プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


大きなアクビをしながら一休み。

20090923_tubame-sep_08.jpg
留まる事が殆どなく、一日の大半は飛び続けている印象の
ツバメですが、一端休憩に入るとこれが案外長い。




20090923_tubame-sep_01.jpg
頭かいて

20090923_tubame-sep_09.jpg
順番に羽伸ばし

20090923_tubame-sep_10.jpg

20090923_tubame-sep_04.jpg

20090923_tubame-sep_05.jpg

20090923_tubame-sep_03.jpg

そして、不意に飛び出す
20090923_tubame-sep_02.jpg

ツバメは「飛び立つ」というよりも「ダイブする」という
感覚ですね。
他の小鳥のように「これから飛ぶよ!」という溜めがない^^
高い場所から滑るように降りて空へと急旋回。

羽伸ばしの方法も他の鳥と違うんですね。
普通、鳥は足を使って伸びをしますがツバメは尾羽を使う
んですね!
今回初めて知りました。

稲刈りの終わった田圃で自在に飛ぶ、尾が短い若鳥達でした。
南への移動はいつ頃なのかな?


<< 惨敗 | ホーム | 先週末に撮ったものから >>

コメント

いっせいに「ダイブ」しているようにみえますね~。
鳥はどうやって一斉に飛び立つタイミングをはかっているのか不思議です。
リーダーがいるのかな?
尾が短いと若鳥・・・フムフム 気をつけてみてみよう。

尾羽って結構曲がるんですね。
若鳥 来年無事に戻ってきてほしいですね。
それにしても 野生の鳥はたくましいですね。


オタワからこんにちは~♪ えいと@です。

かわいぃ~♪
これ、あくびなんですか?
鳥もあくびするんですね~~~。
もしかして、あのかっくいい猛禽ちゃんもあくびをするのかしら???

最後の写真はまさにダイブですねっ!
ステキですねー。
すばらしいシャッターチャンスをゲット!ですね! たまてんさん。

   えいと@

今年もわたしが唯一撮れた夏鳥さんがツバメさんでした。
若ツバメさんご一行様も、もうじき渡りですね。
ツバメさんの飛翔シーン、とうとう撮れずじまいでしたが来年までになんとか上達したいです。

バックが白抜けなのに若ツバメさんの表情が鮮明で初々しいです~
尾羽が短いと胴寸も短くみえるので可愛いですね(^^)v


♪miikoriverさん♪

そうだね~、何か合図があるのかね?
特に、同じ方向へ一斉に飛んで行く時にリーダー的な存在
がいるのかも…て、思うよ。

千葉方面は埼玉より温かいから、まだツバメもゆっくりし
ていそうだね。
見かけたら尾羽の長さをチェックしてみて^^


♪tunnさん♪

ツバメは他の小鳥と違う点が多いので、ジーッと見ている
と発見の連続ですね^^;;

ここで生まれた若鳥達がまた来年、元気に戻って来てくれ
ることを願いたいです。
小さな体で海を越えるって、本当に凄いですよね!

♪えいと@さん♪

鳥もアクビしますよ~~。
文鳥なんてしょっちゅうしてますよん^^
勿論、あの凛々しくクールな猛禽も大口開けてするに
違いないッス!
(見てみたいわ~~~)

ツバメの飛び出しシーンは難しいですね~^^;;
マッタリしちゃって、全然飛ぶ気配がないのでカメラを
持つ手がプルプルしちゃいましたよ(笑)

♪tooko36さん♪

私も今年はツバメ以外の夏鳥とは全くお目にかかれません
でした(TへT)
いつものフィールドを通過地点にするオオルリやキビタキ
がいるのですが、それすら空振りで残念無念。
やはり欲の塊になっているとダメですね~。
野鳥達に避けられてしまうわ(笑)

ツバメの飛翔シーン、来年なんて言わずに!
まだ南に移動してないグループがいますから、間に合い
ますよ~~(^_-)


バックが白抜けー→曇り空で背景が真っ白になってしまう
という事なので、青空バックの際は使わない表現です。
出しゃばりでごめんなさい<(__)>
ただ、的外れで使ってしまうと気分を害する人もいますの
で念のため(^_-)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


