プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20090903_natukashinokoe_01.jpg
上空を通り過ぎて行く「ギュ~~~ッ!」
という鳴き声。


ああ、コゲラちゃんだー!!!
久しぶりだね~~~。

真夏を迎える頃には、さすがに涼しい場所へと移動して
しまうのか、私のフィールドでは姿を見かけることはあ
りません。
彼等が戻って来たという事に、夏の終わりを実感します。

冬鳥のシーズンまであと少し。
20090903_koge-tobidashi_03.jpg

20090903_koge-tobidashi_02.jpg

20090903_koge-image_02.jpg

20090903_koge-image_03.jpg

20090903_koge-image_01.jpg

<< 一年前のこの場所で | ホーム | ハエトリちゃん >>

コメント

きれい~

ご無沙汰していますm(_ _)m
コゲラちゃん、とってもきれいですね~!
「ギュ~」って鳴くんですか!
こんど、「ぎゅ~」という声が聞こえたら
よく見てみます~

そんな季節♪

近所で梨狩り、葡萄狩りが始まりました。

飛翔姿 綺麗です!
コゲラさんって ぁゃしぃですよね。
だって 蝉みたいにとまるんですもん。

私には ギューイ ギューイと聞こえます(*^_^*)

わぁ~コゲラちゃんが飛んでいる^^
飛翔シーン、ホント素晴らしいです。
陽に透けて、まるで扇子のようにきれいな翼・・・
小柄なコゲラちゃんが大きく見えます♪
寝癖アタマも可愛いです。

冬鳥の到来~待ち遠しいですね。
たぶん、ジョビ子ちゃんの追っかけに忙しくなりそうです(^^)v


コゲラってキレイな鳥ですね~
ギューって鳴くんですか?!
わたしのお腹みたいですね
最近聴かなくなったのですが、
夜ぎゃぁ~~って鳴く鳥がいて
それが夜空を飛びながら鳴くんですよ。
鷺らしいってハナシになったのですが。
たまてんさんはどう思います?


こんにちは、えいと@です。

へぇ~! コゲラちゃんって「ギュー」って鳴くの?

4枚目の写真のたて髪があるような感じ、いいですねー。
何を見てるのかな?
何を考えてるんだろう?
頭がいい鳥さんって、何か一生懸命に考えてる感じですよね。
その姿がかわいぃ~♪って思います。

  えいと@

おうちの窓からコゲラちゃんが見えるのですか!?
すごいわぁー見たいわぁー
最近見たのなんて、ゴミを漁るカラスとスズメくらい。
他の鳥の鳴き声も聞こえるのに。
また夏の季節とは違う鳥が見られますね♪

♪ちびぴよ☆さん♪

木の多い公園などでも見られますので、
「ぎゅー」と聞こえたら是非チェックしてみ
てください^^
小さいのでちょっと見つけにくいかもしれま
せんけれど・・・。

♪ziziさん♪

ありがとうございます^^

>蝉みたいにとまるんですもん。

そうそう、虫っぽいですよね!(笑)
サイズ的にもそんな感じですな。

確かに、ギューイギューイとも聞こえる時が
ありますね~。
ギュッギュッと短く鳴いて、近くに居る相手と
会話していることもありますね^^

♪tooko36さん♪

ありがとうございます^^

冬鳥のシーズンが今から楽しみですね!
あんまり寒いとめげてしまう事もありますが…f(^_^;;

今季は去年と同じぐらいか、少し多めに猛禽が見られ
たらいいな~~、と思っております。

♪ミユキさん♪

>鷺らしいってハナシになったのですが。

はい、私も鷺だと思います^^
実際にギャーと鳴きながら飛び去って行く場面も
目にしてますし、何より鷺は夜行性ですからね。
ただ、少々気味の悪い声ですよね~。
鷺と解るまではヨタカだと思ってました(恥)

コゲラさんは小さいけれど肝が座っていて、
間近に寄っても「人間など屁でもない」
て感じですよ^^

♪えいと@さん♪

>何を見てるのかな?
>何を考えてるんだろう?

