プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

こんな写真も撮っていたんだっけ。

決して逃げた文鳥ではありません!(笑)
一見、文鳥に似ていますが「イカル」という名前の鳥です。
今年の3~4月にかけて訪れていました。
アップしようと思いつつ、新たに撮った写真に気がいってし
まいすっかりタイミングを逃してしまったのだっけ。
2009年も終わろうとしている今頃になって思い出したわf(^_^;;
今シーズンもまた来てくれるかしら?



20091228_ikaru_04.jpg

20091228_ikaru_03.jpg

20091228_ikaru_02.jpg

20091228_ikaru_01.jpg


<< 2010年 | ホーム | チョウゲンボウと月 >>

コメント


こんにちは、えいと@です。

ホントだー! 文鳥にそっくり!
でも柄が派手な鳥さんですね~。
野生なんですよね?

ホントにいろんな種類の鳥がいますねー。
たまてんさんは詳しい~。さすがです。

   えいと@


3番目の写真が笑えます~^^
アタシ”くノ一”デス!みたいな

な・なんかね…
覆面かぶっているように見えるのは私だけ?

あーーーーー!!!!
私の大、大、大好きなイカル君じゃないですかぁv-344
か、可愛い~・・・・・
欲しい~・・・・・
それにしても綺麗に撮れてますネェ
さすがです(*`д´)b

いよいよ今年もあと2日と8時間。。
年末年始の買い出しやら帰省の準備やらで
大忙しのこの時期に、よりによってなんと
月一のお客様が来てしまいまして・・・
痛むお腹を抱えてどーにも動けません(^^;
(その分旦那が走り回ってくれてます)

とてもきれいで印象的なくちばし。
首をかしげた様子が愛らしい^^
来年もいろいろなお写真,楽しみにしております。
どうぞよいお年をお迎えください~。


♪えいと@さん♪

クチバシのサイズや体のバランスが文鳥にそっくりで、
と~~~っても親近感を覚える鳥でした^^
のんびり、のほほ~~んとしたムードにも癒されます。
海外から渡って来ているのかと思ったら、日本で繁殖
してる鳥のようです。
冬場は平地に移動しているみたいですね。
今シーズンも会えたら嬉しいなっ♪

♪ミユキさん♪

>アタシ”くノ一”デス!みたいな

なんて派手な「くの一」でしょう!!!(笑)
一発で見破られるであろうぞ(^皿^)

♪あぶりんさん♪

確かに、覆面被っているようにも見えますね^^;;

まったりとした雰囲気を漂わせる和み系ブンチョ。
みたいな鳥ですよ!
北海道の山地で繁殖していると図鑑に書いてありまし
たが、あぶりんさんはご自宅周辺で目にされた事はあ
りませんか???

♪桔梗屋さん♪

おおぉぉーーー、桔梗屋さんはご存知でしたか!
さすがでございますね(^_-)

何ともまったりした雰囲気の鳥ですよね~~。
さえずりも凄く綺麗だったし、私も1羽欲しいわ(笑)


>月一のお客様が来てしまいまして・・・

な、な、なんと、実は私もなんですよTT
年越しでアレって、何ともドヨ~ンな気分ですよね。
ちっとも新年迎えた気がしないんですもの・・・
お互い鬱陶しいお客を迎えてしまいましたね。とほほ

♪miikoriverさん♪

風邪の具合はいかがですか?

猫派のmiikoriverさんには、主に鳥がメインのブログは
退屈だったかもしれませんが、いつもお付き合いくださ
り、ありがとうございました^^

miikoriverさんも良いお年をお迎えくださいませませ♪♪♪

いろんな角度からのイカルさんを堪能させていただきました^^
背景に溶け込んで、表情も豊かな可愛い鳥さんですね。

イカルさんは配色がペンギンにも似てるのでわたしは、ひそかにイカルペンギンと呼んでいます(笑)
公園ではなかなか姿を見せてくれない鳥さんですが口笛吹いてるみたいな綺麗な声で囀っていますね(^^)v
声はすれど姿は見えずで、よく探すと、高い木のてっぺんにいてたりして、未だに高嶺の鳥さんです~

イカルちゃん♪

イカルちゃん、とってもキュートです!
本当に知らなければ文鳥と間違えちゃいそうですね。勉強になりました!
・・3枚目の写真が、なんとなくくろぴよっぽくみえます(笑)

2009年もあと少しになってきましたね。
いつも遊びに来てくださってありがとうございました(。→ω←。)
2010年も相変わらずのマイペース更新だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

よいお年を

 こんばんわ。イカルはホントにブンチョウに似ていますね。色の配色、くちばし、おっとりしたところなど。日本的なとこが特に。
 そういえばキヨスクでイカル?ブンチョウみたい鳥さんのイラストを見ましたがなんだろう。羽根いつか拾えるといいですね。毎年やってくる所をチェックしてこまめに地面をみればどうでしょうか?(約5年羽根拾いをしていますがこの方法だと割と確立がいいです。あまり偶然はないのです)
 下のチョウゲンボウ&月の写真も綺麗ですね。チョウゲンボウ自体きれいですが月も一緒だと神秘的です。
 どうかいいお年をすごしてください。

♪tooko36さん♪

ありがとうございます^^

私が鳥見をする場所では、比較的低い枝に留まっていたり、
地面に降りていたりが多かったので、撮りやすかったかな^^

違う場所へ出かけた時は、tooko36さんが仰るように高い
枝先ばかりで、ちっとも降りてくる気配がなかったですね~。
季節的なものもあるかもしれませんが、やはり餌が限られて
いるこの時期が狙い目ですよね。
地面に降りているシーンにもきっと巡り会えると思います!

♪ちびぴよ☆さん♪

こちらこそ、いつも遊びに来てくださって
感謝、感激でございます(^▽^)
2010年もちびぴよ☆さんワールドを目一杯
展開してくださいね、楽しみにしてます!

良いお年をお迎えくださいませませ♪

♪カワラヒワがすきさん♪

いつもありがとうございます(^▽^)♪

イカルの羽・・・同じ場所を辛抱強くチェックしていれば、
拾える可能性もあるのですね!
よ~~~し、頑張ってみようー^^

チョウゲンボウと月が一緒にファインダーに収まった時は、
思わず「やったーーー!」と声が出そうに。
私のお気に入りの一枚です^^

いつもためになるコメントをありがとうございますm(__)m
カワラヒワがすきさんも、どうぞ良いお年をお迎えください♪♪♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


