プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つい最近TVで見たのですが、世の中では『個性』が
強く求められているんですって。

「個性を引き出す」「個性を伸ばす」「個性を磨く」等々、
雑誌の特集は勿論、教育現場でも『個性』を出す為に
小学生のうちからそういう教育をしよう!
という流れになってきているとか・・・。
これって本当なんですか~?

『個性』の意味を間違って捉えてないかな~?
そんな違和感を感じます。
「絶対に人と違ってなくてはいけない!」。
そんな強迫観念的な要求(発想)が何よりも不自然に思えてなりません。

個性云々する前に、善悪の判断や公共でのマナー、常識的な行動&対応、
正しい言葉遣いなどを教えるべきなんじゃないのかね~。
と、個人的に思うのであります。


*************************************


そして、これまたTVから仕入れた話ですが、神社やお寺巡りが
若い女性の一大ブームとなっているそうですね。
呼び方もズバリ「パワースポット」。

何のパワーを貰う(貰える)のか良く解りませんが、一日に何カ所も
回る人も多いそうですよ。
これもさぁ~本当なの? TVのや○せなんじゃないの~???
そう思わずにはいられませんよ。
20100308_turezure_01.jpg
「自分磨き」はどこ行った???

<< てすと | ホーム | ビンズイを動画で撮ってみた >>

コメント

個性・・・

就活で自分の長所・短所を親に聞き。。。だそうです→NHK朝の番組TT 

そんなことしました?自分の個性-良いところって自分では解りにくいけど 広く友達づきあいしていてフト言われたり、バイト先上司に言われたりして、あーそうなんだとか思わなかったかしら。

全国一宮神社巡りしています。諸国歴史や美味しい特産物に釣られている鴨v-10


こんにちは、えいと@です。

え? 個性を重んじる…ですか?
だって、ついこの間まで「みんな一緒がいい」って言う教育じゃなかったでしたっけ?
運動会では一斉にゴール。
文化祭の演劇では、全員がお姫様役…って。
これって個性を殺してない?…って思うんですけど。
こういう「みんな一緒がいい」って言うのが見直された…ってことなんでしょうか?
そうだったらいいんですけどね。

しかし。
日本って昔から「目だつもの」は叩かれてましたけどね。
「出る杭は打たれる」って言うことわざがあるくらいですし。
そういうことをヤメレって言いたいですね。

それにしても「人と違ってなくてはならない」ことが「個性」につながることではないと思いますよ。
目だたない子供でも、それはそれで「個性」です。
ちょっと一風変わった子でもそれは「個性」。
今の日本の教育現場で、子供一人一人の「個性」を重んじることが果たしてできるんでしょうか?
変な方向に向かわせて、そうならない子供は「個性がない」ってくくられちゃうんじゃないでしょうね???
何か、今の日本ってヘンテコな気がしますもん。
大丈夫かな…???

   えいと@


私もそう思う!!
いつからですか?傍若無人な振る舞いが「個性」となったのは。
何でも自由とか個性といえば通ると思っている。
秩序もモラルも過去の産物と化しています。
無秩序、インモラルな世の中が成りたってしまったら
本当に怖い世の中になってしまうとなぜ気がつかないのでしょうか。
日本人って本当に愚民化してきてると思います。
しかもマスコミに流されやすい。
パワースポットと言われれば山でも登る(高尾山)
パワーは欲しいのにモラルのない行動をして観光化された場所はゴミの山なんて。
あぁ~本当に本末転倒ですよね。

たまてんさんこんにちわ。

個性のことが話題になってましたか~
運動会も順位をつけない とか、ゆとり教育で円周率が 3 になったり とか戻ったり とか・・・

子どもたちには受難の時代ですかねえ。
かくいう私は、自分をしっかりもってないといけない年齢になってしまいましたが。
自分探し、自分磨き心がけたいです。
ブログ始めたことが良い刺激にはなりました。ボ○防止にも役立ちそうです。(笑)

たまてんさんの描くやさしい色の文鳥さん大好きです。
丸みを帯びた紡錘形の身体はもちろん、一番のお気に入りは、かわいくひらいた「足」です。
先日のニッキさんの「わたち」キャラ、うちのピコにピッタリくるので、申し訳ありません使わせていただいてますe-466

