プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑の脇の用水路に、ハクセキレイの一団がやってきました。
顔が白い成鳥が2羽と、まだ黄色味を残した顔の若鳥が数羽。
これは家族なのかな???

20091005_hakusekirei_01.jpg
用水路の中に降りて餌探しを始めた模様。
順番に出ては入りを繰り返し、のんびりとした光景が続きます。

20091005_hakusekirei_05.jpg
そんな中、トコトコとこちらへ歩いてくる若鳥が1羽。

20091005_hakusekirei_02.jpg
ちょっと鳴いてみたり、

20091005_hakusekirei_03.jpg
何かをくわえてみたり、

20091005_hakusekirei_04.jpg
ポーズを取ったり・・・

20091005_hakusekirei_06.jpg
そして、気が済んだように皆の元へ戻って行くのでありました。

いるよね~、勝手にウロウロしちゃう子!
幼き頃、迷子の女王だった自分を思い出します^^;;



<< よっこらしょっ | ホーム | 秋深まれば >>

コメント

かわいいー!!
どこにでもいますよねー
こういう面白い子
たまてんさんにかかれば、とっても表情豊かになりますね!
これからは渡り鳥もくるし、また春とは違う鳥が見れますね。

実はこの間、近所で撮った子も黄色いお顔してましたが、若鳥だったんですね~
セキレイさんの親子連れは、どうも少子化政策なのかな?
スズメさんと違ってのんびり、子育てしてるせいか
親離れも、子離れも遅いようです。

この子、人懐っこくて、ちょっとカメラ目線ですね^^
つぶらな瞳といい、歩き方といい、セキレイちゃんを見かける度、ついつい尾行したくなります(笑)
そして、わたしは方向音痴なので、いい年して、たまに迷子になりかけています~(^^)ヾ



こんにちは、えいと@です。

トコトコ歩いていたのかな?
かわいいですね~。つぶらな瞳がキュート♪

集団行動…えいと@も時々みんなとはぐれちゃうクチでした。(笑)
方向音痴も手伝って、ちょっと離れると戻れなくなっちゃう~なんてことがありましたねー。
また、仲良くなって一緒に行動する子って似たり寄ったりで、
みんな方向音痴だったりするんですよね。(苦笑)
団体行動が苦手な えいと@でございますよー。

今でも団体行動は苦手。
旅行もツアーで行くのは苦痛ですね~。
行きたいところに自由に行けないあのもどかしさ~。
個人旅行に限りますね! 高くついちゃうけど。。。

  えいと@


こんにちは!

ハクセキレイは、こちらではよく会えますが、そのたびになぜかカメラを向けてしまいます。
動きが可愛いし、飛ぶ姿も良いですよね。
ご一行様は、かなり数が多そうですね。緑道では、多くても2羽が一緒くらいですが
先日、ノビタキを捜しに行った田圃では、かなり多い数の団体がいました。
やっぱり羽の色がいろいろでした。
迷子の女王ですか・・・私は、子供の頃には迷子になったことがないのに、
今はあちこちであれれ?です。ってこれって迷子じゃなくて、徘徊かな~(@_@;)

♪ちょびまめさん♪

ありがとうございます^^

興味のある方へプラプラと行ってしまう子・・・
きっと好奇心旺盛なんでしょうね~。
人間のように、危なっかしい子は親鳥もチェックしてるのかな?笑

冬の寒さは嫌いだけど、可愛い鳥達にまた会えるのが楽しみです^^

♪tooko36さん♪

一団から離れてドンドン近づいてくるので、こっちが慌てて
しまいました(笑)
結構近くまで来て、長々とポーズを取ってくれるサービス精神
旺盛な子でもありました。
まだ幼さの残る顔と行動が癒し系ですよね^^

tooko36さん、迷子になりかけるほど夢中で撮ってらっしゃる
んですね、素晴らしい!
最近の私は、ものぐさがエスカレートしてきて「遠過ぎて無理だ」
と、すぐ諦めてしまう癖が・・・f(^_^;;




♪えいと@さん♪

方向音痴は・・・致命傷ですよね~~~!
友達も合わせて集団迷子ですか?(笑)

今は携帯電話という便利なアイテムがあるから楽ですよねー。
子供の頃、はぐれたらココに戻って来なさいね!
と、親に言われてもその場所にすら辿り着けなかったりしまし
たからね~^^;;

ところで、最近は「迷子」とは言わないそうなんですよ。
「お母さんを探しているお子さん」と、デパートなどでは表現
するとか・・・。
はぁ?て、感じですよね。迷子は迷子じゃん!
何にへりくだっているのかサッパリ解らない世の中です。

♪おさんぽさん♪

どうしても興味のある方へ行ってしまうんですよね~^^;;
また迷子になるからと、親も注意していたそうですが…。
「そこから動かない様子」だからとちょっと目を離すと次の瞬間
には消えている・・・そんな事を繰り返していた幼少期です(苦笑)
おさんぽさんは今がそうなんですね^^
あまり遠くて帰れない・・・なんて事にならないようお願いしますね(^_-)

ハクセキレイがこんなに集団でいるところは、私も初めてだった
んです。
意外と気が強い鳥だから、自分の縄張り(?)に入ってくる他のセキ
レイを追いやったりしますよね。
それが無かったので、やっぱり家族だったんでしょうね~。
ほのぼのしてました♪


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。