プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

日曜日は久しぶりに寒さ応える気温でしたが、とてもよい天気
だったので近くにある梅林公園へ!
20070226154046.jpg

20070226154103.jpg

梅の盛りは過ぎたようですが、公園内は花を楽しむ人達で賑わい
あちらこちらで盛り上がっていた様子。
しかし、この花を求めてやって来たのはなにも人間ばかりではあ
りません・・・・
20070226154125.jpg

数十羽のメジロの集団が梅の花の蜜を吸いにやって来ていました。
梅の花とメジロ、とっても素敵な組み合わせなのですが、残念なこ
とに私のデジカメではこれが精一杯(T-T)
なんて荒い画像ざんしょ・・・。
そんな写真で恐縮ですが、下の写真に何羽のメジロがいるか解りま
すか?
20070226154140.jpg

花の陰に見え隠れする抹茶色。
せわしなく動き回り、人間以上に花を楽しんでいましたよ(^-^)
物凄い数だったけれど、案外人って気づかないものなんですね~。

<< 春眠 | ホーム | 静電気 >>

コメント

梅にウグイス?

私も近所で同じ光景、見ましたよ。
白い梅の花の間をせわしなく動き回る、何十羽ものメジロ!
白とウグイス色と(昔のひとはメジロとウグイスを間違えたのでしょうね・・・)黄色いおなかとのコントラストが、とっても美しかった!

コメントありがとうございます♪

こんにちは。
お越しいただき大変嬉しいです(^-^)

この日は、梅の間を行き来するメジロの数に圧倒されま
した!一度にあれほどの数を目にしたのは初めてでした
から。本当にキレイで、行って良かった♪

メジロとウグイス、結構間違えている人って多いです
ね。やはりウグイス色がメジロの羽と同じだからでし
ょうか^^;;(ややこしい)
子供の頃、一度だけ庭に来たウグイスを見て、その地
味な色合いに意外な感じがしましたっけ。

こんにちは、えいと@です。

きれいですね~。
真っ青な空と白(ピンク)の花!
うっとりしちゃいます~。

3枚目のめじろちゃん、かわいく撮れてますよ~。
表情がよくわかります。

春ですね~。

 えいと@

えいと@さん、こんにちは~。

3枚目の写真、そう言ってもらえてホッ^^;;
なんとか見られるものが撮れたかな?て、感じです。
そう言えば、えいと@さんも桜の時期に帰国ですね!
桜の花、楽しんでくださいね♪

梅が 咲いているんですね~。

こちらは 今朝 
雪かきをしたというのになぁ…。
メジロと梅…キレイ!
絵になりますよね。

あぶりんさん、こんにちは~。

こちらは暖かいかと思えば冷え込む。まさに三寒四温
そのままの状況です^^;;
とは言え、やはり梅の開花は早かったですね。
メジロと梅、本当に絵になる様でしたよん♪

北海道の雪はまだまだ続きそうなのですか?
雪かき大変ですよね・・・(T-T)
筋肉痛にご用心!デス。

梅にメジロは絵になりますね~。
ポストカードみたいです。
3枚目の写真、4羽ですか?

akiさん、こんにちは~。

梅にメジロ、本当にポストカードを思わせる雰囲気で
した~p(^-^)q
もっとパキッと撮れたら理想なんですが・・・A(´▽`;;

3枚目の写真、5羽いるんですよ!
右寄りの枝、花に隠れてますが僅かに頭と目が覗いて
るんです。
見づらい写真で申し訳ありませんでしたm(__)m 汗。

キレイな梅ですねぇ~
花粉症の私には、写真で鑑賞するのが
一番安全です・・・なんて。笑
うほぉ~!梅にメジロ!!
なんて風流なんでしょう♪
これが日本の春なんだぁ~って、ちょっと感動ものです。
5羽くらいいるんでしょうか?

すみません。
勝手にリンクさせて頂きました!笑

ちょびまめさん、こんにちは~。

花粉症……症状が酷い人は夜も眠れないらしいですね。
ちょびまめさんは結構重症なのですか?早く辛い時期
が過ぎると良いですね^^;;

メジロ・・・5羽で正解です!!!
ホントに、これぞ日本の春!て、風情でしたよ。
その美しさを完全に納められなかったのが残念、無念。

リンクして頂きありがとうございます(^▽^)
私の方でもリンクを貼らさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致しますm(__)m

こんにちは~
動き回ってすばやいのにがんばりましたね~
桜も今年は早いみたいですね
ウチの近所はメジロの他に
インコ(ワカケホンセイインコ)が
花をついばんでいます。元々いた
鳥じゃないのですが
ちょっと可愛い…

山田ウドンさん、こんにちは~。

はい、頑張ってはみましたが“動きが速い+夕暮れ時”と
いうコトもあり、かなり厳しい写真になってしまいまし
た^^;; 見苦しくてすみませ~ん。

ワカケホンセイインコって、爆発的に増えているインコ
ですよね。かなり逞しいイメージを持ってます^^
ウドンさんの住む付近に居るんですか~!
餌付けしたら懐くかも?
(鳴き声がうるさいらしいですけど…)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


