プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

IMG_2929.jpg

せっせと牛脂をセットし、シジュウカラ達が来るのが当たり前になった頃。
夜にセットした真新しい牛脂が朝には無くなっていることが続いた。
シジュウカラもメジロも頻繁に食べに来るが、3センチ角の牛脂を朝のうち
に食べ尽くすことはない!
ん~~~、嫌な予感(ー”ー;;)

そんなある朝、カーテンを開けたら目の前にカラス!!!
セットした牛脂の定位置にドーンと鎮座しているではないかっ||||orz
既に牛脂はない。やっぱり、そ~いう事だったのか…。

IMG_2930.jpg

止まりやすい太さかつ牛脂を固定しやすそうな細い枝が付いている、なか
なか理想的な桜の枯れ枝を見つけたので、拾って来て窓枠に固定してみま
した。
実験的にイラストの位置に牛脂を刺してみたところ、即座にシジュウカラ
がやって来て目の前でパクパク食べ始めた!
お~~、コレならいける(^∇^)
カラスが止まるには枝が細すぎると思われ、その後カラスの姿はパタリと
見なくなり「やったーッ!」と勝利していたら、ヒヨドリ参上。
ヒヨドリは止まれるのね…orz
IMG_2931.jpg

意地悪なようですが、ヒヨドリが来るのも避けるべく、横向きだった枝を
立て向きに変更。大きめの鳥が止まるのは完全に無理という位置に牛脂を
セットして、更に大型&中型の鳥を締め出す作戦決行^^;;
思惑通り、メジロとシジュウカラのみという状況が戻ってきました♪

が、しかし、ここ最近またもやカラスの姿が近くに!
繁殖期を迎え以前にも増してウチの近辺をウロウロしている様子。
頭の良いカラスのことですから、策が閃いたら必ずや狙って来るのでは?!
と、少しハラハラしています。
<↓逆光で大変お見苦しい写真ですが、こんな感じで食べに来てくれてます>
20070319090046.jpg

<< 春を告げる香り | ホーム | ヤマトの思考は・・・ >>

コメント

からすとは…大きいからびっくりですね

近所の小鳥を呼んでる方も
工夫してるようで
カラスがえさを食べてるのは見た事無いです

がんばってください~

山田ウドンさん

ホントにね、、、カラスの姿にはショックでした^^;;
団体さんなってしまったら困るし、それ以上に小鳥が襲われたら…と思うと心配で。
でも、一番の理由は、持ち家じゃないから、目立つ&嫌われ者の鳥が頻繁に来るのは
ヤバイ!!!て、ところですf(^_^;;
ああ~、一戸建てだったらアレもコレもやってみた~い!

たまてんさんの イラストって
味があって好きですよぉ。
カラスのヘアスタイル…
ワンポイントカールが妙に気に入ってしまった私…。

枝を探して ウロウロ…。
どうやって固定しようか悩みウロウロ…

そんな たまてんさんの様子が見えるようで
面白いですわぁ~!(笑)

素敵な絵ですね~!

こんばんは、えいと@です。

カラスって頭がいいんですよね~。
猿が進化しなかったら、カラスが人間になってたかも~って言われるくらい賢いんだそうですよ~。
だから悪知恵も働くんですよね~。

たまてんさんのイラスト、かわいい~。
いいなぁ~、こんな風にえいと@も描いてみたいですぅ~。

 えいと@


あぶりんさん

ありがとうございます(^-^)

枯れ枝を物色している姿。
枯れ枝を窓枠に取り付けている姿。
どれも傍目から見たら、ちょっと怪しいですよね~^^;;
道路から見ると、ウチの窓に枝がブッ刺さってるだけ
に見えて、これま異様なんですよ(笑)。

えいと@さん

ありがとうございます(^-^)

そうそう、カラスは人間よりも早くに道具を使って
餌を取っていた、て言いますよね。
あの頭の良さには本当に感心します!
黒くなければ、オーストラリアの野生インコみたいな
扱いになっていたかも…。と、思うとちと気の毒^^;;

手前味噌ですが、イラスト描いてるの楽しいんですf(^_^;;
なので、気に入って頂けてとっっっても嬉しいデス♪

牛脂で小鳥が寄ってくるんですね~?

私も文鳥飼っていたので大好きです。

卵は捨てられませんでした。

卵どうするんですか?

しろたんさん

初めまして。
コメントありがとうございますm(__)m

文鳥の繁殖期もそろそろ終わりなので、タイミングを
みて巣ごと撤去するつもりでいます。
卵は無精卵なので、仕方ありません^^;;

しろたんさんも文鳥を飼われていたんですか~♪
良かったらまた遊びにきてくださいね。

カラスってイヤね!!
ほんと怖い!!
牛脂なんていったら、そりゃカラスにはたまらないだろうねぇ
庭にメジロが来るなんて最高ですなぁ~
(想像中)
うちなんて、スズメすらも来ませんわ。
カラスと鳩以外見ないもんね。
文鳥の食べ残し餌をベランダに撒いておいたら、
ベランダが鳩だらけになって怖い思いをしましたぁ(>_<)

本当に絵がお上手!!
イラストで食べていけると思うよ♪

GUN’Sは、やっぱり行けません~~~
当時一緒に聞いていた友達は、
いまではすっかり大人な生活をしていて、
今更付き合ってくれません・・・汗
スタンドに1人で行くのは勇気が・・・
あぁ~30代って悲しい(´Д⊂グスン




ちょびまめさん

>ベランダが鳩だらけ…
キャ~怖いッス!さながらヒッチッコクの世界で
すね。
野鳥に餌付けするには、カラスや鳩といった迷惑
系の鳥対策が一番の難題ですよね~。
ウチもカラスが寄り付かないように更なる工夫を
しなくては(-_-;;

>イラストで食べていけると思うよ♪
おお、なんと嬉しいお言葉!!!
ありがとうございますm(__)m
実は、絵本作家か漫画家になりたい、と子供の頃に
思ったことはありましたけど、人の顔が同じ向きに
しか描けないのでスパッと諦めました^^;;

GUN'Sのライブ、当日はどんな客層になっているの
かしら?…本当に30代って悲しいです。
確かに、スタンドライブに一人で行くのは勇気いり
ますよね。たとえ若くても難しいかも…。
後日WOWWOWで放送したりするのかな~?
もうそっちに期待するしかないですワ(T-T)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


