プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

昔、こんなゲームがありましたよね。
暮れからお正月にかけて、夫の実家へ行くと
決まってこのゲームを思い出します。


20091203_dokidoki_02.jpg
冬の山梨の家は、日に一回はブレーカーが落ちる・・・
<※過去記事参照>

毎年、毎年、このタイミングでストーブを
点けて大丈夫だろうか?
と、気を揉むのもいい加減疲れます。
灯油代出すと言ったら、石油ストーブを復活
させてくれるかしら?
・・・全ては姑次第(T_T)


<< 噛み心地か、それとも臭いか? | ホーム | 話題の2012年 >>

コメント

黒ひげ危機一髪,なつかしー。
よく遊んだっけ。

帰省かー,そろそろ,そんな時期だね。
寒いとこでは,火鉢もおすすめっ。
炭いじってるだけで楽しいよー。
結構暖かいし,お餅も焼ける。
おかあさま,灯油,持って帰省しちゃえば,ストーブ使わせてくれたりしないかしらね。


こんにちは、えいと@です。

おぉ~~~このゲーム、昔流行ましたよねー。
今でもあるのかな?

たまてんさん、お正月は旦那さまのご実家ですか?
寒い寒いご実家…。
しかし。
電源が落ちるって、もしかしてアンペアをとっても低く設定されてるんでしょうかね?
これって困りますよねー。

十分に暖かくしてくれないと帰省しない!…って旦那さまに訴えたらどうかしら? ダメ???
だって、健康に悪いですよー。
寒すぎる家ほどつらいものはないっす。。。

   えいと@

ボーッとしてたら12月になってましたー
なんか動きの鈍い毎日です。
たまてんさんの気持ちわかるなぁ~
そうだ・・・お正月は山梨ですな!笑
うーん~山梨は寒いでしょうから、やっぱり石油系がいいですよね。
電気製品の暖房って、木造家屋だと温かくなりませんよね。
ブレーカーが落ちる度に電気代が上がると聞いたことがあるのですが、
そんなことを理由に石油を勧めてみるのはどうでしょうか?
お義母さんの弾丸トークは寒さ対策なのかな?笑

♪miikoriverさん♪

>寒いとこでは,火鉢もおすすめっ。

う~ん、風情があってよろしいですな~~♪
・・・しかし、義妹の子供がまだまだ小さいから
直接的な「火」は無理だなッ^^;;
(逆に火が危ないと教えるのも良いんだけどね)
あぁぁ、火鉢で焼くお餅はうんまいだろうなーーー。

山梨は、鳥見には最高なんだけど、とにかく寒さが
応えるだすTT
真冬なのに風呂の温度が37度設定とか、感覚が違う
のよね。とほほほ…


あんまり考えなしに電気を使うと落ちますね><
電子レンジとポットと炊飯器とかTT

湯たんぽで自衛なさってくださいませv-8

♪えいと@さん♪

今年も残り僅かになっちゃいましたね~~TT

今年は何だか良く解らない体調不良に襲われたので、
暮れの帰省中に果たして姑のお喋りに耐えられるか
どうか心配です(汗)
(山梨で具合悪くなるのは避けたいな~。切実)

そして恒例のカウントダウンならぬブレーカーダウン
にも耐えられるかしら???

それにしても、ブレーカー落ちると何であんなに
ハッ!とするんだろう(笑)


♪ちょびまめさん♪

ブレーカーが落ちる度に電気代が上がる、て本当ですか!
そいつはGood Newsですっ!!!
あっ・・・、でも私の話は信用されないかもしれません。
(夫に言ってもらわないと姑の記憶には残らないTT)


>お義母さんの弾丸トークは寒さ対策なのかな?笑

姑のエネルギーを電気やガスに変えられたら便利なのに^m^
無駄に放出させっぱなしは実に惜しいです。


♪ziziさん♪

一気に人が集まって、一気に電気を使うからダメなん
でしょうね~^^;;

行く度に電気ストーブが増えているのですが、電気だと
その前しか温かくならないから効率悪いんですよね。

そうそう湯たんぽ!
姑から貰ったんだった。
持参して行かないとまた「チッ!」て、顔されてしまうわ。
思い出させてくれて、ありがとうございますm(__)m


ブレーカー危機一髪ゲームと称して楽しんでというわけにはいかないですね。
さりげなく、ポットのコンセントを抜いてからストーブをつけてみてはどうでしょうか?
きっと姑さまは暑がりなので、気付かないような気がします^^

お湯は冷めたら沸す方が電気代は安いそうですヨ。
ちなみにウチは保温ポットを使っています(笑)

♪tooko36さん♪

我が家も保温ポット派で~~す(^0^)♪

山梨の家も保温タイプのポットだった気がしますが、
人が多いとアッという間にお湯が無くなってしまうので
結局頻繁に湧かしていることに・・・汗

義父母だけの普段の生活なら余裕の電圧も、この時ばか
りは追っ付かないです^^;;
暑さには耐えられますが、寒さだけはど~~~しても
ダメなので、歳を取るに従いその寒さが応えますTT

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


