プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


去年も同じような記事を書きましたが、今年は更にパワーアップして
酷くなってます。顔が! あ、いや顔の状態が!
肌が荒れる時期も通常より早いので、ついに私も杉花粉アレルギーか(>_<)

ヒノキの花粉には若干反応していたので、いずれ杉にも反応を示す時が来る
であろうと覚悟はしていましたが・・・切ないわ。
瞼が腫れて人相が変わっているんですもの。
でも、クシャミや鼻水、頭がボ~~とするような症状はないんです。
目頭を中心に目と額が痒いだけ。
「だけ」と言っても、私にとっては十分被害は大きいですけどね(涙)



杉の木は、100歳近くまで花粉を飛ばし続けるんですって。
で、樹齢30~40年の杉が最も花粉を多く飛ばすそうです。
つまり、戦後の復興で植林された杉がまさに成熟したピークの樹齢!
花粉症患者が増え続けるのも当然ですよね・・・(-"-)

国民病とまでいわれる杉花粉症をどうにかするために、
現在の杉を徐々に伐採し、「花粉の少ない杉に植え替える」という
意味の分からない政策もどうにかならんのか!
(初めこそ花粉は少ないかもしれないけど、年月が経っても飛散量は
少ないままと言い切れるのか?)
杉なんてね、植えたって山は潤わないんだよ(`皿´)
いっそ、こうしてくれるわ!!!
20100312_fire_01.jpg

<< 桜が咲いたよ | ホーム | てすと >>

コメント


こんにちは、えいと@です。

杉花粉症ですか~~~。
たまてんさんのお顔、こんなになっちゃってるの…?
こりゃ~ひどい。。。

えいと@も日本にいると花粉症的な症状が出るんですよね。
で、アメリカに来るとピタッとおさまるんです。
花粉の種類が違うのかもしれないですけど。

花粉症…。
日本の都心部って土がないでしょう?
どこもかしこもアスファルトのコンクリート。
花粉が飛んで来て、地面に漂着してもそのままあおられて空中に舞い続けるのですよね。
だから都心部の人に花粉症が多いんじゃないかなって思います。

田舎に住んでた友人が話してたのですが、
家の周りは杉の木だらけだったのに花粉症には縁がなかったそうです。
で、大阪に出て来たとたん花粉症が発症し、今はものすごいことになってるんです。
お化粧なんてできないって言ってました。
杉自体にも問題はあるんでしょうけど、都会の環境も大きく影響してるんでしょうねぇ。

「焼き払え~!」って、ナウシカに出てくるクシャナ殿下を思い出しちゃいました。(笑)

   えいと@


同じく目がカイカイ~な状態です。
しかも耳の奥まで・・・。
去年は鼻水&くしゃみがすごかったけれど,今年は,それはないのですよね~。
市販の薬で症状は治まるけど,やっぱり検査するべきでしょうか。

スギの代わりにドングリのなる木を増やしてほしいですなー。

お大事に~。

花粉でそういう症状が現れることもあるのですか・・・
あら~、それはお辛いでしょうね
例のお酢の洗顔も効果無しですか?

私はというと、花粉症の方は問題なさそうなんですが
時節柄若干慢性鼻炎のほうに影響が出ているようで
この所とみに悪化してます。(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)
今日はついに例の “毒砂” も西日本、北陸、東海地方で観測されたとのコト・・・
いよいよマスクが手放せなくなりそうです。


そうそう ↓コレ↓ ご存知ですか?

http://www.youtube.com/watch?v=oSCcC42G9DA

あのテキサスの親父が
今回もまた吠えてくれてます

♪えいと@さん♪

試合後のボクサーか!
と、言いたくなる瞼だったのですが1週間経った今、
元に戻りましたーーー\(^0^)/
時折、額が痒くはなりますが瞼の晴れと目のかゆみは
消えました。
・・・花粉症だったのか???今ではそれも怪しいです(汗)

>花粉が飛んで来て、地面に漂着してもそのままあおら
>れて空中に舞い続けるのですよね。

そうなんですよ!
なので、梅雨に入るまで花粉が延々街中を舞い続けると
いう最悪のパターンなんですよねー。
「文明が自然災害を大きくしている」という言葉が杉
花粉にも当てはまるとは、つくづく人間って愚かです
じゃのぉ~~~。

>ナウシカに出てくるクシャナ殿下を思い出しちゃいました。(笑)

さすが、えいと@さん! 気づきましたか^^
まさに、ナウシカのその場面を意識して描きました(笑)

