プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑中お見舞い 申し上げます


蒸し蒸しとした日が続く関東です。
梅雨明け宣言がされたと思いきや、雨、雨、雨・・・
ひょっとして、もう夏は終わったのかしら???

それとも、この天気は太陽活動が弱まっているのと
関係があるのかな???
どっちにしてもスッキリしない毎日です。


<< 使用期間55ヶ月 | ホーム | 続ツバメのヒナッコ >>

コメント

こんばんは♪
お言葉に、甘えまして、またまた寄せていただきました。

可愛いですね~風流ですね~
空の星を見上げているのはマメさんとニッキさんで、地上の星は蛍ですね♪
ちなみに、ウチには3才の桜文がおりますがいまだに性別不明なんです~(+_+)

こちらは関西ですが、相変わらずスッキリしない天気が続いております。
温暖化の影響なのか、最近のゲリラ雨はまるで、亜熱帯のスコールのようです。

なんだか、日本の四季まで、おかしくなってしまったのかもしれないですね・・・
各地で、大きな災害が起きたりして、地球が悲鳴をあげてるような気がします。

続ツバメのヒナッコ、まるで8コママンガのようですね。
ちゃんとストリーになってるのがスゴイです。
連写で、サクサクっと撮られたんでしょうか?青空にヒナッコの羽が透けて、初々しいですね。
きっとツバメ兄弟は巣の中で、しょっちゅう踏んだり踏まれたりしてたんでしょうね(^^)Ь


かわゆーい
蒸し暑いけど絵をみると涼風を感じます♪

見上げる星の中に 優しい想いもありますよね。
私も 先日 ホタルを見ました。
なんとも言えない あの光。
何か 大切なものを思い出させてくれる感じがしますよね。

↓ ツバメのヒナッコ
可愛いわぁ♪


こんにちは、えいと@です。

今年の日本の夏は冷夏ですかね?
いつ頃でしたか、以前にもありましたよね。
梅雨明け宣言したらずーっと雨で、宣言撤回して、
そのまま梅雨明けせずに秋に突入~~~って年がありましたねー。
その年は野菜の出来が悪くて値段がすごーっく上がったような気がしますよ…。やですね~~~。
やはり夏は夏らしく!…ですね~。

文鳥ズ、かわい~~~。
ホタルを眺めてるのね。

  えいと@


♪tooko36さん♪

ありがとうございます(^▽^)/

tooko36さん宅には、桜文鳥さんがいたのですか~~!
3ヶ月ではなく、3歳ですよね。
さえずりをしていないなら確実に♀だと思いますよ(^_-)


ここ数年、各地で局地的に激しい雨が降りますよね~。
何処もかしこもコンクリートに囲まれ、水が行き場を失って溢れ出す・・・
そこで生活する人々にとっては頭の痛い事ですが、ゲリラ豪雨は温暖化とい
うよりも、増え続ける高層ビルが原因だそうですよ。
山間部での土砂崩れは、根があまり張らない杉ばかりを植えている結果
なのでは?と、個人的には考えます。地形を無視して環境を変え過ぎた
しっぺ返しを受けているように私は感じています。
なので、余計に被害を受ける方々が気の毒でなりません。


>続ツバメのヒナッコ、まるで8コママンガのようですね。

あははは…ありがとうございます^^
はい、今回は連写で動きを追ってみました。

そうそうtooko36さんのブログ拝見させて頂きました。
可愛い表情と仕草がバッチリの素敵写真ですね~♪
コメント入れようとしたのですが、楽天ブログはユーザー登録が
必要なのですねT_T
(今回はコメント断念しちゃいました。ごめんなさい)


♪ミユキさん♪

ありがとうございます(^0^)

それにしても毎日、毎日、モワァ~ンと蒸しますよね~。
湿気が多過ぎて洗濯物が乾いているのか、いないのか、
解らないわ(-_-;;

♪あぶりんさん♪

蛍・・・子供の頃に一度だけ、凄い数が木に集まっているのを見た事が
有ります。幻想的で、なんとも不思議な光ですよね。
遠い記憶を呼び覚まし、過去へといざなってくれる・・・・・
そんな感じでしょうか(えへっf^_^;;)


ツバメのヒナッコ、可愛かったですよ~。
ひとつひとつの動きがね、笑っちゃうんですよ^^
ほんと、見飽きないです。

♪えいと@さん♪

>そのまま梅雨明けせずに秋に突入~~~って年がありましたねー。

そうそう、ありましたね~、そんな年が!

