、私も夫も、ムコ殿も、かなり娘の顔色を見ておりますよ・・・
本人はかなり外ではいい人モードのニコニコさんです。
人間、ホント裏表があるものです。^m^

♪おさんぽさん♪

>いえいえ、私も夫も、ムコ殿も、かなり娘の顔色を見ておりますよ・・・

あっはははは~(≧▽≦)
その様子が目に見えるようです~!
でも、おっそろしいぃ~お嫁さんよりは何倍も気楽なのではありま
せんか?
お嫁さんの場合「本心が解らない」と、余計に恐怖に感じちゃった
りしますよね^m^


それにしても、いつから娘と親の立場が逆転するんでしょうね~?
私の実家も父親には「絶対服従」的な環境でしたが、いつの間にか
私の方が威張ってる状態です(笑)
三人兄妹の中でも一番ズケズケ言うので、母が言いづらい事も代わり
に言ったりしてます^^;;


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


