プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


<< ビンズイを動画で撮ってみた | ホーム | 何かが違うらしいよ >>

コメント

あはは
ビンズイさんがお気に入りですね!?
いい味だしてますよね~ビンズイさん^^。

たまてんさん、お久しぶりです。

先日から登場のビンズイちゃん、恥ずかしながらビンズイという鳥さんがいること、たまてんさんの記事で初めて知りました。
スズメより若干大きめらしいですね。

見たことない(はず)けど、動きがなんとなく目に浮かぶようです。
スズメと思って、もしかしたら見かけているのですかねえ。
今度公園(にいるのかな)いったら気をつけて探してみたいです。

じつは、先日から私も念願のブログ始めました。

可愛い雛文鳥まつりが、バトルになっちゃうとは・・・つい笑ってしまいました。
ビンズイは、松ぼっくりの木の下でよく見かけます。
こちらの某公園の鳥撮りさんの間ではビンズイがいるその場所は「ビンズイの丘」と呼ばれてますが。
何となくビンズイの後をつけてったら、別の世界へ迷いこみそうな気がしますね(笑)





こんにちは、えいと@です。

ワハハ~~~爆笑しちゃいましたー。
いまい目のイラストだけ見てるといい感じなのにねぇ~。

前の記事でニッキさんとマメさんは相性が良くなくて夫婦にはなれない…って書いておられましたけど、
そんなに仲が悪いのでしょうか???
まさか、このイラストのような喧嘩はしてないでしょうけど…。(苦笑)

それにしてもヒンズイさん、かわいいですね~~~。
仲人、やってもらったらどうかしらね?(笑)

   えいと@


お雛様、いつまでも年を取らないから羨ましいと思ってましたが、いつまでも同じ相手だったんですね><滝汗

笑えましたわ。

♪ミユキさん♪

はい、ビンズイちゃん大のお気に入りです!(笑)
他の鳥も上手く描けたら良いのですが・・・

ビンズイちゃんはお気に入りの上に簡単に描けそ
うなので登場させてみました~~~^^

♪パステルグリーンさん♪

お久しぶりで~~~す(^0^)/

ビンズイ、可愛らしい鳥ですよー。
松が多くある場所を好むらしいので、松が生えている
場所をそれとな~~くチェックしてみてください。
凄い保護色なので、目が慣れるまでは解りにくいかも
しれませんが、慣れると「沢山いた!」という風に
なると思います^^

私も3年ほど前にビンズイを知ったんですよ。
知らない鳥、まだまだ沢山います^^

♪tooko36さん♪

ニッキさんとマメさんは、寄り添って饅頭になるどころか
羽づくろいさえしない仲・・・( ̄▽ ̄|||
雛人形のように並ばせても、きっと↑こうなるだろうな~と、
ついつい妄想(笑)


>何となくビンズイの後をつけてったら、別の世界へ迷いこみそうな気がしますね(笑)

そうそう、本当にそんな感じがします^^
ビンズイはメルヘンチックな雰囲気を醸し出す
鳥ですよね~(笑)

♪えいと@さん♪

マメさんとニッキさん・・・とっても相性が悪いようです( ̄▽ ̄;;あははは
なので、同時放鳥はしないようにしてます。
きっと人間と同じで馬が合う、合わないがあるんですなぁ~^^;;

気が合う相手だと、仲良く羽づくろい&四六時中一緒!
という行動が即見られますのよ。

そして、ビンズイちゃんは餌探しに夢中・・・笑

♪ziziさん♪

いつまでも同じ相手・・・・・

おお、何やら深いお言葉が!(笑)

実家に飾られる雛人形を見ながら、
「お内裏様より、左大臣の方がカッコイイ顔してるな~。
私だったら、左大臣が隣に来てくれた方が嬉しいな」
などと思ってたものです^^;;

マメさん、一時期はニッキさんにも求愛していたのですがねぇ
もう忘れちゃったんでしょうね。汗
ニッキさんは求愛されると同じように飛んでましたし・・・
いったいどうなってるんでしょうか!?
この2羽は謎だらけです(笑)


♪ちょびまめさん♪

お互いに、「居れば安心!」という存在なのかもしれ
ませんね^^;;
どちらも普段はあまり気に留めていないようですが、
日光浴のために籠を動かすと、必死に呼び合って、
同じ場所に並べると安心したように静かになります。

兄妹ブンチョでさえ仲が良いのか、悪いのか、解らない
関係って多いですから、ニッキ&マメさんもそんな微妙
な関係なのかもしれませんね^^

今さらですが。

 今更ですが、ここにも書き込みします。
 一枚目のイラスト可愛い。こういう丸い文鳥雛人形?(人形でなく雛鳥?とかいうのだろうか?でも幼鳥にヒナと間違えそうだ、ぬいぐるみ?)があればほしいです。
 ニッキちゃんとマメさん寄り添い饅頭をしないのですか・・・・。相性か。おしくら饅頭状態のメジロ夫婦やエナガの写真を見るけど彼らも見えない努力をしているのでしょうか(相性がいい、自分の子孫を育てる根性とスキルがある異性を探す努力&該当する個体をゲットする努力)
 だけど、ビンズイさんが現れると穏やかなまったりした世界になりますね。

♪カワラヒワがすきさん♪

たぶん、メジロにもエナガにも相性ってあるんでしょうね~~。
文鳥も相性さえ良ければ四六時中一緒にいて、仲睦まじくしていま
すから^^;;
巣作りや子育てを一緒にやりとげてくれる相手を見極める何かが
鳥の世界にもあるのかもしれませんね。

ニッキさんとマメさんは、同時放鳥もままならないほど相性が悪い
んですよ( ̄▽ ̄;;
せめて、羽づくろいしあう仲になってくれればね~~。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


