プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20090901_haetorigumo_04.jpg

20090901_haetorigumo_02.jpg

20090901_haetorigumo_01.jpg


<< お懐かしゅうございます | ホーム | 豆粒ブンチョの内緒話 >>

コメント

ハエトリちゃんっていうから
珍種の鳥さんかと思いましたヨ・・・(笑)
相変わらず、トリにしか反応しないわたしです。

朝見るクモは、ご先祖の生まれ変わりと聞いたことがあるので
少々、大きなクモさんでも平気です。

1度、あまりにもでかくて、息子が怖がるのでしかたなく捕獲して外に放しました。
「ご先祖さまだったら、戻ってきて」って言いながら・・・

すると次の日には戻って、何と壁に鎮座されてたというホントの話(^^;)
何だか、思い出してしまいました。

ちなみにわたし、ゴキちゃんは、全くだめですが・・・

あはは^^。
たまてんさんちは”虫使い”ですね♪


こんにちは、えいと@です。

えいと@んちでも蜘蛛さんを大事にしてますよ~。
だって、害虫を食べてくれるんだもんね。
ハエ取り蜘蛛かどうかはわかんないけど、
えいと@んちにも何匹か蜘蛛さんがお住まいです。
家賃はいただいておりません。

しかし。
困ったことに、あちこち蜘蛛の巣が…!
家の中がビンボーな感じに見えちゃって~。
たまに蜘蛛の巣を掃除すると、蜘蛛さんがあわてております。
ごめんちゃい。

  えいと@

♪tooko36さん♪

ふふ…珍種の鳥でなくてごめんあそばせぇ~~~^m^

ほほぉ~、ご先祖様の生まれ変わりですか!
私は「朝のクモは客人」「夜グモは泥棒」と子供の頃に
教えられました。
親の出身地によって違うのかしら? 何だか面白いですね^^

ゴキブリ苦手な女性は多いですよね~。
ところで、大きなクモはそのゴキブリの天敵だそうですよ。
虫の苦手な人にはかなりショッキングな大きさですが、その
代わりゴキブリを退治してくれる頼もしい存在です(^_-)

ちなみに私は、ゴキブリは徹底的にブチのめす人間ですf(^▽^
殺虫剤では信用ならないので、直接攻撃で!


♪ミユキさん♪

・・・虫使いですか~(笑)

我が家には普通のご家庭には無いものが一杯あるから、小バエが
チョロチョロ出るのかな?
例えば、標本にする前の甲虫とか甲虫とか甲虫など(´~`)


♪えいと@さん♪

ハエトリグモは巣を張らないので、えいと@さん宅のクモはたぶん
別の種類ですね。
しかし、えいと@さんのお宅でもクモが同居していると聞き、なん
か笑ってしまいました^m^

クモが住んでいるのは構わないけど、巣が気になるお気持ち解ります!
気づいたらクモの巣に綿ボコリの塊が引っ付いてた!
という経験がありますので^^;;

そうそう、クモは餌が捕れなければ頻繁に巣を変えるそうなので、
あまり後ろめたく感じる事はないですよ(^_-)
ここがダメなら明日はアチラ…
というノリで、一カ所にジッとしている訳ではないそうです。

おおきな・・

ハエトリグモっていうんだったんですね。

我が家にもおります。
↑のコメントで、うちのは巣を張ってないので
ビンゴだと思います。

それに、掌を広げたような大きなクモもおります。
あまりの大きさにちょっとタジッとなりますが。
以前そのクモが、大きなゴキを捕獲したところを目撃したので大事にしてます。
いつもはジッとしているのに、素早かったですよ。ゴキを捕まえる時は。
沢山ある足でしっかり抱え込んでタンスの裏でムシャムシャでした。

あと、毎朝浴室の網戸にヤモリがいて、窓をゆっくり開けると全く逃げないので、
最近では「おはよう」と声かけしたりしてます。
ヤモリちゃん、ピコピコ首振ってくれます。

私、以外と虫好きかも・・です。

♪パステルグリーンさん♪

>以前そのクモが、大きなゴキを捕獲したところを目撃したので大事にしてます。

これは凄い!!!
見ようと思っても見られない、貴重な瞬間ですね。
ハエトリグモも居るし、市販の殺虫剤なんて必要なしですね(^_-)
良い事ですわ~~~。

そうそう、ヤモリは可愛いですよね~~♡
私の実家にも住み着いてました。(今はどうなのか不明)
夜中になると天井から微かに「キューキュー」と聞こえ、見上げると
そこに居る。というパターンでした。
子ヤモリも頻繁に見かけるので繁殖してるんだな~、と思っていた
ら、お腹に卵を抱えたメスを見た事も!
(ヤモリのお腹が透けて、卵が見えるんですよ)

パステルグリーンさん宅のヤモリちゃん、すっごく可愛いですね!
相手が何もしないって解っているから、居心地も良いんでしょうね^^

虫でも爬虫類でも可愛いタイプはいますよね~。
全部が全部気持ち悪く見えてしまうのは、思い込みなのだと思います。

今年やたらにハエトリクモがいませんでした?
あっちにもこっちにもいてブルーだったんですけど、
それよりも怖かったのがコバエの多いこと!!
何かハエの沸くような物があるのか、色々確認しても何もない。
だけど何処からともなく飛んでくる。
ジメジメ陽気だったからでしょうか。
ハエトリクモも役に立つのね。

こんばんはー。
リンクありがとうございます^^
今後ともよろしくお願いします。

うちにいるクモも巣をはらないからそうなのかな。ピョンってよく飛んだりしてます。
猫がすみっこでじっと何かをみつめているとき,たいていそこにクモが・・・。
それより昨日ゴキゴンが!!!

♪ちょびまめさん♪

小バエ・・・やっぱり多かったですか?
我が家も「なんかやけに多いなー」とは思っていたんです
よね~。
ジメッとした陽気も関係していたんでしょうかね~(´~`)

という事で、ハエトリちゃんには随分お世話になったわ~。
劇的に小バエが居なくなるのは、本当に凄いと思いまし
たわ^^

♪miikoriverさん♪

>うちにいるクモも巣をはらないからそうなのかな。ピョ
>ンってよく飛んだりしてます。

そうそう、凄い跳躍するよー!
まんずハエトリちゃんに間違いないかもね~。

ゴキブリなんて叩き潰しておしまいなさいよ!
てか、ネコが捕まえたりしないの?
私の実家では、犬が食べちった事があるわ・・・
口から出そうと思ったけど、ちょっと想像して
止めたわ( ̄_ ̄;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。