プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20070216143135.jpg

関東にも春一番が吹き、本格的な春がもうそこまでやって来て
いますね(^-^)
しか~し、日本の春と言えば“杉花粉”。
これに悩まされている人には、憂鬱で辛い時期の始まりでしょう。
私の夫も杉花粉重症者なので、この時期は本当に苦しそうです。

ポカポカと暖かい太陽の日差しをいっぱいに浴びた布団!とか、
カラッと乾いた洗濯物!など、太陽の恩恵をいっぱいに受けられ
る時期なのに、それが出来なくなるジレンマ(T-T)
梅雨が開けるまで部屋干し&布団乾燥機での生活が続きます…。
そのお陰で私が杉花粉のアレルギーを起すことはありませんが、
やはり天気の良い日に布団干しが出来ないのは悔しい!
なぜ、植林といっては杉ばかり植えたんだ(-"-;)
杉花粉が認知されはじめてもなお杉を植林し続けた役人達め~(-"-;)(-"-;)
(なぜもっと山を豊かにし、シッカリ根を張る広葉樹にしなかった?)

昨年同様、今年も花粉の飛散量は少ないらしいですが、この先も
ズ~~~ッと花粉と戦い続けなければならないのは憂鬱です。
早く特効薬なり何なりが完成してくれればイイのにな~。
20070216151633.jpg

そういえば、実家に居た犬も春先はしょっちゅうクシャミしてたっけ。
あれは花粉に反応してたのかな?動物にも花粉症ってあるのかな???

<< これもリサイクル | ホーム | 今日は趣向を変えて >>

コメント

クラリチン

こんにちは、えいと@です。

花粉症、辛いですね~。
えいと@の先輩で、春になったら鼻水とくしゃみで顔がズルズルになる人がいました。
お化粧もできないし、集中力もなくなるし、散々だ~って嘆いてましたねぇ。

アメリカに花粉症のいい薬があるらしいですよ。
個人輸入もできたんじゃないかな?
「クラリチン」って薬で、花粉症のアレルギーにいいって聞きますよ~。
一度検索してみてくださいね。

 えいと@

えいと@さん、こんにちは(^-^)/

クラリチンですか、早速調べてみます!

今年は飛散量少ない、と天気予報士が言ってました
が、夫曰く「凄いかゆい!!去年より辛い」とな。
アメリカでも花粉症の人は多いのでしょうか?
春先に日本へ来た海外の人が、電車の中でほぼ全員が
マスクをしている様子を見て「日本人は潔癖性なのね」
と言ってるシーンを見ました^^;; 苦笑。

こんにちは!
久しぶりに、遊びに来ましたぁ~。
上の犬さん達が遊んでいる写真、自然の中でのびの~び! かわいいな~
散歩に出かけたくなるような、写真ですね~
(けして走りたくはありません!てか、走れませ!もう・・・)
たまてんさんは、写真が上手!!
早く春は来て、桜が咲かないかな~

tamagoさんやお久しぶりですな~(^o^)/

犬の散歩、楽しかったな~♪落ち込んでいる時とか、
気分転換にもなったし…。
そうだね~、早く花見の時期になるとイイね!
パア~と咲き誇る桜を見ると気分が明るくなるし、
なんだかウキウキしてくるよね!

今朝・・・・

何気にNHKみてたら、「生活ほっと もっと知りたい」 という番組で、身体を冷やさないような食生活を心がけることで花粉症を改善することが出来るという話が放送されてました。
つまりは、身体を温めるような素材、調理の仕方をすべし! ということですナ。
講師の方も、以前花粉症で大変だったのが 「今では随分楽になりました」 とのこと。。
地道に努力するのが一番・・・・・なのかしら。。(^^;

「漢方医学で“冷え”を改善」
http://www.nhk.or.jp/hot/motto/onair_old/today/index.html

なるほど!

桔梗屋さん、こんにちは(^-^)

情報ありがとうございますm(__)m
桔梗屋さんは花粉症大丈夫ですか?

甜茶やトマトのリコピンも花粉症に効果的、と言われ
てますが、夫はどちらも苦手(-_-;;結局、鼻炎薬に頼
ることになってしまいますが、それって体には良くな
いよな~!と、常々考えておりました。
地道に&気長に…面倒な点もあるかもしれませんけれ
ど、やっぱりそれが一番だと思います^^;;
早速「温める」をテーマに取り組んでみます!!!

こんにちは~
私も花粉症なのでつらい季節です
でも、お布団干しちゃうけど
(そのあとの掃除機賭けが面倒です…)

<杉花粉が認知されはじめてもなお杉を植林し続けた役人達め~
やっぱり
製薬会社は儲かってくれないと
困るんですかね~

山田ウドンさん、こんにちは(^-^)

製薬会社、、、、そういう視点があったとは~!
もはや国民病と呼べる域に達しているから、企業の
利益とか勘弁して欲しいものです。

ウドンさんも花粉症なのですね(´~`)
干した後の布団に掃除機かけるのは大変な作業でしょう
が、やっぱり干した布団は最高ですよね~♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


