プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

お正月の帰省の代わりに、1月の三連休に夫の実家へ行った時の写真です。

こちらはカヤクグリ。
チリリ、チリリ・・・と鈴のような綺麗な声で鳴いていました。


20100127_kayakuguri_02.jpg

20100127_kayakuguri_01.jpg


カヤクグリを撮っている最中に突如現れたトラツグミ。
寅年だからか! 初めて、というか、やっと見る事が出来た鳥です。
出来れば背中側からも撮りたかったのですが、アッという間に飛んで
行ってしまいました。 残念。
20100127_toratugumi_01.jpg


<< あぁー、腹が立つ | ホーム | 出口の見えないトンネル >>

コメント

茶系の鳥さんですね^^

カヤクグリ可愛いですね^^
オスメス、羽の濃淡が違うみたいですね。
見たことがないです。関西でも逢えるのかな?
トラツグミは去年、丑年だったせいか・・・わたしは後ろ姿だけ見れました(笑)

どちらも保護色で、見つけにくい鳥さんです。
たまてんさん、寅年らしくトラツグミさんを初撮りできて羨ましいです~
寒い中、山梨行った甲斐がありましたね^^


こんにちは、えいと@です。

冬になるとモコモコになりますね~。
やはり寒さから身を守るためでしょうか?
モコモコした姿、かわいいですね~。
寒い中、鳥さんのショット! たまてんさん、さすがですね~!

ところで「外国人地方参政権」について、何かできないかずっと模索しておりました。
そこで反対運動の行動を起こそうって考えてみました。
何もしないで黙っていると本当に国会に提出されてしまいそうな勢いですからね。
この法案が通ってしまったら…と思うと本当に恐ろしくて仕方がありません。
どれだけの力になるかはわかりませんが「反対の署名運動」を募っています。
たまてんさん、日本から発信してくださいませんか?

http://eight-americann.seesaa.net/article/139663462.html

国民はこんなに反対してるんだ!…っていう意思表示を示そうと思っています。
アメリカから投票しますよ!
何とか、この法案を廃案に持っていきたいですね!


   えいと@


♪tooko36さん♪

ありがとうございます^^

カヤクグリは、去年夫が撮影していたのですが、数が少なかった
らしく、その時は見る事は叶わず。
しかし、今年は山から降りて来た数が多かったようです。歩いて
いるだけでその姿を見られるぐらい!
繁殖シーズンは高山にいるそうです。冬場に平地に降りてくる数は
その年によって違いがあるのでしょうね。

トラツグミの方は、先に義父がカメラに抑えていてビックリ!
なので必ず居ると解っていたのですが、なかなか会えずにいました。
一瞬、キジの雌かと思ってしまう姿ですね^^

♪えいと@さん♪

可愛い鳥の姿を呑気に撮っていられる今の生活が続いて欲しいです!
今ほど強くそう思うことはありません。


外国人参政権に関しては、私も何かしなくてはと思っていながら、
その方法が見つからず悶々としてました。
そう、まずは、反対の意思を示す署名ですよね!


既に千葉県市川市で、地方参政権を認めてしまった事実が実に恐ろしいです。
民団が反対する各議員を訪ねて説得・・・とありましたが、要は脅しでしょう。
どんな手を使っても日本を乗っ取ろうという気のようです。
TVしか見ない人達は、この事実を知らないんですよ!
それもまた恐ろしい事です。

こんな無茶苦茶な法案を秘密裏に通過させようなんて絶対に許せません! 
何としても阻止したいですよね!

カヤクグリというのですか。
初めて見ましたよ! ありがとうございます。

ツグミは結構 見ます。足癖悪くって枯葉を足でけっ飛ばしてますね♪

♪ziziさん♪

姿は地味ですが、とても綺麗な声が印象的な鳥でしたよ^^
名前からイメージして、茅の中からなかなか出て来ないの
かと思いきや、道路の真ん中をチョンチョン跳ね歩いてま
した。

ツグミはあちこちで見かけますよね~~^^
シベリアからの渡り鳥と言いますが、日本には5月までい
るから、「シベリアへの渡り鳥」なのだと私は思ってます(笑)

カヤクグリさん、地味な羽色ながら、可愛いお顔で好みです。
いまだ出会いがありませんが、お山じゃないといないのでしょうか?

トラちゃん、今年はあちこちで目撃されている様ですが、まだ出会っていません。
昨年見たダンスを思い出すと笑えてきます。^m^

うわ~初めて見る鳥さんです。
山梨は鳥の宝庫ですね。

結局、9日間も寝込んでしまいました。
こんなことは初めてです。
いやー歳なのかなぁー
パソコンも私もぶっ壊れた1月でした。
なんとか復活です。
たまてんさんも風邪には気をつけて下さいね!

♪おさんぽさん♪

カヤクグリは、基本的には山の鳥のようです。
昆虫採集で山に登る夫が、山で良く見かけると言って
おりました。
冬場は平地に下りてくるようですが、やはり山間部の
方が遭遇率は高いと思います^^

トラツグミ・・・私もあのダンスを見たかったんです~~!
やってくれるかと期待をしたのですが残念無念(笑)
いつか見られる事を信じて、気長に待ってみます^^;;

♪ちょびまめさん♪

おぉぉ、9日間もですか!
歳というよりも、相当疲れが溜まっていたのもあるんでしょうね~。
回復されて何よりですわ(^▽^)
それでも病み上がりですから、あまりご無理はしないでくださいね♪

2月に入って関東にも雪が積もるほどの冷え込み・・・
またまた寒さが戻って来ましたね~。
体を冷やさないように、お互い気をつけましょう!!!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