♪miikoriverさん♪

目のかゆみも瞼の腫れも治って、今はおでこが多少
痒くなるだけなの。
ひょっとして、ものもらいだったの?
でも、激しい乾燥で瞼がヒリヒリしたのは何?
季節の変わり目になる肌荒れだったの???
と、自分でもワケが解らなくってよ。
とりあえず、瞼が元に戻って良かったわ^^;;

miikoriverさんも花粉症かもしれないね。
ただ、杉なのかヒノキなのか、それとも他の植物なのか、
気になるようだったら検査してみるのもイイかも。
そうそう、花粉症対策には春菊がおすすめよ!
鍋に入れるより、生の方がクセが無くて美味しいから
機会があったら試してみて(^_-)


>スギの代わりにドングリのなる木を増やしてほしいですなー。

植林されてるほとんどの杉は使い道がなくて放置されて
るワケじゃない。
なのに、花粉の少ない杉に植え替えるとか頭おかしい
よね!杉ってさ、根の張り方が浅いから土砂崩れを食い
止めることも出来ないし、ほんっと始末が悪いわ。
ドングリが多ければ、熊が山を降りてくる事もないし
山が豊かになるのにね。

♪桔梗屋さん♪

1週間経って、瞼の腫れ&目のかゆみはなくなったのですよ!
つまり、肌荒れだったの(?_?)
結局、何がなんだか解りませんが瞼だけでも元に戻ってホッとしてます^^;;
今回の症状は、お酢の効果が得られなかったので別の手を試してみました。
とってもチープで笑われそうですが、今回は蜂蜜パックが効いたようです^^;;
瞼と眉間部分がとにかく酷く乾燥していたので、まずはそこを保湿しようと
思い試してみました。
私ったら本当に安上がりな体質なのね、スグに効果が出てくれました^^;;
朝の洗顔は、ぬるま湯にエッセンシャルオイルをたらすか、保湿効果が高い
入浴剤を少量混ぜて洗うというようにして、とりあえずあまり刺激を与えな
いようにしてました。

>今日はついに例の “毒砂” も西日本、北陸、東海地方で観測されたとのコト

嗚呼ッ、それがありましたね!
そうか、もうそんな時期なんですね・・・(-_-|||
飛んでくる量が増えていたら嫌ですね。関東への影響はどれぐらいあるのか激し
く気になりますわ。
ろくな国じゃないうえに、迷惑なものまで飛ばして・・・消えて無くなればイイのに!

テキサスおやじ、今回もGJでしたね^^
それに引き換え、尋常じゃないトヨタ叩きに終始知らんぷりしてるポッポ政権って…。
国内の主力メーカーが衰退したらどうなるか、そういう事も考えられないんですね。

花粉症なのですか・・・・お見舞い申し上げます。 私

海老、蟹、日光、牛肉で顔が腫れたのでアレルギー検査してもらったのに、何も出ないTT

どうも温度感受性・・・急激な温度変化などに反応するらしいです><防ぎようがないです 号泣><

どうぞどうぞお大切になさってくださいね。


今年は花粉量が多いらしいですよ。
もう目が痒くて私も掻きまくりですよ!
この杉なんとかならないのでしょうかね。
アレルギーって、一度発症すると年々反応する花粉などが
増えていくそうですよ~泣
耳鼻科の医師にそういわれました。
なんとなく一年中鼻の調子が悪いような気がします。
杉じゃなきゃいかんのかぁ~
植林するならケヤキとかにしてくれ~

♪ziziさん♪

温度感受性!?
そういう症状(病名?)もあるんですかー@_@;;
ここ数日はまさに気温が急上昇、急下降で大変
だったのではありませんか?
杉花粉のアレルギーも困りますが、自然現象に
敏感に反応してしまう体質も困りますよね(T^T)

zizi様もどうぞお大切になさってください。

それにしても、私は杉花粉に反応していたのだろうか?
1週間で引いたあの瞼の腫れはなんだったのか???

♪ちょびまめさん♪

今生えている杉を全て処分しない限り、花粉の影響は益々酷く
なるばかりですよね!
嬉しい悲鳴をあげているのは医薬品メーカーと、掃除グッズなど
を扱うメーカーでしょうねぇ~(`^´)
使い道の無い杉ばかり植えるのは、癒着があるとしか思えませんわ。
それに、Co2を減らしたいなら針葉樹じゃなくて広葉樹を増やすべ
きだと思いません?
まったく、政府が考える事は何もかもがトンチンカンで嫌になるわ。

アレルギー・・・反応する種類がドンドン増えると言いますよね~。
冬以外、常に花粉に悩まされるという人も少なくないと思います(涙)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