ビンズイちゃんの動画、「お~ いっぱい いる~」と楽しく拝見しました。
まつぼっくりそっくりですね。うずらっぽい気も。

それから、ひとつお願いが・・・
リンクいただいてよろしいでしょうか。



♪ziziさん♪

NHKのその内容見ましたよぉー!
しかも、親が自己PRのレポートを書いてくれているとか。
も~絶句ですよね。
確かに自分では個性なんてピンとこないけれど、個性が
確立されていれば友人、知人から同じような感想や言葉
が聞かれますよね。
自分で解らないのに個性云々って滑稽な気がします。

それにつけても、就職活動まで親が一緒ってどうなっち
ゃってるんですか日本は?
過保護にも程がありますよ。聞いてるこちらが恥ずかしい…orz


>全国一宮神社巡りしています。諸国歴史や美味しい特産物に釣られている鴨

おお~、全国巡りですか。
さすが姐様、粋でござんすね~~^^
私は古ければ古いほど、その建物に興味が沸きます。
昔の大工は凄いですね!

♪えいと@さん♪

>運動会では一斉にゴール。

ありましたよねー!
何ものにも順位を付けない横一線という気持ち悪い発想と異常な光景が。

そんな環境の中で育ってきた子供が大学受験や社会に出れば当たり前と
なる競争に対応できるのか?
な~んて疑念が現実の事となり、お次ぎは「個性重視」という方針になっ
たのかしら??? 片腹痛いですね。

何だかんだ言って、日本人は他人と「同じ」でないと落ち着かない性質
を持っているから、個性重視という教育や環境は無理だと思いますわ。
でなきゃ、海外発のブランド店に毎度、毎度長蛇の列は出来ませんよ(笑)

但し、日本が狂ってきているのだけは確かですね(-_-|||

♪ちょびまめさん♪

絶対に「個性」の意味を履き違えてますよね~(>_<)

今の日本は、躾の悪い人間が自分を正当化するために、都合良く「個性」
だの「自由」だのと言ってるだけにすぎない恥ずかしい国…て気がします。
何でもマスコミに影響されちゃう考えの無さも情けないですよね~。

パワースポットにしても殺到している多くは婚活中の女性というから、
これもまたマスコミの煽りでしょ?
(本当にパワーのある場所には、人はそうそう近づけないんだけどな~)
ちょびまめさんが仰るように、パワーを貰うためとか言いながら、
行った先の山や森をゴミだらけにしてくるようでは願い事など叶う筈
ありませんよね~。

♪パステルグリーンさん♪

え、円周率が3・・・ええーーーーっ!ビックリ!!!
で、元に戻った? 知りませんでした・・・唖然( ̄□ ̄)

皆一緒かと思えば、個性重視・・・大人の押し付けに振り回
される子供達には迷惑な話ですよね。
肝心な事が抜け落ちちゃってる今の流れをどうにかする方が
子供の為だと思いますけどね~。


>たまてんさんの描くやさしい色の文鳥さん大好きです。

ありがとうございます^^
実は、ブンチョの足の位置には少々こだわりがあったのですよ。
そこに気づいてもらえて嬉しいです♪♪♪
リンクは勿論OKでございますよ。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますm(__)m

そうそう、「わたち」キャラも遠慮なさらずお使いください^^

ホントホント♪
みんなでいっしょにこうしようああしようって言われると、
別のことしたくなるよね。

♪ミユキさん♪

ふふふ・・・
団体行動が苦手なのは、私だけではないんですね^^;;

個性を要求しながらも、結局は同じような発想や行動を
求めていそうで、何が何だかって事になりそうな予感(笑)

あっちふらふら、こっちふらふらで、次は何を流行らせるんじゃw!ってかんじですよねえヾ(´Д`;●)。。

>善悪の判断や公共でのマナー、常識的な行動&対応、正しい言葉遣いなどを教えるべき
これ、ほんとにそうおもいます☆
ほんとに、やさしくない人が増えたなあとかんじる今日このごろ。
大人のわたしたちも気をつけねばならんのですけどねー。。こどもはしっかり見てるから(滝汗。

♪ぺんこさん♪

「個性」と言いつつ、しっかりマスコミに踊らされてる
人が多いですよね・・・( ̄_ ̄;;

英才教育って言うんですか? 小さいうちからアレコレと
勉強はさせるけど、マナーや言葉遣い、立ち振る舞いを教
える親は少ないですよね~。
人として一番肝心なことを忘れてない?
そう問い詰めたい人が多いのは情けない話ですよね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます

2010/03/08 20:08

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。