プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

だいぶ前の事ですが・・・

PCの置かれている部屋で作業していると、
背後で聞き慣れない音が通り過ぎて行きました。
(日中は当然一人なので、物音にはかなり敏感)


音の正体を確かめるべく、入り口の方を見ていると・・・
20090619_mame-shinpo_02.jpg

ドバッ!とばかりに現れたのはマメさんでした。
20090619_mame-shinpo_03.jpg

単独では絶対この部屋には来ないだろうと思っていたので、
かなりビックリでした。
・・・マメさん的には相当の冒険だったようで、ハァハァと
荒い呼吸。
しかし「えっへん!」な感じも漂わせているように見えた^^;;
20090619_mame-shinpo_04.jpg




また別の日。
PC部屋に軽く掃除機をかけ終え、振り向くといつの間にやら
デスクの上にニッキさん!
20090620_pc-room_01.jpg

ブンチョーズが普段居る部屋とPC部屋は離れているので
安心していたが、これからはちょっと離れる時でも籠に
戻してからでないとダメね。
と、思わされる一件でした。
20090620_pc-room_02.jpg


<< こんな毎日 | ホーム | そこに釘付け >>

コメント

かわいい!

マメさんとニッキさんかわいい~

たまてんさんに会いたくて一生懸命やってきたんでしょうね。

二羽飼い初めての私ですが、1羽の時にはなかったこと、沢山発見してます。

2羽一緒に遊んでても、突如同時にフリーズして、しばらくしたらまた一緒に活動開始。
とこからか”始業時間です~”と聞こえるのかな。

その2羽、ヒナ換羽で折り合い悪くなって、只今別居中です。

マメさんとニッキさんは別々のゲージのようですね。
ペアにはならないのですか。

もひとつ。
たまてんさんの”たま”は”卵”?かな。じゃ、”てん”は?とちょっと気になってます。
差支えない範囲でお答えを・・
あ、私は、名前由来です。



ちょーかわええです♪

うちも あのようなポーズでズザザーとこっちに向かって飛んできます。怖いですよね。
で ひゅーひゅー息ついてんです。

可愛い、可愛い杉ます!


こんにちは、えいと@です。

無事にBUFに戻って来ました~。
不在中もコメントをありがとうございました♪
夫は無事に発表を終えました~。
いい学会になったようでよかったです。

マメさん、ニッキさん、かわいいですね~~~。
2羽ともたまてんさんになついてるんですね~。
でも、意外な場所にいるとびっくりしちゃいますね。(笑)

  えいと@


んまぁ!2羽ともすごい遠征が出来るようになったんですね。
すごいすごい!
昔は隣の部屋に入っただけでも、マメは気を失ってました。
大人になったなぁ~
これも愛情の賜物です。

あぁ!昨日は七夕・・・じゃない・・・一昨日か。汗
私も年より若く見られたいというか、年齢を10歳程戻してぇ~と思います。
だって・・・最近疲れやすいし、根気がないし、文書が頭に入らなかったり、
数々の老化現象が・・・アワワ


♪パステルグリーンさん♪

ヒナの頃から一緒に飼っていても、大きくなるに従って
仲が悪くなるパターンもありますよね~。
我が家のヒナーズもそうでした^^;;
卵から孵ったのが4羽。
チビの時は4羽仲良しだったのに、軽く飛べるようになる
頃にはしょっちゅう小競り合いしてましたよ。
文鳥は性格が合わないと徹底的に合いませんよねぇ(苦笑)

ニッキさんとマメさんは個別の籠にしています。
お互いの存在が目に入っていれば安心のようですが、
決して仲良く遊ぶ事はありません…orz


たまてんというHNですが・・・
「たま=卵」は、ドンピシャでございます!

たまてん=「たまご天使」を略した名前になりますf(^_^;;
一時、物作りのホームページを作ろうなどと思った事が
ありまして、その際に作ったグッズに付けた名前だった
んです。
その計画は、結局お蔵入りになってしまいましたが(笑)

♪ziziさん♪

ぴーちゃんも別の部屋へ移動する時は、かなり勇気を
振り絞っているのでしょうか?^^;;
(可愛いッスね♪)

マメさんは臆病な性格だという事だったので、
部屋から部屋への移動は無いと高を括っていましたf(^_^;;
我が家に慣れたのかと喜んでいいのかな?

♪えいと@さん♪

何気に、飼い主達が移動している方向を見ているものな
んですね^^;;
ヤマトはPC部屋には来なかったので、マメ&ニッキさん
も当然無いだろうと思い込んでいましたの。
意表を突かれ、こちらが大いにビックリでした(笑)


ご無事のお帰りに安心しました~^^
旦那様もお疲れさまでしたね~。

♪ちょびまめさん♪

マメさんは春頃から、チョンチョンと気の向く方向へ
歩いて行く事が多くなってました。
あれ、そっちに一人で行けるの???
と、思いながら好きにさせていたら、ついにPC部屋まで
の大移動@_@
やはり♂ですな! 一度、度胸が付けば後は簡単!
そんな風にも見えます^^


そうそう、疲れやすくなりますよねー。
ちょっと違う事するとアッという間に筋肉痛だし…
覚えたつもりの事もポンと抜け落ちてるしT_T
ふふ、私も老化が激しくて嫌になります。

羽音

 こんばんわ。最初の方を読んで、「ひょとして何かの霊現象?」と思いました。だけどまめさんの羽音でしたか。しかし夜だと、臆病な自分はびっくりするかもしれない。まめさんは小心なのですか?知らなかった?でも男の子だからそういうところもあるのでしょうか?4枚目のイラストが必死さが伝わります。たまてんさんに会いたくてがんばったのでしょうか。にっきさんは何となく意外性と大胆さを秘めた感じに思えますがこの記事のニッキさんのイラストいいですね。「チャオー!」と「ウフ」に笑った。
 七夕、いつのまにか終わってしまいました。織姫と彦星が天の川に会う時カササギが橋になってくれるのですがカササギも大変ですね。写真で見るとお洒落な感じでとてもカラス科とは思えないです。

♪カワラヒワが好きさん♪

そうなんです!
ニッキさんは意外性と大胆さを併せ持つ、
不思議ちゃん文鳥なのです(笑)
振り向いた時に平然とした顔でこちらを見ていた
ので、逆にこっちがアタフタ^^;;
マメさんよりも肝が座っているようです。


天の川の橋となるのがカササギだったとは!
初めて知りましたーーー!!!
何でカササギなんでしょうね?

カササギもオナガドリと一緒で、黙っていれば
「美しい鳥」ですよね~~^m^

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


