プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

週末、久しぶりに鳥撮りへ行って来ました。


ミズキの木に現れたコゲラ
20091020_kogera-mizuki_07.jpg

ちょっとコソコソしています
20091020_kogera-mizuki_01.jpg

お目当ては、このミズキの木の実
20091020_kogera-mizuki_08.jpg

パクッ


ゴックン!
20091020_kogera-mizuki_06.jpg

うっまぁ~~~♪
20091020_kogera-mizuki_05.jpg


ミズキの木の実を食べに来ている他の鳥に遠慮してか、
非常にコソコソとしている姿が印象的でした。
木を突いている時はあんなに堂々としているのに(笑)

木の実を食べているコゲラ・・・
そんなシーンをずっと見たかったので、念願叶いました!!!


<< ケケケケ・・・と、鳴きますよ | ホーム | よっこらしょっ >>

コメント

木の実を食べてるところ!
スゴイね~
ところで丸呑みしてダイジョウブなの?
木をつついているときは恍惚状態なのかな!?
それとも自信満々?

陽光の下、瞳もキラキラで一段と可愛いですね。
夢中で、木の実をついばんでるうちに寝癖のようなヘアスタイルになっちゃって。。。
何だか、小学生みたいですね♪
コゲラちゃんが木の実を食べるとこ初めてみ見ました^^




こんにちは、えいと@です。

日本に無事到着しました~。
時差ぼけ真っ最中です。しんどいー。
たまてんさん、体調悪いの? 季節の変わり目だからかな?
風邪も流行ってるし、気をつけてね~。

こげらちゃん、かわいー。
木の実を丸飲みしちゃってる??? 大丈夫なのかな?
でも、エサを食べてる時って幸せそうな顔ですね。
人間と同じですね♪

   えいと@



♪ミユキさん♪

ミズキの木に来ていた他の鳥達も皆、実を丸呑みしてま
した・・・そんなんで味が解るのだろうか???
もっと味わってお食べよ~~~。
と、言ってしまう人間です^^;;

木の中に居る虫を食べるのがキツツキですからね~、
木の実なんて食べていたら他の鳥に「贅沢だ!」て、
怒られちゃうのかな?笑

♪tooko36さん♪

葉っぱの中をかいくぐり、他の鳥に見つからないように
移動しているうちに寝癖のようになってしまったんで
しょうね。なんてラブリーなんざましょ^^

木の実を摘み慣れていないのか、何回も落としてようやく
ありつけた!
そんな状態でしたよ(笑)

♪えいと@さん♪

こんな丸呑みして味なんて解るの~???
と、人間はついつい思ってしまいますよね。
しかし、ミズキの木の実が鳥に大人気という事は、
ちゃ~んと味が解ってるんですね^^;;

体調の方は、ぼちぼち回復してます。
えいと@さんも日本で風邪引いたり、体調くずされない
よう気をつけてくださいね!

コゲラ愛にみちみちている。

 こんばんわ。コゲラの表情がいいですね。最後の「うま!!」が幸せそうでみている私もほのぼのします。二枚めも「こっそり」という感じで可愛い。コゲラがミズキの木の実を食べている&写真を見たの初めてです。クモとか食べてる写真見た事ありますがミズキの実は美味しいのかしら?他の鳥の手前ひっそりこっそりなのかな?ヒヨドリとかに見つかったらうるさそうです。コゲラ愛にあふれてる写真ですね。
 ↑のアリスイは本当に珍しい。渡りの個体なのでしょうか。体に比べ首が長いですね。コゲラとは本当に似ていませんね。アカゲラとかはどうかな?と思ってしまいます。
 複雑な模様で(樹木の木目ぽい)渋くて羽根単体は見ていて楽しいかも?と思いました。
 羽根に関しては、拾えず手ぶらで帰る事もよくあります。たまてんさんのお住まいのところ(首都圏内)は人口が多い&自然観察が好きな人も多そうなので、野鳥の羽を見つけたら拾う、野鳥の羽を集めるのが趣味な方が多そうで、それゆえ競争が激しい?と考えてしまいます(あくまで私のイメージです。すみません)でも私の住んでいる所は自然はあるけど、見事に雇用悪化で経済状況も悪化です。それに雪が降ると大変です。
 イカルはこの前ようやくみかけました。渡りの子か?と考えてしまいます。運よく換羽期にあたったので今は拾えずヒヨドリの声が響くばかりです。よくいくところに行くとヤマガラやコガモをみかけるようになりました。

♪カワラヒワがすきさん♪

>コゲラ愛にみちみちている。

ありがとうございます(^▽^)
同じミズキの木にキビタキ♀やエゾビタキ(若鳥)も来ていて、
他の鳥撮りの方達がそちらの2種を撮っている中、コゲラを
撮っていましたー(笑)
コゲラがコソコソしていたのも、このヒタキ科が盛んにミズ
キの実を食べていたからなのかもしれませんね。
彼等は渡りの前にたっぷり栄養補給しないといけませんからね(^_-)

羽拾い・・・確かに集めている人、他にもいると思います。
こちらは自然が少ないから余計に競争が激しいかもしれな
いですね・・・とほほ。
アリスイの羽、単体で見たら面白そうですよね~。
さすが、カワラヒワがすきさん! 目の点けどころが違いますね(^_-)
写真を撮った場所周辺を軽く見てみましたが、アリスイの羽
は解りませんでした。薮を分け入れば落ちているかな~???


雇用の悪化は都心部でも深刻ですから、地方はそれ以上に
深刻ですよね。民主の政策なんてマヤカシですよ!
国民=日本人以外の人達
ですから。現に法務大臣が勝手に不法滞在者に在留許可を
ポンポン出している始末です。
どうするつもりなんでしょう(怒)

わー!素敵な場面に出会えましたね!
実を啄ばんでいる姿・・・一昨年マユミの実を啄ばんでいるのを見て以来
見かけでいません。今年は、見られるかな~

♪おさんぽさん♪

はい、とっても素敵な場面に遭遇できて大感激でした^^
木を突いている時とは大違いで、実を食べるのに難儀して
いる姿がこれまた可愛かったです♪
やっぱりコゲラは私のアイドルですわ!!!笑

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