「あっちの木には、もっとご馳走が有るに違いない!」
と、考えてるんじゃないかな~~(笑)

特徴的な「ギュー!」が、また聞けるようになって
嬉しいのです♪
この冬もコゲラストーカー全開です!笑

♪ちょびまめさん♪

>おうちの窓からコゲラちゃんが見えるのですか!?

いやいや、通り過ぎて行く姿を見送るだけですよ^^
ただ、TVのアンテナを突いている姿を見る!
という人もいるので、気をつけていれば住宅街でも
見られるのかもしれませんね。

私が鳥撮りをしている場所は、これと言って珍しい
鳥が来る訳ではありませんが、いつもの鳥達がいつ
もと変わらずに元気にしている姿を見るのが楽しみ
です^^

そっか~
野鳥を見て 季節の移り変わりを感じるって
素敵ですねぇ。
私には 感じ取れない季節の流れかもぉ。

秋だなって 感じるこの頃…
家から見える 遠くの山の様子が 
秋ならではの
透き通った濃い青さが増していることかな。

秋になると 山が1歩ずつ 
近づいているような感覚があります(笑)
空気が澄んでくるから 距離が近く感じるんでしょうね。


♪あぶりんさん♪

>秋になると 山が1歩ずつ 
>近づいているような感覚があります(笑)

あぁ、こういう感性って私大好きです!
イイですね、山が近づいて来るって感覚^^
私は山や海が近くにない場所で生活しているので、
自然と近い関係に憧れます。

あ、でも富士山はハッキリクッキリ見えてくるかな(笑)

それと、見えると言っても、都心部じゃ大したこと無い
けど、星もハッキリ見えてきます。

それにしても、冬鳥は楽しみだけどあまり寒いのは嫌だ
な~~。
な~んてね、矛盾が一杯ですf(^_^;;
今季の寒さ対策はどうしようかな~~。

そうか・・・夏はお山で避暑なんだ!
どうりで緑道でもコゲラちゃん見かけなかったわけです。(^_^;)

先週、あたりからモズの高啼きを、見かけるようになりました。
これからは、楽しい鳥見に季節ですね~♪

♪おさんぽさん♪

平地の暑さには虫ですら耐えられない様子( ̄~ ̄;;
コゲラが山へ移動するのも納得ですわよね。

今年はちょっと変な夏でしたが、冬はどうなのかしら?
出来れば、週末は晴天続きであって欲しいです。
あまり寒いと腰が引けてしまいそうですが(笑)
冬鳥、楽しみですね~~~♪

 こんにちは。コゲラが家の周りにやってくるとは、うらやましいですね。いつ見ても綺麗で愛らしいです。飛んでいる写真も羽の模様がばっちりわかります。どこか見ている表情もいいです(どこ見ているの?)
 あの小さい体で山から平地に降りてきたかと思うと感動します。コゲラさんが自然の何かの変化で秋を感じた、と思うと不思議。
 夏は山で避暑、だから夏にはキツツキ類は見かけず、冬にはよく見かけたのか。冬は山だと雪やら風で大変でしょう(多分残留組もいると思う)身一つで飛べるからできる事ですがうらやましい。これから鳥見が楽し、その前に秋なので、スズメバチが心配です。
 ↓のハエトリグモのお話はほのぼのしました。クモはみな巣を貼るものだと思ってましたがそうでないクモもいるのですね。コバエ(ショウジョウバエ?)はよく増えますね。沸くように。うちでもいっぱい沸いて大変でした。一体どこからやってくるのでしょう。クモは多分ハエがいるからやってくるのですが働き者ですね。あと葉っぱによくヒスイ色の小さいクモがいて結構綺麗なクモもいて個性派揃いですね。

♪カワラヒワがすきさん♪

お山に残るコゲラも勿論いるでしょうね~。
山から下りない他の鳥(コガラなど)と一緒に行動して、
冬を越すのかな~。
小さな体で厳しい季節を乗り越える逞しさには、ただただ
頭が下がりますよね^^


ハエトリちゃん、なかなか可愛いんですよ!(笑)
不意に壁や床に現れる時は、たぶんお腹が空いている時。
いつもはどこに潜んでいるのか???
冗談で「戻って来てぇ~」なんてやってたら、まるで応
えるように現れてくれたのが、ほんとに嬉しかったです^^

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


