プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

久しぶりに面白い本に出会えました。
と言っても、時代小説なんですけどね^^;;

江戸時代を背景に描かれている小説を読みつつ、
思わずこんな事を考えてしまったり・・・


20090714_edo_01.jpg
※かまととぶるの由来。と、どこかで聞きました

20090714_edo_03.jpg

そうそう、関東も梅雨明けしましたね。

<< 旨いもの程、食べるタイミングが肝心 | ホーム | バーゲン対象外の品 >>

コメント

ギャハハ!
文鳥の花魁だなんて(笑)
岡っ引きとか出てきて、花魁がやり手の女将と事件を解決したりして。

梅雨明けたんですか?
今年は空梅雨に等しいですよね。
夏は冷夏って噂ですけど。

梅雨明けと同時に
真夏の使者 「蝉」 達がジー、ジーと鳴き始めました~(by井の頭公園)
いよいよ夏本番、ですねv-278

面白い本ですかぁ
うーん、ここんとこめっきりご無沙汰です
二週間に一度は図書館で山盛り借りてきてるので
読む分には事欠かないのですが、寝る間も惜しんで
「もーちょっとだけ」 とのめり込めるような作品に
久々に出会いたいものです。。


本当かどうか真偽は定かではありませんが・・・↓

「中国人への報復宣言か アルカイダ関連組織」
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090714/chn0907141249003-n1.htm


ブンチョ様の太夫さんも 姐さんも カワユス!

変身ごっこで 芸者になりたくなりました!

♪ちょびまめさん♪

何だか呆気ない梅雨明けですね~。
ドバッと降ったけど、全体的な雨量はそれほどでも
なかったような気がします・・・。
水不足にならなければイイのですが(´~`)

文鳥に日本髪のかつらはキッツイですね!笑
描いておいてなんですが、ブッキーだわ^^;;

ヤマトは女将が似合うな~、なんて一人ニヤニヤしてました。

♪桔梗屋さん♪

>「もーちょっとだけ」 とのめり込めるような作品に
>久々に出会いたいものです。。

そうなんです! ここ何年か、私もそう思いながら本屋を
ブラついてました。
平積みされている「話題の本」といっても、買ってまで
読みたくなるような内容じゃない。
ミステリー小説も、ただ猟奇的なだけで何だか薄っぺらい。
そんな本が多くなって、虚しい思いをしてました。
自分にとって、久々のヒットに出会えて嬉しいのですが、
もう読み終わっちゃったよぉ~~~T_T


アルカイダの話し、どうなんでしょうね?
ただ、今回ばかりはアルカイダが正義に見えてしまう私^^;;
中国のやりたい放題っぷりには我慢がなりません!

♪ziziさん♪

柳橋芸者、今でも健在なんですよね?
舞妓さん姿が体験できる京都のように、東京も「芸者姿」
体験を売りにすれば、それなりに楽しいのに^^;;;
その姿で浅草辺りを闊歩してみたいかも!

ううっ・・・今回の絵は、個人的に
大うけしちゃいましたのですっ!

ブンチョさんの芸者さん姿・・・
意外に絵になっていますのですっ。

ブンチョさんで、絵になるなら人間でも
絵にならない方が不思議?なんて
思っちゃったことは、ナイショ。

♪木枯らし平社員さん♪

ありがとうございます(^▽^)

鳥は首と胴体の境目が曖昧なので、着物を着せるのが
難しいですね^^;;

ブンチョの性格や気の強さは、粋な江戸庶民に
ちょっと似ていませんか?(笑)
時代小説にハマってしまったので、今後もこんな絵が
ちょくちょく出てくるかもしれませんよ~~~(^0^)


うまい

 イラストがうまいですね。ブンチョウ達がそれぞれの個性において、あっていて素敵です。まめ吉君に笑った。上得意のお大尽とか意味深のお侍とか常連の悪いお殿様でなくお手伝いさん、ってとこがなんかいいなぁ。にっきさんの太夫さん、ヤマトさんの女将さんもいいです。
 以前カササギの事を書きましたが、ちうごくとかあちらの方(大陸)では縁起がいい鳥だそう。一夫一婦でつがいの絆も固いそうです。オナガも声がすごいですがたまに「ポイポイ」と可愛い声で鳴きます。
 ↑の果物、ギフトとかの場合、食べごろの判断が難しい場合が多そうですね。自分で選んで五感を駆使して買いすぐ食った方がいいのか?
 最近チョウゲンボウ?の尾羽一本を拾いました。褪色してて相当使い込んだと想像しています(女子か?若鳥か?)換羽期なのに休みは雨!です。関東は梅雨明けだそうですが早い!ですね。

♪カワラヒワが好きさん♪

ありがとうございます(^▽^)/
マメ吉は一生懸命なんだけど抜けている・・・
そんなイメージです(笑)
ヤマトはやはり女将さんキャラですよね~^^

チョウゲンボウの尾羽っっっっ!!!
素敵! 素敵過ぎますよ、カワラヒワが好きさん!
良いフィールドをお持ちですね~、羨ましいです^^
そちらも、そろそろ梅雨明けが近いのでは?
関東、一応梅雨明けしましたが今日は雨です。
週末も晴れるのは日曜だけのようですよ。(何だかな~)

頂いた桃、一気に熟したのでこれからせっせと食べなく
っちゃ(^▽^;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