今年は高気圧の動きが弱く、梅雨前線を押し上げられないとか何とか…。
そうこう言っているうちに、秋の台風シーズンに突入しちゃうんじゃない
の~~!て、気がします(汗)

>野菜の出来が悪くて値段がすごーっく上がったような気がしますよ

今現在、なすが一番影響を受けているそうです。
他の野菜も軒並み不作のようですので、これからジワジワと値段が
上がってくるのでしょうね・・・orz
でも、レタスとキャベツは豊作という不思議。

ツバメのヒナッコ

こんにちわ。

お久しぶりです。

ツバメのヒナッコの向こうに広がる青い空、未だ梅雨が明けてない広島ではうらやましい~ と昨夜おじゃました時に思っていたら。
今日は、まぶしいほどに晴れ、すがすがしい朝でした。

ツバメのヒナちゃんかわいいですね。
今ちょうど独り立ちの頃なのですかね。

去年の今頃、我が家の前でも同じような光景を見かけたのです。
数分おきに聞こえるにぎやかな声につられてベランダに出てみると電線にツバメが4羽。
親鳥が来ると鳴き声が激しくなります。

暫し観察。
1と2(左から1羽,2羽と思ってください)にばかり餌をやって3と4にはあまりやらないのです。
もしや虐待?と思いまた翌日も観察。

やはりもらえる子とあまりもらえない子が。
さらに暫く見てるともらえない子は結構飛べるよう。

またまたその翌日、ヒナ4羽だったのが2羽に減ってます。
はて??
ヒナちゃん帰ってきました。遠くまで飛べるようになったようです。
最初に見たときは電線から2~3メートルしか離れられなかったのにたくましくなってました。

ようやく梅雨明け宣言出そうなので今年もまたその光景が見られるかな。

空の星と地上の星、涼を誘う素敵な絵です。

 こんばんわ。涼をさそう素敵なイラストですね。星空見上げている文鳥の表情がいいです。
 しかし梅雨はいつになったら明けるのでしょう。農作物も被害にあってるし、気候が変わっているみたいでこわいです。
 ツバメの親子の写真もいいですね。やっぱ幼鳥は尾っぽが短いです、でも可愛い。これから親鳥から色々教わって立派なツバメになってほしいです。
 シジュウカラの若鳥もかわいいです。このこは以前の黄色い顔のシジュウカラの幼鳥でしょうか?だいぶ成鳥に近くなりましたね。

こちらも昨日やっと梅雨明けしたというのに、朝からずーーっと雨が降ってます(爆。
暑過ぎなくていいんですけど、農作物の出来がかなり心配ですーー。
また色々値上がりしちゃうのかなあσ( ̄∇ ̄;)。。

ヤマトちゃんが亡くなってもうひと月になるんですねえ(´・ω・`)。
でも、たまてんさんが載せてくれる写真で、ヤマトちゃんがいなくなった気がしなかったり。
お江戸シリーズ、ウケましたw。
ヤマトのあねさん、いい味だしてますね゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

♪パステルグリーンさん♪

ありがとうございます(^▽^)

ツバメのヒナッコを撮った日は久々の“晴れ“だったんです。
翌日からはもう雨orくもりの日々・・・
本当は、関東地方も梅雨明けしてないんじゃないの?
というのが正直なところです( ̄_ ̄)

ニュース映像で各地の様子を見ましたが、プールも海も
「寒くてダメだ~」て、やってましたね~。
今年は、数年に一度のサイクルでくる「冷夏」確定かな?
酷暑は勘弁して欲しいけれど、雨ばかりのジメジメ&ジト
ジトの夏も困りものですね~。


パステルグリーンさんが観察していたツバメの親は、一羽、一羽、幼鳥の
成長を判断して、それぞれの飛翔をステップアップさせていたんですね!
野生の生き物の判断力って、やっぱり凄いな~~~!!!
パステルグリーンさんの観察力も凄い!

♪カワラヒワが好きさん♪

ありがとうございます(^▽^)

ツバメのヒナって警戒心が薄いですよね~~(笑)
シジュウカラのヒナッコ達は、葉の陰に隠れてなかなか姿を見せ
ないのに、ツバメは見通し抜群の所で平気な顔をしているのだから
笑ってしまいます^^
優れた飛翔能力を持つ鳥だからこその余裕なのかしら?

>このこは以前の黄色い顔のシジュウカラの幼鳥でしょうか?

あのシジュウカラを撮った場所付近でしたので、ひょっとしたら
同じ子か、その兄弟の可能性もありますね^^;;
(何組かのシジュウカラ・ファミリーが同じ場所を共有するので、
ハッキリそうとは断言できませんが)


それにしても、今年はジト~~ッとした夏ですねぇ。
農作物も例年に比べかなり影響が出てるらしいので、またまた野菜の
値段が跳ね上がる予感ですorz
心なしか、蝉の鳴き声も少なく感じます。

♪ぺんこさん♪

>お江戸シリーズ、ウケましたw。
>ヤマトのあねさん、いい味だしてますね

ありがとうございま~す(^0^)/
自分でもすっかり気に入ってしまいました(笑)
ヤマトは他の子と違って、色々と遊んでみたくなる
キャラなんですよね~^^;;
そして、それが許される子でもあるような気がします。


それにつけても、梅雨明けした気がしない毎日ですよね~。
最近は、洗濯をするタイミングが掴めなくて・・・汗
夏は洗濯物が早く乾くのが利点なのに、その利点すら得られない
というのは参りますな~(´~`)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。