プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



20091221_tageri_05.jpg

20091221_tageri_04.jpg

20091221_tageri_06.jpg

20091221_tageri_03.jpg

20091221_tageri_07.jpg

20091221_tageri_02.jpg

「ミャ~~」と聞こえる鳴き声に振り返ると、
見た事のない鳥が田圃から飛び立ちました。
軽く旋回して戻って来たその鳥はタゲリ(チドリ科)。
初めての出会いです^^

想像していたよりも大きく、光沢のある緑色の羽と
聞いていたのに(図鑑の写真でも、色々なHP写真も
綺麗な緑)、ちっとも緑に見えず、本当にタゲリな
のかと小首を捻ってしまう羽色・・・。
でも、顔と頭の冠羽は確かにタゲリ。
羽は、光線の加減が悪かったのかな~???

1羽だけかと思っていたら、草で気づかなかっただ
けでワラワラと居ました^^;;
こちらが動くと反対側へサーッと動き、結構警戒心が
強い様子。
逆光にならない位置へソロソロと動いたら、
一斉に飛び立ってしまいましたorz

<< チョウゲンボウと月 | ホーム | 2009 ミネラルショー >>

コメント

タゲリさん、上品で可愛いですね。
まるで、貴婦人のような羽飾りのついた帽子をかぶってるようです。
関西では、あまり見たという話を聞かないので、たぶん逢えない鳥さんですね。
うらやましいです~~
1度に、こんなに、たくさんいたら、まるで舞踏会みたいですね(笑)
オス・メスそっくりです。
夫婦で貴婦人みたいに正装しちゃって・・・面白い鳥さんですね^^

♪tooko36さん♪

手元の図鑑によると、確かに西の方には行かないようですねぇ^^;;
でも、渡来する数自体が少ないそうなので平地でも見るのは難しい
鳥なのかもしれません。
ジョウビタキなどと違い、来年も必ずという訳にはいかないかもデス(T_T)

貴婦人の帽子・・・なるほど、言われてみれば!ですね^^
舞踏会と言う発想も素敵です。
ふふふ・・・音楽まで聞こえてきそうですね。

緑? どこが??って 思いながら
途中で画像を何度も見直していたら…
オチがあった… (^^ゞ
最後まで読め!ってねぇ。

1羽だと思ったのにワラワラいた事に
気がついた瞬間って こっちもビックリしません?

私って よく「みゃ~~っ」って言ったりするんですよね。
「あ~ぁ」っていう感じの時にね(笑)

「猫飼ってんの?」言われることもしばしば。
だから これからは タゲリの鳴き声なの。
って 言いたいけれど…
その前に ホンモノの声聞いてみたい!


こんにちは、えいと@です。

あら~かわいい!
こんなかわいい鳥さんがいるんですねー。
2枚目の写真、とってもキュートだわ~~~。
ペアなのかしら?

3枚目もかわいい~~~。
みんな同じ方向を向いて行進しているみたいですねー。

鳥さんって警戒心が強いし、ちょっと動くと飛び去ってしまいますよね~。
何にもしないよーって思うんだけどね。
鳥さんにとっては人間は恐ろしい存在なんでしょうね~。

   えいと@

いやぁ 三重県在住時 ケリは怖い存在でしたが、ダゲリは可愛いのね。下から見ると黒白のコントラストが美しいですね。見てみたいですぅ。


うわっ!すごぉ~い!!
この写真迫力あるわぁ~
とっても良い写真ですね。
この鳥さんも初めてみました。
最初は猛禽かと思いました。
けっこう大きそうですよね。
たまてんさんすごいわぁ~

♪あぶりんさん♪

あぶりんさんは道産子でいらっしゃるのに、
名古屋っぽいのですね^m^

思いのほか沢山いるとビックリしますよね~。
この時は、まさにそんな感じでした。

綺麗な緑色の羽というのですが、2度目に見た時も
やっぱり逆光気味で緑には見えなかったッスTT

♪えいと@さん♪

さざ波のごとく、同じ方向へサササーッと一糸乱れぬ
動き!
せっかくだから、もうちょっと近くで・・・と、一歩
踏み出す、その一歩がダメなんですよね~~^^;;

光沢のある美しい緑色の羽も、逆光ではダメダメでした。
惨敗ですf(^_^;;

♪ziziさん♪

ケリ・・・そんなに怖いんですか?( ̄▽ ̄;;

タゲリはチュウサギとほぼ同じぐらいのサイズでしたが、
臆病な性格なんですね~。
そうそう近寄らせてはもらえそうにありません^^;;

♪ちょびまめさん♪

ありがとうございます^^

そうそう、結構大きな鳥でした。
図鑑や他の方の写真を見て、勝手にカモぐらいの
サイズをイメージしていたので、意表を突かれた
感じです^^;;
すぐに逃げられてしまったので、またのチャンス
があればイイな。と、思ってます^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


